今年はどこに行く? 桜の名所まとめ【2024年開花予想あり】

ライター:
地域の情報

春といえばお花見。「花より団子」とも言いますが、一斉に咲いて一斉に散る桜の花には目を奪われます。この記事では、ソメイヨシノを中心とした日本全国の桜の名所を、2024年の開花予想とともにご紹介します。

【九州・沖縄】なんと今年は、”幻の天守閣” がよみがえる!?

ソメイヨシノが自生できる南限は鹿児島県までと言われています。鹿児島県内の桜の名所といえば、鹿児島市の「吉野公園」や伊佐市の「忠元公園」。また、宮崎県西都市の「西都原古墳群」では、約2000本の桜と一面の菜の花のコラボレーションを楽しめます。

そしてもちろん外せないのが、福岡市の舞鶴公園。2024年に舞鶴公園で行われる「福岡城さくらまつり」では、失われた天守閣をライトアップでよみがえらせるサプライズも予定されています。

九州地方の2024年のソメイヨシノの開花予想日は、福岡が3/21頃、鹿児島が3/30頃。平年並み〜平年よりやや遅い見込みです。
また、沖縄県内各地でもリュウキュウカンヒザクラを中心に、”日本一早いお花見”を楽しめます。

【中国・四国】地元の人々の手でつくられた絶景

瀬戸内海に浮かぶ島々の一つ、岩城島(愛媛県上島町)にある「積善山」には、ソメイヨシノをはじめ、約10種類、三千本以上の桜が植えられています。山がピンク色に染まる風景は”天女の羽衣”とも呼ばれるほどの美しさ。実はこの桜、島民やボランティアの手によって毎年少しずつ植樹されたものなんだそうです。

もう一つご紹介したいのが、山口県岩国市にある「錦帯橋」。国の史跡である美しい木造のアーチ橋を、約1500本の桜が彩ります。夜間にはぼんぼりによるライトアップも行われ、風情あふれる夜桜鑑賞を楽しめます。

中国・四国地方の2024年のソメイヨシノの満開予想日は、広島が3/22頃、高知が3/18頃。平年よりやや早めの見込みです。

【近畿】古都で楽しむ春爛漫

京都の代表的な観光名所「清水寺」も、春には境内が約1,000本の桜で彩られます。清水の舞台から見下ろす桜や、本堂や三重塔が桜に包まれる様子は、一度は見ておきたい風景です。
そして、近畿地方の桜と言えば、世界遺産でもある奈良県吉野町の「吉野山」が有名ですが、これはソメイヨシノではなくシロヤマザクラ。なんと3万本ものシロヤマザクラが山を覆い尽くします。平安時代にはすでに和歌に詠まれているほど、長い歴史を持つ桜の名所です。

近畿地方の2024年のソメイヨシノの開花予想は、京都が3/22頃、大阪が3/24頃と平年よりやや早め。シロヤマザクラは3月末頃から、下千本(標高が低く開花が早い部分)が開花を迎えそうです。

【中部】オススメの桜ドライブコース

春の麗らかな陽気の中、ドライブをしながら桜を楽しむのも素敵ですよね。そんなドライブコースとしておすすめの桜の名所が、「伊豆高原桜並木」と「大室山さくらの里」(いずれも静岡県伊東市)。伊豆高原桜並木は伊豆高原駅周辺に3kmほど続き、”桜のトンネル”と呼ばれています。桜並木を抜けて大室山方面に4kmほど車を走らせたところにあるのが、大室山さくらの里。ソメイヨシノをはじめ40種類もの桜が植えられ、9月〜5月まで桜を楽しめる広大な公園です。

もう一つ、ドライブを楽しみながら訪れたい桜の名所が「河口湖」。中でも北岸の「円形ホール」付近(山梨県南都留郡富士河口湖町)は、桜と湖、そして富士山が一望できる絶景スポットです。

中部地方の2024年のソメイヨシノの開花予想は、名古屋が3/19頃、長野が4/4頃、金沢が3/30頃と平年より早め。ただし、河口湖畔のように標高が高い地域は開花が遅いので、お出かけ前に開花情報を確認してみてください。

【関東】子どもも夢中! 飛行機×桜

首都圏の桜の名所は見頃の休日にはかなり混み合いますが、比較的ゆったりと桜を楽しめるのが、広範囲に人が分散する「川沿い」のお花見スポットです。「千鳥ヶ淵緑道」(千代田区)や、「目黒川」(目黒区)が有名ですね。
また、ファミリーでお花見を楽しみたい方にオススメなのが、千葉県の「成田市さくらの山」。成田空港のすぐ近くのため、迫力あふれる飛行機の離着陸と桜を一度に楽しむことができます。「お花見だけだと飽きてしまう」というお子さんも、ここなら夢中で楽しめそうです。

関東地方の2024年のソメイヨシノの開花予想は、東京が3/22頃と平年並みの見込みです。

【北海道・東北】一足遅い春の訪れを楽しもう

東北地方の代表的なソメイヨシノの名所といえば、「弘前公園」(青森県弘前市)。東北地方唯一の現存天守である弘前城と、リンゴの剪定技術を応用して管理された見事な枝ぶりの桜が、素晴らしい光景を生み出しています。なお、現在は石垣の修理のために天守閣は本丸内部に移動中。岩木山をバックにお城と桜を眺められるのは今だけです!

最後にご紹介するのが、北海道の桜の名所。「五稜郭公園」(函館市)や「松前公園」(松前町)などが有名です。そして、「美唄市東明公園」が、ソメイヨシノ群生地の日本最北端とされています。

2024年のソメイヨシノの開花予想は、青森が平年より早めの4/17頃、札幌が平年並みの4/30頃です。お花見の名残を惜しみながら、桜前線とともに北上するのも風情がありますね。


【まとめ】桜の楽しみ方は無限大! 今年はどこに行く?

気になるお花見スポットはありましたか? 「今年はどこの桜を見に行こうかな?」と考えるだけでもワクワクしますよね。「お出かけしたいけど、遠出する時間がない!」という方は、ふるさと納税でさまざまな自治体の情報を眺めてみると、旅行気分を少し味わえるかもしれません。

※掲載情報・写真は最新の情報とは限りません。事前にご自身で必ずご確認の上、ご利用ください。

【関連リンク】

【マイナビふるさと納税】自治体一覧

【参考】

2024年桜の開花・満開予想(第9回)を発表 | ニュース | 日本気象株式会社

吉野町公式ホームページ|2024年桜開花情報

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました