2024年3月に北陸新幹線が延伸! 北陸エリアのオススメ観光スポット

ライター:
地域の情報

2024年3月16日に、北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業! 首都圏からさらに訪れやすくなった北陸エリアの観光スポットをご紹介します。

”恐竜王国”だけじゃない! 福井県のオススメ観光スポット

JR福井駅に降り立つと出迎えてくれるのが、巨大な恐竜のモニュメントやたくさんの恐竜グッズ。というのも、福井県は「フクイサウルス」などの恐竜の学名にもなっているほどの、恐竜化石の一大産地なのです。勝山市にある「福井県立恐竜博物館」は、2023年7月にリニューアルオープン。まるで生きているかのように動くティラノサウルスロボットがリアルさを増したり、化石研究の体験施設が新設されたりと、さらにパワーアップしました。

もちろん、福井県の見所は恐竜だけではありません。坂井市の「東尋坊」も、言わずと知れた”映え”スポット。荒波の立つ日本海をバックに岸壁に立てば、あなたも2時間ドラマの登場人物に! 実はこの東尋坊は、”柱状節理”という地形が大規模に広がる貴重な場所で、国の天然記念物にも指定されています。

また、歴史好きに見逃せないスポットといえば、福井市の「一乗谷朝倉氏遺跡」です。戦国時代の城下町全体が長い間地下に埋もれていたため、建物や道路、庭園などがとても良い状態で保存されていました。現在は当時の町並みが復元され、四季折々の風景とともに、タイムスリップしたかのような体験を楽しめます。

 

「古き」と「新しき」が融合 石川県のオススメ観光スポット

石川県は2024年1月の能登半島地震の被害が大きかった地域もあるため、「観光に行くと迷惑になるのでは」と躊躇する人も多いかもしれません。でも実は、旅行に訪れて地元のグルメを楽しんだり、買い物をしたりすることが、復興のための大きな力になるのです。被害が少なかった地域を中心に、ぜひ訪れたい名所をご紹介します。

まずは金沢市の定番観光スポットから。「徽軫(ことじ)灯籠」が有名な兼六園や、伝統的な建物におしゃれなショップが入るひがし茶屋街。また、金沢21世紀美術館では、”当たり前の感覚”を問い直すような斬新な展示が多く行われています。こうした名所が徒歩圏内にギュッと集まっていることもうれしいポイントです。

もう一つ、オススメのエリアが、北陸新幹線の延伸区間にある「加賀温泉」。加賀温泉駅を中心に「山代」「山中」「片山津」「粟津」の4つの温泉を抱える温泉郷です。九谷焼などの伝統工芸を体験できる施設も点在しており、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

 

絶景とグルメを満喫! 富山県のオススメ観光スポット

富山県の観光名所で外せないのが「黒部ダム」。展望台からの絶景や大迫力の放水はもちろん、ケーブルカーやロープウェイなど6つの乗り物を乗り継いで立山駅から黒部ダムへ向かう「立山黒部アルペンルート」も人気です。なお、黒部ダムの観光期間は毎年4月中旬〜11月末まで(放水は6月下旬〜10月中旬頃)に限定されているため、旅の計画を立てる際にはご注意ください。

もう一つ注目したい観光スポットが、射水市の内川エリア。”日本のベニス”とも呼ばれるほど趣のある港町の風景が広がっており、遊覧船での橋巡りも楽しめます。着物のレンタルショップもあるので、ノスタルジックな町並みを着物で散歩するのも素敵です。

 

そして富山県といえば、ホタルイカや白エビなど、海の幸も有名です。中でもぜひ味わいたいのが、「寒ぶり」。特に、氷見市の氷見漁港で競りにかけられる「ひみ寒ぶり」は、1尾ずつ販売証明書が付けられる、人気のブランドブリです。氷見漁港近隣には多くの飲食店も集まっており、とれたての新鮮な魚介を味わうことができます。「ひみ寒ぶり」はふるさと納税の返礼品にもなっているので、ぜひチェックしてみてください。

【数量限定】ひみ寒ぶりしゃぶしゃぶ用400g だし昆布・ゆずぽん付き

 

歴史と文化に触れる 新潟県のオススメ観光スポット

最後に紹介するのが、新潟県の観光名所。美味しいお米やお酒、冬季にはスキーなど、さまざまな楽しみ方ができる新潟ですが、ぜひ足を延ばしてみてほしいのが「佐渡島」です。佐渡島へのアクセスは、新潟港からジェットフォイルで1時間余り、カーフェリーで2時間半ほど。佐渡金山やトキの飼育施設の見学、マリンレジャーなど幅広い体験ができることはもちろん、「離島」ならではの独特の歴史や、のんびりとした雰囲気を気軽に味わえることも魅力です。

もう一つ、新潟県内の隠れたオススメスポットが、2020年にリニューアルオープンした「十日町市博物館」です。最大の見所は、国宝の火焔型土器(縄文土器)。ほかにも、雪国の暮らしや織物文化などについてわかりやすく展示されています。十日町市は豪雪地としても有名なので、あえて冬季に訪れてみるのも思い出に残ることでしょう。

 


 

【まとめ】魅力満載の北陸エリアが、ますます身近に

北陸新幹線の延伸によって、東京からは福井駅まで最速で2時間51分、加賀温泉まで2時間43分と、所要時間が大幅に短縮されました。乗り換えもないので、車内での時間もゆったり楽しめますね。多くの人が観光に訪れることが、能登半島地震からの復興支援にもつながります。ぜひこの機会に、北陸エリアを訪れてみてはいかがでしょうか。

※掲載情報・写真は最新の情報とは限りません。事前にご自身で必ずご確認の上、ご利用ください。

【関連リンク】

【マイナビふるさと納税】[石川・富山・福井・新潟]復興支援特集

 

 

 

【マイナビふるさと納税】福井県の自治体 一覧

【マイナビふるさと納税】石川県の自治体 一覧

【マイナビふるさと納税】富山県の自治体 一覧

【マイナビふるさと納税】新潟県の自治体 一覧

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました