宮崎県小林市のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

霧島連山や九州山地の山々に囲まれた、南九州の宮崎県南西部に位置する宮崎県小林市。
小林市は「霧島ジオパーク」「綾ユネスコエコパーク(一部)」に認定される自然豊かなまちで、「星空の美しいまち日本一」に5回も選ばれています。
市内に多数存在する湧き水によって多くの農作物が育まれており、特に「太陽のタマゴ」と名付けられた完熟マンゴーは全国でも有名な特産品です。

この記事では、宮崎県小林市おすすめのふるさと納税返礼品や寄附金の使い道、観光スポットなどについて詳しく紹介していきます。
宮崎県小林市にふるさと納税を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

宮崎県小林市のふるさと納税おすすめ特産品3選

自然豊かな宮崎県小林市の返礼品の中から、特におすすめの3つを紹介していきます。

厳選大玉宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」2玉 計1キロ程度

宮崎が誇る最高級の完熟マンゴーブランド「太陽のタマゴ」
小林市の綺麗な湧水と、太陽の光をたっぷり浴びて育った完熟マンゴーは、甘みが非常に濃厚で唯一無二の美味しさです。
太陽のタマゴの出荷時期は4月~7月ですが、全国で大人気の返礼品となっていますので、予約の返礼品など早めに寄附することをおすすめします!

小林市産宮崎牛ヒレステーキ 4枚セット

数々の受賞歴を持つ宮崎の和牛ブランド「宮崎牛」のヒレステーキ4枚セットの返礼品です。
小林市は自然豊かで温暖な気候により、宮崎県内でも有数の畜産のまち。
恵まれた環境で育てられた宮崎牛は、初めてアメリカに輸出された和牛としても有名です。
柔らかくきめ細やかな肉質で美しい極上の宮崎牛、そのステーキをご家庭で存分に味わってみてください。

あなたのテーマソングつくります(ショートナーション)

小林市のPR大使でシンガーソングライターの大野勇太さんが、あなただけのオリジナルソングを作ってくれる、日本初のオリジナルソング返礼品。
申し込みのあと希望するジャンル・楽曲・アーティストなどをヒヤリングし、1~2か月で楽曲が完成となります。
こちらの返礼品は個人向けのショートバージョン(15秒程)ですが、個人向けのフルバージョン(3分程)や企業向けのテーマソングを作る返礼品もあります。
ふるさと納税では日本初の試みになりますので、あなたの心に残るオリジナルテーマソングを作成してみてはいかがでしょうか。

寄附金の使い道7つ

宮崎県小林市では、ふるさと納税の際に7種類の使い道の中から選んで寄附することができます。
それでは、寄附金の使い道7種類を紹介していきましょう。

安心して子どもを生み育てることのできる子育てにやさしいまちづくり

子育てにやさしいまちとして、安心して子育てができる環境づくりを図り、地域内の少子化対策と移住定住につなげていきます。

教育環境の整備を図り、将来を担う子どもたちが積極的に学ぶことのできるまちづくり

誰もが将来の夢を描き、そしてその将来に向けての知識や経験の蓄積につなげるため、子供たちの学びの機会を充実させます。

健康で健やかな生活を送り、一人ひとりが生きがいの持てるまちづくり

だれもが健康で健やかな生活を送り、生きがいが持てる社会をめざします。

災害に強く、安心安全に暮らせるまちづくり

東日本大震災の教訓を活かし、今後起こりうる災害へ備え、安心安全に暮らせるまちづくりを図ります。

豊かな自然環境や文化を後世に残すまちづくり

豊かな自然と人、そしてそれが織り成す文化を次世代に残していく活動に力を入れます。

産業の活性化を図り、地域経済の発展に取り組むまちづくり

交流人口の増加や新たな雇用の創出などに関連した事業に活用します。

市長におまかせ

市長が小林市のまちづくり、ひとづくりのために有効に活用します。

宮崎県小林市のみどころまとめ

豊かな自然に恵まれ、水と食の宝庫とも呼ばれる「宮崎県小林市」。
ここからは小林市の観光スポットやおすすめのお土産など、みどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】出の山公園のゲンジボタル

「全国名水百選」に選ばれた霧島連峰からの湧水が流れ込む溜池「出の山池」を中心に整備された公園。
周辺には多くの動植物が生息しており、中でも「ゲンジボタル」の一大生息地として有名な公園です。
遊歩道が整備されていますので、5月~6月は公園内を散策しながらホタルの幻想的な光を観察できます。

【観光スポット】牧場の桜(まきばのさくら)

南九州有数の桜の名所として有名な「牧場の桜」。
約2㎞の沿道に約1000本ものソメイヨシノが植えられており、3月になると美しい桜のトンネルを見ることができる絶景スポットです。
3月末の満開の頃に恒例となった「牧場の桜まつり」では、ステージでの出し物や夜桜花火が開催され、多くの人で賑わいます。

【レジャースポット】のじりこぴあ

子供から大人まで楽しめる、自然いっぱいの総合レジャーランド「のじりこぴあ」。
1992年に開業したレジャースポットで、園内にはゴーカートや遊具、プールやパターゴルフ場、さらには歴史民俗資料館など様々な施設があります。
遊具や乗り物は昔懐かしいレトロな雰囲気のものばかり。
施設は幅広い世代で楽しめるよう工夫されていますので、家族で思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか。

【レジャースポット】すきむらんど

「遊ぶ。食べる。ととのう。」をコンセプトにした大規模レジャー施設「すきむらんど」。
小野湖周辺でレジャーが楽しめる施設で、SUP(スタンドアップパドルボート)やカヤック、E-BIKEなど様々なアクティビティが用意されています。
ほかにも、フィンランド式サウナを備えた天然温泉や、かやぶきの古民家を一棟貸し切りできる宿などもあり、自然を存分に満喫できる魅力的なスポットです。

【お土産】メルベイユキャビア バエリ<20g:冷蔵タイプ>

宮崎県小林市に拠点を置く「メルベイユキャビア」で生産された、純国産の宮崎キャビアの返礼品。
チョウザメの完全養殖からキャビア生産までを小林市内で行っており、メルベイユキャビアの熟成キャビアはクリアでクリーミーな味が人気となっています。
小林市の清らかな湧水が育んだ珠玉のキャビアを、ぜひこの機会にお試しください!

まとめ

霧島連山や九州山地の山々に囲まれた自然豊かな宮崎県小林市。
市内の70を超える湧水の恵みによる農業や自然を生かした畜産が盛んで、水と食の宝庫とも呼ばれるまちです。
返礼品には、日本一の和牛ブランド「宮崎牛」や、最高級の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」など、全国的にも有名で魅力的なものが数多く取り扱われています。

この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ宮崎県小林市にふるさと納税してみてください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました