ハンバーグの美味しい焼き方を紹介!失敗しない焼き方も説明

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

ハンバーグの美味しい焼き方を紹介!簡単な焼き方や失敗しない焼き方も説明 食べ物の知識

家庭での定番料理といえば「ハンバーグ」を想像する人も多いのではないでしょうか?家でもお店で出てくるようなハンバーグが食べたいですよね。

そこでこの記事では、美味しいハンバーグの焼き方や失敗しない方法について紹介していきます。是非、家でハンバーグを焼く時の参考にしてみて下さい。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

ハンバーグの美味しい焼き方は2種類!

家でハンバーグを美味しく焼くには2種類の方法があります。お店でなくても美味しくハンバーグを焼くことはできます。

こちらでは、下記の2種類のハンバーグの焼き方と違いを紹介します。

  1. フライパンでハンバーグを焼く
  2. オーブンでハンバーグを焼く

どちらの焼き方でも、大事なのは火加減、温度調節になります。

ハンバーグをフライパンとオーブンで焼いた時の違い

フライパンとオーブンでハンバーグを焼いた時の違いは、熱の入り方が全く違うという点です。
オーブンの方がハンバーグの中心部まで熱が入り、肉汁をしっかり閉じ込めてジューシーな仕上がりになります。

ただ、フライパンで焼き目をつけてから、オーブンで焼く事になるので、手間がかかるというのはデメリットになります。

フライパンで焼いても充分美味しいので、ライフスタイルに合わせた調理方法をおすすめします。

ハンバーグをフライパンで焼く手順

こちらでは、フライパンでハンバーグを焼く手順を紹介していきます。

家でハンバーグを焼く時にはフライパンを使用する人もお多いと思います。ハンバーグを焼く時は、先にフライパンを熱しておく事が重要になります。

  1. フライパンに油を薄く引いて、中火で加熱して温めます。
  2. フライパンが熱くなったら、ハンバーグのたねを並べます。
  3. 中火で3分ほど加熱して、片面に焼き色がつくまで焼きます。
  4. ハンバーグに焼き色がついたら弱火にして裏返します。
  5. 少量の酒や水を加えます。
  6. フタをして弱火で5〜10分蒸し焼きにして中まで火を通します。
  7. 竹串などを中央部分に刺して抜いた部分から透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。※透明ではなく白濁した肉汁であれば、まだ出来上がってないのでフタをして1〜2分追加で蒸し焼きにします。

ハンバーグをオーブンで焼く手順

こちらでは、オーブンでハンバーグを焼く手順を紹介していきます。

オーブンでハンバーグを焼く場合は途中までフライパンで焼いて最後にオーブンで仕上げます。その為、フライパンで焼くのに比べてひと手間かかるのがデメリットといえるでしょう。

  1. フライパンに油を薄く引いて、中火で加熱して温めます。
  2. フライパンが熱くなったら、ハンバーグのたねを並べます。
  3. 中火で3分ほど加熱して、片面に焼き色がつくまで焼きます。
  4. ハンバーグに焼き色がついたら弱火にして裏返します。
  5. 反対面も焼き色がつくまで焼きます。
  6. 180度に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。
  7. 竹串などを中央部分に刺して抜いた部分から透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。

冷凍ハンバーグの美味しい焼き方

家で作るハンバーグ以外にも、通販などで買ったハンバーグは冷凍のものが多いと思います。せっかく買った有名なお店のハンバーグは美味しく食べたいですよね?

冷凍のハンバーグも美味しく焼くコツがあるので紹介していきます。

冷凍のハンバーグをそのまま焼く方法

こちらでは冷凍のままハンバーグを焼く手順を紹介していきます。冷凍のハンバーグは、温度が上がりにくく、生焼けになる事があるので注意しましょう。

  1. 凍ったままのハンバーグをフライパンに入れます。
  2. フライパンに水を30〜100cc入れます。
  3. フタを閉めて弱火で8分ほど蒸し焼きにします。
  4. 両面に強火で焼き色がつくまで焼きます。
  5. 竹串などを中央部分に刺して抜いた部分から透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。

冷凍のハンバーグを解凍してから焼く方法

冷凍のハンバーグを解凍してから焼く場合は、食べる半日ほど前から冷蔵庫に移して自然解凍させましょう。ゆっくり解凍させるのが、美味しく食べるためのコツになります。

ただ、急いでいる時は電子レンジを使用する場合もあると思います。

電子レンジを使用する時は、熱しし過ぎると火が通ってしまって、肉汁が出たりパサパサになってしまう事があるので気をつけましょう。

焼き方は普通のハンバーグと同じで大丈夫です。

ハンバーグの焼き方での失敗例【生焼け】

ハンバーグを焼く時の失敗例としてよくあるのが「生焼け」です。生焼けのハンバーグは食べてしまうと食中毒を引き起こす可能性があります。

こちらではハンバーグが生焼けになる理由などを説明していきます。

ハンバーグが生焼けになる3つの理由

ハンバーグを焼いた際に、外側は焼けているのに、中が赤くて火が通っていないなんて事はよくある事です。ハンバーグが生焼けになってしまうのには以下の3つの理由があります。

  1. ハンバーグの大きさが均一でない
  2. 火加減が強すぎた
  3. ハンバーグが分厚すぎる

ハンバーグの大きさが均一でない

ハンバーグのタネが均一でないものを、同じフライパンで焼いてしまうと、どうしても個体差で焼きが加減が変わってしまいます。

おのずと小さいものから焼けてしまうので、大きい方も焼けたと判断してしまうのは危険です。なるべく大きさ形は統一して焼きましょう。

火加減が強すぎた

強火でハンバーグを焼くと、表面に焦げ目がついて早く焼けるように思います。ただ、表面だけ焼けて、中まで火が通らないので、生焼けになる事が多いです。急がずゆっくり火を通しましょう。

ハンバーグが分厚すぎる

ハンバーグのタネを作る時に、よくある事がボリュームのあるものを作りたい気持ちから、分厚過ぎるものを作ってしまうということです。分厚いハンバーグはどうしても生焼けの原因になってしまいます。目安は2cmの厚みがおすすめといえるでしょう。

生焼けのハンバーグを食べると危険な理由

生焼けのハンバーグは食べると食中毒になる可能性が高いです。絶対に食べないようにしましょう。ただし、絶対に食中毒になるというわけではありません。

食中毒の症状は、腹痛・嘔吐・下痢・血便・発熱などです。生焼けのハンバーグを食べた後にこのような症状が出た場合は、速やかに病院にいきましょう。

食中毒の症状は、早くて食後3時間ほどで出ます。食べてから1週間症状がなければ大丈夫といえます。

ハンバーグを焼く時に生焼けにならない為の4つの方法

ハンバーグを焼く際になるべくなら生焼けになりたくないですよね?こちらでは、ハンバーグを焼く時に生焼けにならない方法を4つ紹介していきます。

  1. たねを作る時に空気を抜く
  2. たねの真ん中を凹ませる
  3. 蒸し焼きにする
  4. オーブンで焼く

たねを作る時に空気を抜く

ハンバーグをこね終えたら、空気をしっかり抜きましょう。空気を抜く事で、焼きムラを防止したり、表面が割れてボロボロになるのを防いでくれます。

たねの真ん中を凹ませる

ハンバーグのたねは焼く前に真ん中を凹ませましょう。ハンバーグの最も火が通りにくい部分は真ん中の部分になります。真ん中を凹ませる事によって、焼きムラが出ず中心まで火が通るようになります。

蒸し焼きにする

ハンバーグを生焼きにならないようにするには、蒸し焼きをしっかりする事が大事になります。しっかりフタをして蒸し焼きにする事によって、中心まで火が通ります。

オーブンで焼く

ハンバーグを生焼けにならないようにするにはオーブンで焼くというのも1つの方法です。フライパンで焼くより、全体に火が通りやすくジューシーな仕上がりになります。フライパンで表面に焼き色を付けてオーブン焼きにしましょう。

ハンバーグが生焼きだった時はどうする?

注意していたけどハンバーグが生焼きだったという事はよくあります。そんな時はどうしたらいいのか気になりますよね。

以下の対処がおすすめです。

  • ハンバーグをフライパンで再度焼く
  • ハンバーグを電子レンジで加熱する
  • 煮込みハンバーグなどにアレンジする

ハンバーグをフライバンで再度焼く

ハンバーグが生焼きになってしまった場合は、もう1度フライパンで焼くのもいいでしょう。この時の注意点は、強火で焼くと中に火が入る前に外側が焦げてしまいます。弱火でフタをして蒸し焼きにすることをおすすめします。焦げるのが心配な場合は少量の水かお酒を入れて焼きましょう。

ハンバーグを電子レンジで加熱する

ハンバーグが生焼きになってしまった場合は、耐熱皿にのせて電子レンジを使用するのもおすすめです。500Wなら1〜2分、600Wなら1分ほど加熱しましょう。この時の注意点は、加熱し過ぎると水分や肉汁が抜けてパサパサになるので気をつけましょう。

煮込みハンバーグなどにアレンジする

ハンバーグが生焼きになってしまった場合、煮込みハンバーグなどにする方法もおすすめです。トマトソースやホワイトソースで煮込む事で、中まで火が通り、柔らかい仕上がりになります。

煮込みハンバーグのソースの材料(4人分)

すごく簡単な煮込みハンバーグのソースの作り方を紹介します。
材料は以下の通りです。

  • ケチャップ・・・・・120g
  • ウスターソース・・・25cc
  • 水・・・・・・・・・30cc

上記の材料を混ぜて、ハンバーグと一緒に煮込むだけです。

煮込みハンバーグの作り方(4人分)

  1. ソースの材料をハンバーグと一緒に5分ほど煮込みます。
  2. 竹串などを中央部分に刺して抜いた部分から透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。

煮込みハンバーグ以外のアレンジは以下の通りです。

  • ハンバーグドリア
  • ハンバーグロールキャベツ
  • ハンバーググラタン
  • ボロネーゼのソースにする

美味しいハンバーグソースの作り方

せっかくハンバーグを作ったら美味しく食べたいですよね。そこでおすすめはハンバーグのソースを作る事です。自分で作ったハンバーグとソースで美味しくいただきましょう。

ハンバーグソースの作り方・材料(2人分)

  • ハンバーグを焼いた時に残った肉汁
  • ケチャップ大さじ2
  • 中濃ソース大さじ2
  • 酒小さじ1
  • みりん小さじ1

上記材料をフライパンに入れて混ぜながら加熱します。沸騰した出来上がりです。

まとめ

こちらの記事では、美味しいハンバーグの焼き方や失敗しない方法について紹介しました。

ハンバーグを美味しく焼くには、フライパンやオーブンを使うのがおすすめでしたね。また、冷凍のハンバーグの焼き方についても触れました。

是非、ハンバーグを焼く時の参考にしてみてください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました