【保存版】冷凍コロッケの揚げ方!失敗しない温度・時間、揚げない方法も詳しく解説

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

冷凍コロッケの揚げ方温度・時間、揚げない方法も 食べ物の知識
冷凍コロッケの揚げ方温度・時間、揚げない方法も

コロッケを家でもっと食べたい!
しかし、家庭でコロッケを作るのは大変ですよね。

冷凍コロッケもありますが、調理が難しいと思っていませんか?

このページでは、冷凍コロッケの揚げ方を紹介します。
失敗しない温度や時間、揚げ物をしたくない人向けの調理法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

また、ふるさと納税には、美味しい冷凍コロッケの返礼品がたくさん!
こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

ふるさと納税のおいしい「冷凍コロッケ」はこちら!

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

冷凍コロッケの正しい揚げ方

まずは冷凍コロッケの正しい揚げ方です。

以下のポイントを守って揚げれば失敗せずにおいしく揚げることができます。

  • 解凍せず凍ったまま揚げる
  • 油の温度は中温(170~180度)
  • 衣が固まるまでは触らない
  • 揚げ時間は4分~5分

中温とは、細かい泡がシュワシュワと出る程度です。
冷凍コロッケを凍ったまま入れることで、破裂するのを防ぎます。

一度にたくさんコロッケを入れると油の温度が下がってうまく調理できないので、少しずつ入れるのがコツですよ。

冷凍コロッケを油少なめ・フライパンで揚げる方法

まずはフライパンを使った、少なめの冷たい油から揚げる方法です。

  1. フライパンに浅く油をひく
  2. 冷凍コロッケを凍ったまま並べる
  3. 上から油を注ぐ。冷凍コロッケが半分~2/3浸かる程度
  4. 中火にかける
  5. 香ばしい香りがして焼き目がついてきたらひっくり返す
  6. 焼き目がつくまで焼く

この方法なら、使用する油の量を節約できます。
冷たい油の状態から加熱していくので、温度を測る必要もありません。

ただし、揚げるというよりは揚げ焼きに近い調理方法なので、普通の揚げ方に比べると少し見た目は劣るかもしれません。
簡単にできるので、油をあまり使いたくない時にはおすすめの方法ですよ。

揚げたくない人向け:レンジ+フライパンの調理法

揚げ物が苦手な人向けの、電子レンジで温めてから揚げ焼きにする、手軽な方法を紹介します。

  1. 電子レンジで温める。時間は1個あたり40秒(600W)が目安
  2. フライパンに多めの油をひいて、衣が色づくまで揚げ焼きにする

電子レンジで温めてから調理するため、中が冷たいという失敗が起こりにくいです。
揚げ焼きなので手軽にできますが、衣の立体感が損なわれたり、焼き目がムラになったりするデメリットはあるでしょう。

揚げたくない人向け:レンジ+オーブントースターの調理法

同じく、揚げ物が苦手な人や油の使用を控えたい人向けの、オーブントースターを使った調理法です。

  1. 電子レンジで温める。時間は1個あたり40秒(600W)が目安
  2. オーブントースターにアルミホイルを敷く
  3. オーブントースターで10分~15分焼く(1000W・230度程度)

こちらも、中が冷たいという失敗が起こりにくいです。
ただし、焼き色がつきにくいため、見た目はいまいちかもしれません。

電子レンジで温めた後、表面に油を塗ってから焼くと、油を塗らないよりは焼き色がつきやすくなります。
また油の効果で食感もサクサクになりますよ。

冷凍コロッケで失敗する原因

「冷凍コロッケは失敗しやすい」というイメージを持っている方は多いでしょう。

ここでは、冷凍コロッケで失敗する原因をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。

破裂してしまう原因は水分と形のいびつさ

冷凍コロッケの失敗で多いのは、破裂してしまうこと。
破裂してしまう原因は、水分と形のいびつさにあります。

解凍すると水分を多く含むため、破裂しやすいでしょう。
しっかりと水分を飛ばし、粗熱を取ってから冷凍すると、破裂しない冷凍コロッケが作れますよ。

また、特に手作りの場合は、形がいびつだったり、衣が均一についていなかったりするため、いびつな部分が破裂しやすくなってしまいます
形はきれいに整え、衣も均一につけましょう。

べちゃべちゃになってしまうのは調理温度が低いから

揚げ物はサクサクに仕上げたいのに、仕上がりがベタついてしまうという失敗もあります。

調理温度が低いと、べちゃべちゃになりやすいです。
冷凍コロッケは170℃から180℃程度の温度で揚げると失敗しません

しかし、一度にたくさん入れると油の温度が下がるので、少しずつ揚げていきましょう。

中が冷たいのは調理温度が高かったから

きれいに揚げられたのに、食べると中が冷たいという失敗もあります。

衣がきれいに色づいているのに中が冷たいのは、調理温度が高かったから
油の温度が高すぎると、表面ばかり加熱され、中が冷たいままになってしまいます。

適切な温度と時間を守ることで防ぐことができますよ。

まとめ

冷凍コロッケは、正しい揚げ方が分かればほとんど失敗することはありません。

上手に冷凍コロッケを揚げたい時は、ぜひこちらの揚げ方を守って調理してみましょう。

  • 解凍せず凍ったまま揚げる
  • 油の温度は中温(170~180度)
  • 衣が固まるまでは触らない
  • 揚げ時間は4分~5分

ふるさと納税では、美味しい冷凍コロッケの返礼品がたくさん!
ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

ふるさと納税のおいしい「冷凍コロッケ」はこちら!

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました