【保存版】すき焼き具材に必須ランキングTOP20!入れる野菜と必須具材一覧

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

【保存版】すき焼き具材に必須ランキングTOP20!入れる野菜と必須具材一覧 食べ物の知識

「すき焼きの具材で人気の野菜は何?」
「必須具材や人気が高い具材を教えて!」

というあなたに、すき焼き具材に必須の野菜を含めたランキングTOP20を作成しました!

この具材ランキングは、一般的な日本の家庭でよく使用される具材やレストランで見かける具材を基に作成しています。
また、これらの具材が提供する「味」「質感や風合い」「栄養バランス」、さらには「具材の相性」等を考慮し、全体的な人気度を決定しています。

ただし、地域や個々の好み、季節性により異なる場合があります。
あくまで一般的なガイドラインとしてお使いください。

\「マイナビふるさと納税」に会員登録で寄附金額の10%分のアマギフGET!/
「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

すき焼き具材に必須ランキングTOP20!

No 具材 人気な理由
1 牛肉(特に霜降り肉) 霜降り肉の旨みと甘みが出汁に溶け出し、他の具材との相性も抜群です。
2 白ネギ シャキシャキとした食感と、甘みが増すため、すき焼きには欠かせません。
3 しいたけ 香り高く、噛むと旨みがじゅわっと広がります。
4 しらたき 独特の食感と低カロリーが人気の秘密。出汁の味をよく吸います。
5 豆腐 ふんわりとした食感が楽しめ、具材の味を吸いやすいのが特徴。
6 うどん 最後に投入すると、残った出汁を吸い上げ、一食完結の一品に。
7 春菊 ピリッとした苦みがアクセント。栄養も豊富です。
8 かぶ 甘みとシャキシャキ感が特徴。ビタミンCも豊富。
9 赤みそ すき焼きの味を引き立てるために使われます。
10 玉ねぎ 甘みがあり、煮込むとより一層甘さが増します。
11 人参 色鮮やかで栄養価も高い。煮ると甘さが引き立ちます。
12 キャベツ シャキシャキとした食感が楽しめます。
13 モヤシ さっぱりとした食感で、栄養価も高いです。
14 なす ふんわりとした食感と、独特の風味が特徴です。
15 こんにゃく 低カロリーで満腹感が得られます。また、出汁の味をよく吸います。
16 鶏肉 牛肉とは違った風味と食感が楽しめます。
17 ほうれん草 ほどよい歯ごたえとビタミン豊富な野菜です。
18 ピーマン 独特の香りと食感が、すき焼きに変化をもたらします。
19 ごぼう シャキシャキとした食感と、土の香りが特徴的です。
20 えのきだけ 繊細な食感と独特の風味が鍋に良いアクセントを加えます。

1.牛肉(特に霜降り肉)

霜降り牛肉はすき焼きの主役です。
その豊かな旨味と脂の甘みが絶妙に調和し、口溶けの良さは至福の一時を提供します。

脂が溶け出し、他の具材に味を染み込ませ、全体の風味を引き立てます。
美味しいすき焼きには高品質な霜降り牛肉が不可欠です。

2.白ネギ

白ネギはすき焼きの風味を引き立てる重要な具材です。

シャキシャキとした食感が特徴で、さっぱりとした味わいが霜降り牛肉のコクに対し絶妙なバランスをもたらします。
また、ネギの甘みと独特の香りは他の具材の味を引き立て、すき焼き全体の深みを増します。

3.しいたけ

しいたけはその肉厚な食感と独特の香りがすき焼きに深みを加える優れた具材です。

加熱することでふっくらとした食感になり、牛肉や他の野菜と一緒に食べると絶妙な味の調和を楽しむことができます。
また、しいたけ特有の旨味が出汁に溶け出し、すき焼き全体の風味を一層引き立てます。

4.しらたき

しらたきはすき焼きにおいて一見地味な存在ですが、実はそのユニークな食感と、他の具材の味を吸収する能力によって料理全体を引き立てます。

低カロリーでありながら満足感が得られ、さらには糖質制限中の方にもおすすめです。具材の味を豊かに引き立て、バランスの良いすき焼きに欠かせない存在です。

5.豆腐

豆腐はすき焼きの具材として非常に人気があります。
その柔らかく優しい食感は、牛肉の濃厚な風味と相まって素晴らしいバランスを生み出します。

豆腐自体は控えめな味わいですが、それが逆にすき焼きの甘辛いタレをよく吸収し、その味わいを一層引き立てます。
また、高タンパクでヘルシーなのも豆腐の魅力の一つです。

6.うどん

うどんはすき焼きのシメとして大変おすすめです。
モチモチとした食感が鍋の最後を飾るには最適で、すき焼きの甘辛いたれや具材から出た旨味をしっかりと吸い込んでいます。

すき焼きの煮汁を含んだうどんは、具材との調和が楽しめ、一食の締めくくりとして最適な選択です。

7.春菊

春菊はその独特の香りとほろ苦さがすき焼きの甘さを引き立てる、優れた具材です。

シャキシャキとした食感は、他の柔らかい具材との対比となり、食事を一層楽しくします。
また、春菊はビタミンやミネラルも豊富で、栄養面でもおすすめです。

風味と栄養の両面ですき焼きに彩りを加えます。

8.かぶ

かぶはその独特な甘さとシャキシャキとした食感が、すき焼きに新たな風味と興味深さをもたらします。

長時間煮込むと甘さが増し、一方で短時間であれば歯ごたえが楽しめます。
また、かぶはビタミンCも豊富で、すき焼きのヘルシーな具材としてもおすすめです。

さまざまな食材との相性が良く、すき焼きを一層楽しむことができます。

9.赤みそ

赤みそを使用すると、すき焼きにコクと深みが増し、風味が一層引き立ちます。
また、赤みそ特有の旨味と甘みがたれに加わることで、具材それぞれの味わいをより豊かに引き立てます。

地方によっては赤みそをベースにしたすき焼きが伝統的な料理として愛されており、その独特の風味は一度試す価値があります。

10.玉ねぎ

玉ねぎはすき焼きの具材として素晴らしい存在です。

煮込むことで甘みが増し、他の具材と組み合わせるとバランスの良い風味を生み出します。
また、玉ねぎから出る旨味成分がすき焼きの出汁に溶け込むことで、全体の風味を豊かにします。

サクサクとした食感と自然な甘さが、すき焼きを一層楽しむ要素となります。

11.人参

人参はその甘みとカラフルな色彩ですき焼きを美しく彩ります。
ゆっくりと煮込むことで甘みが増し、ヘルシーで風味豊かな具材として活躍します。

また、人参から出る甘さが他の具材の味を引き立て、全体のバランスを整えます。
ビタミンAも豊富で栄養面でもおすすめの具材です。

美味しさと健康を両立させるすき焼きにぴったりです。

12.キャベツ

キャベツはすき焼きに独特な食感とさっぱりとした風味を加えます。

火を通すことで甘みが引き立ち、他の濃厚な具材とのバランスを整えます。
また、キャベツのシャキシャキとした食感はすき焼きの中でもユニークで、食べ応えもあります。

ビタミンCも豊富で、栄養バランスを考えたすき焼きにおすすめの具材です。

13.モヤシ

もやしはそのシャキシャキとした食感と爽やかな風味がすき焼きに爽快感をもたらします。
また、もやしは他の具材が持つ強い味わいを優しく中和する役割も果たし、全体のバランスを整えます。

さらに、もやしは低カロリーでビタミンやミネラルも豊富なため、ヘルシーなすき焼きを楽しみたい方にもおすすめの具材です。

14.なす

なすはそのもっちりとした食感と独特の風味がすき焼きを豊かにします。

なすは吸水性に優れており、甘辛いすき焼きのタレをよく吸収します。
また、ヘルシーで低カロリーなのに満足感があり、栄養面でも優れています。

加熱によって甘みが増し、他の具材との相性も抜群です。
新たな食感と風味を楽しむためにも、すき焼きになすを加えてみてください。

15.こんにゃく

こんにゃくはその独特な食感と、すき焼きの甘辛い煮汁をしっかりと吸収する能力が魅力です。

ヘルシーで低カロリーながら満足感があり、ダイエット中の方にもおすすめの具材です。
また、こんにゃく特有のゼラチン質が出汁に溶け出し、すき焼き全体のコクと旨味を引き立てます。

その存在感は控えめながら、料理全体を高める役割を果たします。

16.鶏肉

鶏肉は牛肉とは異なる食感と風味で、すき焼きに新たな楽しみを提供します。

特に鶏もも肉はジューシーで食べ応えがあり、すき焼きの甘辛いタレとの相性も抜群です。
さらに、鶏肉は比較的低脂肪でヘルシーなため、ダイエット中の方にもおすすめです。

一方、鶏むね肉はさっぱりとした食感で、すき焼きのバリエーションを広げます。

17.ほうれん草

ほうれん草はその鮮やかな色とシャキシャキとした食感が、すき焼きに彩りと食感のバリエーションをもたらします。
また、ほうれん草は栄養価が高く、特に鉄分やビタミンCが豊富でヘルシーな選択肢となります。

すき焼きの甘辛いたれをしっかりと吸い、その風味を引き立てます。
さらに、ほうれん草の爽やかさが、すき焼きのリッチな風味を引き立てます。

18.ピーマン

ピーマンはそのシャキシャキとした食感と爽やかな風味で、すき焼きに変化と彩りを加えます。
また、ビタミンCが豊富なので、栄養面でも優れた具材です。

すき焼きの甘辛いタレと相性が良く、独特の風味が他の具材とも良く絡みます。
加熱により甘みが増す一方で、そのままのシャキシャキ感も楽しむことができ、好みの食感を追求できます。

19.ごぼう

ごぼうはすき焼きの具材として独特な食感と風味を加えます。

シャキシャキとした食感と香ばしい風味は、他の具材とのバランスを整え、すき焼き全体に深みを加えます。
また、ごぼうは食物繊維が豊富で、健康的な食事を心掛ける方にもおすすめです。

タレをよく吸い、煮込むことで柔らかくなり、食感の違いを楽しむことができます。

20.えのきだけ

えのきだけはその繊細な食感と淡白な味わいで、すき焼きに新たな楽しみを加えます。

えのきだけは甘辛いすき焼きのタレをよく吸収し、食感のバリエーションを豊かにします。
また、ヘルシーで低カロリーなのに満足感があり、栄養面でも優れています。

他の具材と一緒に食べると、さらなる美味しさを引き立てます。
繊細ながらも存在感を放つえのきだけは、すき焼きに欠かせない具材です。

まとめ

今回はすき焼きに入れる具材ランキングTOP20をご紹介しました。
ランキングの基準は以下の4項目になります。

・素材の味
・質感や風合い
・栄養バランス
・具材同士の相性

この基準のもと、一般的に家庭で使われる具材やレストラン等の飲食店で使用されている具材を参考にランキングを作成しています。

今回ご紹介したランキングは、あくまでも一例となります。
好みや地域性などにより、すき焼きの具材は変わりますので予めご了承ください。

本記事が、すき焼きの具材を決定する際の一つの参考になれば幸いです。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました