鹿児島県大崎町のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

鹿児島県大崎町は九州最南端の大隈半島に位置し、海の幸・陸の幸の両方が楽しめる「食の宝庫」として有名な町です。
特に、うなぎの養殖が盛んな大隈半島にある大崎町では、良質なふっくらとした美味しいうなぎが名物となっており、非常に人気の高い特産品となっています。

この記事では、鹿児島県大崎町のおすすめのふるさと納税返礼品や寄附金の使い道、みどころについて紹介していきます。
鹿児島県大崎町にふるさと納税をしてみたいという方は参考にしてみてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

鹿児島県大崎町のふるさと納税おすすめ特産品3選

食の宝庫として知られる大崎町の美味しい特産品の中から、3つのおすすめ返礼品を紹介していきます。

うなぎの柳澤 うなぎ蒲焼2尾セット

鹿児島大崎町の柳沢養鰻で育てられた美味しいうなぎの蒲焼です。
シラス台地によって磨かれた良質な水と鹿児島の温暖な気候によって、ストレスなく育てられた美しいうなぎの中から、厳選した美味しいうなぎだけを使用しています。
原料1つ1つにこだわった「うなぎのたれ」が美味しさを最大限に引き立たせてくれる、絶品のうなぎ蒲焼をぜひお楽しみください。

鹿児島黒牛~ランプ肉(モモ)ブロック(約500g)~

鹿児島県産黒毛和牛「鹿児島黒牛」のランプ肉(モモ)ブロック約500gの返礼品。
鹿児島黒牛は、5年に1度開催される和牛オリンピックで2大会連続「和牛日本一」に輝き、名実ともに日本一になった注目の和牛です。
数ある部位の中でも和牛本来の濃厚な旨味を楽しめる「ランプ肉」を存分に味わえる返礼品となっています。

大金の露3升セット(芋焼酎)

明治29年創業の老舗、新平酒造の薩摩焼酎「大金の露」。
こちらの「大金の露」は素材も造りも最高級品質にこだわって作られた、新平酒造の看板商品となっています。
鹿児島といえばサツマイモから作られる芋焼酎が有名ですので、ぜひこの機会に薩摩焼酎を味わってみてはいかがでしょうか。

寄附金の使い道5つ

鹿児島県大崎町へのふるさと納税の際に、寄附金の使い道5つから選んで寄附することができます。
それでは、寄附金の使い道を詳しく紹介していきましょう。

リサイクル未来創生奨学金基金の財源として活用

大崎町が長年取り組んできた「リサイクル未来創生奨学金基金」の財源として使用。
大崎町で育った人材の学びを支援し、将来的に大崎町に戻って活躍することを促進するために作られた奨学金制度で、人も資源も財源も循環する町を目指します。

菜の花エコプロジェクト等の環境施策に関する事業

リサイクル日本一のまちの更なる進化の事業のために使用。
大崎町は環境問題への取り組みとして、27種類にわたるゴミの分別でゴミのリサイクル率日本一を11年連続で達成しており、ここから更なる進化をするための事業に使用します。

白砂青松等の地域特性を生かした観光・スポーツ施策に関する事業

スポーツやイベントによる交流人口拡大のための事業に使用。
「くにの松原」で開催されるビーチスポーツなどによるスポーツ交流拠点の形成や、トップアスリートのサポート体制を整備するための事業に使用します。

未来を担う子どもの教育環境の充実に関する事業

学力体力日本一をめざし、充実した教育環境を作るための事業に使用。
町内の公立学校教育環境整備や、学力向上のための講座を開講するなど、人間性豊かで、たくましく生きる、輝く人づくりに努めます。

その他目的達成のために町長が必要と認める事業

大崎町を「魅力あるまち」にするための事業に使用。
寄附金の使い道に特に指定が無い場合は、文化財の維持やスポーツ環境づくりなど、町長が必要と認めるまちづくりに必要な財源として使用します。

鹿児島県大崎町のみどころまとめ

太平洋を望む鹿児島県の大隅半島に位置する鹿児島県大崎町。
ここからは大隈町の観光スポットやおすすめのグルメなど、みどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】くにの松原

7kmにわたって白い砂浜の海岸線に何百本とクロマツが林立する「くにの松原」。
日本の白砂青松(はくしゃせいしょう)100選にも選ばれた美しい景色が広がっており、海岸線はウミガメの産卵地としても知られる名所です。
日本独特の風景に癒されながら、セグウェイに乗って一帯を散策できるアクティビティなどもあり、人気の観光スポットとなっています。

【観光スポット】くにの松原キャンプ場

日南海岸国定公園内に位置する、くにの松原の海岸線沿いにあるキャンプ場。
リラックス効果抜群の「松の木の香り」に包まれながら、静かな潮騒が聞こえてくるキャンプ場で、キャンプをしながら森林浴やタラソテラピーを体感できます。
夏場はプールがオープンし、松林の中にあるので日差しの強い夏でも過ごしやすいと人気のキャンプ場です。

【観光スポット】道の駅 くにの松原おおさき

隈半島の国道220号沿いにある「道の駅くにの松原おおさき」。
自然豊かな町のシンボルとして設置されたステンレス製の巨大なカブトムシは、道の駅の目印にもなっており大崎町の有名な観光スポットです。
施設内には宿泊施設や温泉、レストランや様々なグルメを楽しめるお店が多数あります。
毎年7月下旬に開催される「カブトムシ相撲大会」は、たくさんの子供たちが集う大人気イベントです。

【観光スポット】日本庭園(花菖蒲園)

大きなカブトムシが目印の「道の駅くにの松原おおさき」に隣接する「ふれあいの里公園」の中にある、花菖蒲と紫陽花が咲き誇る日本庭園。
敷地内には約2,000株の花菖蒲が植えられており、5月~6月にかけては色とりどりの花が咲き、訪れた多くの方の目を楽しませてくれます。

【お土産】黒豚みそ

鹿児島県産の黒豚を贅沢に使用した、鹿児島のソウルフード「黒豚みそ」。
昔から鹿児島の家庭料理として定着している豚みそは、家庭の数だけ味があると言われており、食卓に欠かせない伝統の常備菜です。
そのままご飯に乗せたりお酒のつまみにも最適ですし、調味料としても重宝しますので、鹿児島の美味しいお土産としてぜひお試しください。

まとめ

九州最南端の大隈半島に位置し、海の幸・陸の幸の両方が楽しめる鹿児島県大崎町。
返礼品には、大崎町で養殖された良質なうなぎの蒲焼をはじめ、日本一の鹿児島黒牛や芋焼酎など、全国でも有名な美味しい名産品が並んでいます。

この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ鹿児島県大崎町にふるさと納税してみてください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました