【2023年10月】アスパラガスの栄養と効能とは?加熱した場合やおすすめレシピを解説

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

アスパラガスの栄養と効能 加熱した場合やおすすめレシピ 食べ物の知識
アスパラガスの栄養と効能 加熱した場合やおすすめレシピ

アスパラガスにはどんな栄養が含まれていて、どんな効能があるのでしょうか?

アスパラガスにはさまざまな栄養素が含まれており、積極的に取りたい野菜です。

このページでは、アスパラガスの栄養や効能について詳しく解説します。
また、加熱したり水にさらしたりするとどうなるのかという点や、おすすめの調理法についても紹介していきますよ。

ふるさと納税では、日本各地の美味しいアスパラガスを返礼品として受け取れます。
こちらも合わせてチェックしてくださいね。

ふるさと納税の「アスパラガス」はこちら!

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

アスパラガスの栄養はアスパラギン酸とルチンが特徴

アスパラガスにはさまざまな栄養素が含まれており、特にアスパラギン酸とルチンが特徴的です。
いずれの栄養素も、アスパラの穂先に特に豊富に含まれています

なお、ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラガスに比べると栄養価では劣ります。
紫がかった色が特徴のパープルアスパラガスは、アントシアニンというポリフェノールが豊富に含まれています。

アスパラギン酸

アスパラギン酸はアミノ酸の一種です。
利尿作用が期待できるほか、新陳代謝を促進する働きがあるため疲労回復の効能もあります。

ルチン

ルチンはポリフェノールの一種です。
血管を丈夫にしてくれる働きがあり、動脈硬化の予防効果が期待できます。

アスパラガスの栄養成分表

アスパラガスには他にもさまざまな栄養素が含まれています。
栄養成分表を以下にまとめました。

エネルギー 21kcal
たんぱく質 2.6g
脂質 0.2g
炭水化物 3.9g
ーうち食物繊維 1.8g
ナトリウム 2mg
カリウム 270mg
カルシウム 19mg
マグネシウム 9mg
リン 60mg
0.7mg
亜鉛 0.5mg
0.10mg
マンガン 0.19mg
ヨウ素 1μg
セレン 0μg
クロム 0μg
モリブデン 2μg
ビタミンA(βカロテン当量) 380μg
ビタミンD 0μg
ビタミンE 1.7mg
ビタミンK 43μg
ビタミンB1 0.14mg
ビタミンB2 0.15mg
ナイアシン 1.0mg
ナイアシン当量 1.4mg
ビタミンB6 0.12mg
ビタミンB12 0μg
葉酸 190μg
パントテン酸 0.59mg
ビオチン 1.8μg
ビタミンC 15mg
食塩相当量 0g

日本食品標準成分表2020年版(八訂)をもとに編集部が作成

アスパラガスは、カロリーも低く、ダイエット中であっても気にせず食べることができます。
栄養価が高いため、積極的に摂りたい野菜と言えるでしょう。

アスパラガスの栄養素は加熱しても大丈夫?

栄養素の中には加熱したり水にさらしたりすることで失われるものもあります。
アスパラガスの場合はどうなのでしょうか?

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸やルチンは水溶性の栄養素です。
水にさらしたり、長時間茹でたりするのは避けたほうが良いですが、加熱することで失われることはありません。

おすすめの調理法は、焼く・蒸すなどの水を使わない方法です。
茹でる場合は短時間に留めましょう。

茹で時間が短いほうが食感もよくおいしく茹で上がりますよ。

アスパラガスの栄養を逃さない賢い食べ方レシピ

アスパラガスの栄養を逃さない賢い食べ方はあるのでしょうか?
アスパラガスの栄養を逃さないための、焼く・蒸す・茹でるの3種類の調理法を紹介します。

アスパラガスの下処理について

先にアスパラガスの下処理についても説明しておきます。
アスパラガスは根元に近いほうはスジが多いので、食べる前に取り除きましょう。

アスパラガスの両端を持ち力を加えると、ポキンと折れます。
スジがなくなる部分で自然と折れるので、簡単に取り除くことができますよ。

もしくは、根元に近いほうから10cm程度、表面をピーラーで剥きましょう。
スジが残っていると食感が悪くなるので、多めに取り除いたほうがおいしくなりますよ。

アスパラガスを焼く食べ方

アスパラガスを焼いて食べるなら、しっかりと油を絡めて、アスパラガスの風味をコーティングするようなイメージで焼くと美味しく仕上がります。

豚肉やベーコンで巻いたり、炒め物にしても栄養素が守られ、おいしく食べることができますよ。

アスパラガスを蒸す食べ方

アスパラガスは水溶性の栄養素が水で流れてしまうのを防ぐために、蒸すのもおすすめです。

電子レンジで蒸す場合は、100gあたり1分から1分30秒程度を目安に加熱します(600W)。

少し固めに仕上げるほうがアスパラガスの食感を味わえますが、柔らかめが好きな方は少し長めに加熱してみてください。

アスパラガスを茹でる食べ方

アスパラガスは茹でてもおいしく食べられますが、長時間茹でることで栄養素が流出してしまいます。

茹でるなら30秒から40秒程度、さっと茹でましょう

茹でた後に水にさらす必要はありません。
水にさらすと栄養素が流れ出てしまうので、ザルにあげておくだけにしてください。

アスパラガスは冷凍保存も可能

アスパラガスは冷凍保存もできます
生のままでも加熱した後でも、どちらでもOK。

冷蔵保存する場合は、乾燥しないように、湿らせたキッチンペーパーで包んでから袋に入れておくのがおすすめですよ。

まとめ

アスパラガスには、アスパラギン酸やルチンの他にもビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

カロリーも低く、ダイエット中でも安心して食べられる食材です。

加熱しても栄養が失われることはありませんが、水にさらすと流出してしまうことがあるので、焼いたり蒸したりする調理法がおすすめ。

ふるさと納税では、日本各地の美味しいアスパラガスを返礼品として受け取れます。
こちらも合わせてチェックしてくださいね。

ふるさと納税の「アスパラガス」はこちら!

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました