焼き鳥を家で焼く方法8選!煙の問題や解凍方法、タレの作り方など紹介

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

食べ物の知識

焼き鳥を家で焼くにはどうすれば良いのでしょうか?

煙の問題も気になりますよね。

このページでは、焼き鳥を家で焼く方法について紹介します。

煙対策や解凍方法、タレの作り方についても紹介しますので、ぜひおうち焼き鳥を楽しんでください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

冷凍焼き鳥は先に解凍しておこう

焼き鳥を家で焼く場合には、冷凍焼き鳥が便利です。

ももやねぎまなど、すでに串に打った状態で売っているので、解凍して焼くだけです。

凍ったまま焼いてしまうと均一に火が通らず、水分や旨味も抜けて味が落ちてしまうので 、必ず解凍してから焼きましょう。

前夜のうちに冷蔵庫へ移動させて 、じっくりと 解凍するのがおすすめです。

時間をかけて解凍することで、ドリップが出ず焼き鳥のおいしさを保つことができます。

焼き鳥を家で焼く方法8選

冷凍焼き鳥を解凍したら、いよいよ家で焼いていきます。

自宅用の焼き鳥焼き器など専用の家電も販売されていますが、ここでは自宅にある設備で焼き鳥を焼く方法を8つ紹介します。

ホットプレート

複数人で集まって焼き鳥を食べるなら、ホットプレートで焼くのがおすすめです。

大きめのホットプレートを使えば一度にたくさんの焼き鳥が焼けます。

また、ほかにもおつまみを用意して、おかずをつまみながら焼くことができるので、ホームパーティー向けのやり方だと言えます。

オーブンレンジ

オーブンレンジで焼き鳥を焼く方法もあります。

これも一度にたくさん焼けて一気に仕上がるため 、家族で同時に食べ始めたい場合に便利です。

オーブンで焼くとふっくらとした仕上がりになりますよ。

フライパン

少量であれば、フライパンで焼き鳥を焼くこともできます。

また、食べ方にこだわらなければ、串から外してしまったほうが一度にたくさんの肉が焼けますよ。

串から外した焼き鳥をほかほかのご飯の上に乗せて、焼き鳥丼にするのもおすすめです。

魚焼きグリル

ガスコンロについている魚焼きグリルを使うと、直火で焼き鳥が焼けます。

一度に焼ける量は少ないですが、焦げ目をつけるなど、より炭火に近い焼き鳥を作れますよ。

焦げないように注意しながらじっくりと焼いていきましょう。

トースター

トースターで焼き鳥を焼くこともできます。

焼き鳥の油が落ちてしまうので、グリルトレイやアルミホイルを敷いて焼いてください。

ガスコンロ

焼き網を使えば、ガスコンロで焼き鳥を焼くこともできます。

火加減の調節もしやすく、お店で食べる焼き鳥に近い味わいが楽しめますよ。

カセットコンロ

ホームパーティーなどで、みんなでワイワイと焼き鳥を焼くなら、カセットコンロもおすすめです。

カセットコンロの上に焼き網を置いて、焼き鳥を焼いてみましょう。

一度に焼ける量は多くはないので、他のおつまみも用意しながら少しずつ 焼いていくのがおすすめですよ。

バーベキューグリル

バーベキュー用のグリルで焼き鳥を焼くこともできます。

庭やベランダなどでバーベキューをする人であれば、ぜひ焼き鳥もバーベキューグリルで焼いてみましょう。

炭火タイプであれば、炭火焼き鳥の香ばしさが自宅でも味わえますよ。

焼き鳥のタレは手作りもあり

焼き鳥のタレは市販のものを購入しても良いのですが、自宅にある調味料で手作りすることもできます。

レシピもいろんな種類がありますが、例としてひとつ紹介します。

材料は以下のとおりです。

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

小さめの鍋(ミルクパンなど)を用意して、上記の材料を全て入れます。

弱火でじっくりと煮詰めたら完成です。

煮詰めすぎると固くなって扱いづらくなるので、少し早いかな、というぐらいで火からおろすと良いですよ。

煙の問題はどう解決する?

焼き鳥を家で焼くのは、煙の問題が心配だという方も多いのではないでしょうか?

焼き鳥の煙対策についても紹介します。

タレは後づけにする

煙対策として一番効果があるのは、タレを後付けにすることです。

タレをつけてから焼くと大量の煙が出るので、塩コショウをした状態で焼き、焼いてから タレをつけて食べると良いですよ。

窓を開け、換気扇を最大にする

換気をしっかり行うのも ポイントです。

換気扇を回すだけでは十分に空気の換気ができない場合もあるので、換気扇の対角線上の一にある窓を10cmほど開けましょう。

窓を全開にするよりも、少しだけ開けた場合のほうが空気が勢いよく流入するため、効率よく換気ができます。

庭やベランダで焼く

室内ではなく、庭やベランダなど屋外で焼く方法も検討してください。

バーベキューができる自宅であれば、焼き鳥も問題なく焼けます。

無煙ロースターを使う

焼き鳥や焼肉を頻繁にするのであれば、無煙ロースターの購入を検討しても良いでしょう。

煙が出るのを防いでくれるので、気兼ねなく自宅で焼き鳥や焼肉ができますよ。

ただし 普通のホットプレートやカセットコンロ などに比べると費用がかかります。

まとめ

焼き鳥は、家で焼くと自宅で焼きたての焼き鳥が食べられます。

ほかにも枝豆や冷奴、お好みのアルコールなどを用意すれば、自宅で居酒屋のようなメニューが楽しめますね。

煙対策だけしておけば、あとは焼きやすい方法で焼くだけなので、とても簡単ですよ。

冷凍の焼き鳥が手に入ったら、ぜひ試してみてください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました