かつおのたたき冷凍品の食べ方は?簡単・時短など4種の解凍方法を詳しく解説

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

かつおのたたき冷凍品の食べ方は?簡単・時短など4種の解凍方法を詳しく解説 食べ物の知識

冷凍のかつおのたたきを購入したら、どのように解凍して食べれば良いのでしょうか?

このページでは、冷凍のかつおのたたきを解凍する方法を詳しく紹介します。

また、トッピング(薬味)についても紹介しているので、おいしいかつおのたたきを食べたい方は必見です。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

冷凍のかつおのたたきはおいしい食べ方ができる

「自宅でおいしいかつおのたたきが食べたい!」

そんな方におすすめなのが、冷凍のかつおのたたきです。

昔と比べると、冷凍技術や流通技術が格段に上がっているため、冷凍のかつおのたたきもかなりおいしくなっているんですよ。

かつおのたたきの冷凍品は、以下の画像のように真空パックされて、冷凍された状態で届きます。

この状態からどのように解凍して切り分ければ、おいしく食べられるのでしょうか?

詳しく紹介していきますね。

かつおのたたきの冷凍品を解凍する方法

かつおのたたきの冷凍品を解凍する方法には主に4つの種類があります。

それぞれかかる時間や手間が異なりますので、お好みの方法を選んで解凍してみてくださいね。

解凍状態の目安

すべての解凍方法に共通することですが、解凍状態は「中心部がまだ少し凍っている状態」が理想的です。

少し硬い状態のほうが切り分けやすいので、きれいにカットすることができます。

また、解凍しすぎてぬるくなってしまうと臭みが出てしまう場合も。

目安としては、指で押すと少しくぼむ程度、または両サイドを持って曲げると軽く曲がる程度がちょうど良い解凍状態となります。

一番おすすめ:流水解凍

最もおすすめなのが流水解凍です。

パッケージに入ったままのかつおのたたきをボールなどに入れ、流水をかけ続けます。

解凍時間は室温やかつおの大きさによっても変わりますが、10分から15分程度が目安となります。

一番簡単:冷蔵解凍

最も簡単な方法としては冷蔵解凍があります。

冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて、2~3時間置いておくだけです。

道具も何も使わないので簡単ですよね。

一番時短:温水解凍

最も短時間で解凍できるのが温水解凍です。

容器に40度程度のお湯を張り、その中にかつおのたたきをパッケージのまま、5分間つけておきます。

その後、氷水に5分間つけます。 これで解凍完了です。

温水と氷水を用意する手間はかかりますが最も短時間で回答できますよ。

けっこう簡単:氷水解凍

最後に、比較的簡単な方法として、氷水解凍を紹介します。

容器に氷水を用意してかつおのたたきをパッケージのまま25分間程度浸けておくだけです。
氷水さえ用意すればあとは漬けておくだけなので簡単にできますよ。

切る前に軽くあぶるのもおすすめ

解凍が済んだらかつおを切り分けていきますが、その前に軽く炙るのもおすすめです。

串に刺して、ガスコンロの火で30秒程度炙ってみましょう
香ばしい香りが引き出されて、よりおいしく食べることができますよ。

IHコンロの場合は、温めたフライパンで数十秒焼く、もしくはトースターで1分程度焼く、という方法もあります。

かつおのたたきのトッピング・薬味

かつおのたたきを食べる上で欠かせないのが、おいしい薬味です。

お好みの薬味を色々用意してみましょう。定番の薬味としては以下のものがあります。

  • 薬味ねぎ
  • 玉ねぎ
  • 生姜
  • にんにく
  • 大葉
  • みょうが

薬味ネギは小口切りに、玉ねぎや生姜、にんにく、みょうがは、スライスしておきましょう。

かつおのたたきのタレは、商品に添付されている場合もありますし、自宅のポン酢を使っても良いでしょう。

すだちやかぼす、レモンなどの柑橘類を用意しておくのもおすすめですよ、

まとめ

かつおのたたきは冷凍のものを買って自宅で解凍するととても美味しく食べることができます

解凍方法は簡単なものや短時間で出来るものなど色々あるので状況に応じて選んでみてください。

一度経験して食べ方がわかれば、次からは気軽に、冷凍のかつおのたたきを買えるようになりますよ。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました