佐賀県神埼市のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

佐賀県東部に位置する縦に長い形をしたまち「佐賀県神埼市」。
市内には国の名勝「九年庵(くねんあん)」や、弥生時代最大規模の遺跡「吉野ヶ里遺跡」など歴史的遺産が多くあり、毎年多くの観光客が訪れます。
神埼市北部にある脊振山脈(せふりさんみゃく)の山の幸、南部の佐賀平野で生産されるお米や麦など、地域ごとの特徴を活かした特産品が多くあるまちです。

この記事では、佐賀県神埼市のおすすめ返礼品や寄附金の使い道、みどころなどについて詳しく紹介していきます。
佐賀県神埼市にふるさと納税を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

佐賀県神埼市のふるさと納税おすすめ特産品3選

豊かな自然と弥生時代からの文化が根付く歴史あるまち「佐賀県神埼市」の返礼品の中から、特におすすめの3つを紹介していきます。

令和4年産 ひのひかり 5kg×2

色つや・うま味・粘りの三拍子揃ったお米「ひのひかり」が10kg届く返礼品。
ひのひかりはお米の粒が小さく、コシヒカリのようなあっさりとした味わいと食べ応えのある食感が特徴です。
佐賀県を代表するブランド米「ひのひかり」、この機会にぜひお試しください!

佐賀県特産品 神埼そうめん 20入

380年の歴史と伝統をもつ神埼市の特産品、手延べそうめん「神埼そうめん」の返礼品です。
良質な小麦と豊かな水に恵まれた土地で作られる手延べそうめんは、強いコシとツルツルした喉越しが特徴。
江戸時代に伝えられた伝統の製法を継承しており、小麦の風味や甘みを感じられる美味しいそうめんです。
こちらは神埼そうめん20袋(60人前)と、たっぷりお楽しみいただけるお得な返礼品となっています。

里山で採れた野菜セットレギュラー 12品

神埼市北部の脊振山系で収穫された野菜セットの返礼品。
神埼せふり野あいちゃん農園では、出来る限り農薬や化学肥料を使わず、有機肥料とたい肥によって年間200品種以上の野菜を栽培しています。
こちらの返礼品は、ご家庭向きの野菜から珍しい西洋野菜まで、12種類の野菜をセットにしてお届けするものです。
他にも、野菜が毎月届く定期便や数の異なる返礼品も用意されていますので、ぜひチェックしてみてください。

寄附金の使い道5つ

佐賀県神埼市のふるさと納税では、寄附金の使い道を5種類の中から選ぶことができます。
それでは、寄附金の使い道5種類を紹介していきましょう。

かんざきの歴史文化の保全、観光・物産の振興

吉野ヶ里歴史公園や郷土の偉人顕彰など歴史文化の保全、観光に関する事業に使用します。

かんざきの自然環境の保全

森林の整備、田園景観の保全、河川環境の維持に関する事業に使用します。

かんざきの福祉の充実

高齢者、障がい者、若年者、女性にやさしいまちづくりに関する事業に使用します。

かんざきの未来を担う人材の育成

子どもの健全育成、子育て支援の充実、教育環境の充実に関する事業に使用します。

市長おまかせ

上記以外で市長が必要と認める事業に使用します。

佐賀県神埼市のみどころまとめ

豊かな自然に恵まれ、多くの歴史的・文化的遺産があるまち「佐賀県神埼市」。
ここからは神埼市の観光スポットやおすすめのお土産など、みどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】吉野ヶ里歴史公園

佐賀県神埼市と吉野ヶ里町にまたがる丘陵にある、弥生時代最大の遺跡「吉野ヶ里遺跡」。
極めて学術的価値の高い遺跡として国の特別史跡に指定されており、周辺は遺跡保存や情報発信を目的に歴史公園として整備されています。
公園内では、火おこしや勾玉づくりなど多くの体験プログラムが用意されており、弥生時代の文化や風情を体感できる非常に人気の高い観光スポットです。

【観光スポット】九年庵

国の名勝に指定されている旧伊丹家別邸「九年庵」。
佐賀の実業家、伊丹弥太郎の別荘として明治時代に作られたもので、当時9年の歳月をかけて庭園が作られたことから「九年庵」と名付けられています。
新緑の春と紅葉の秋の年2回一般公開されており、モミジをはじめとした様々な樹木で彩られた美しい庭園は、まるで別世界のような美しさです。

【お祭り】仁比山神社の御田舞(おんだまい)

日本古来の田作りに関する神事芸能「仁比山神社の御田舞」。
重要無形民俗文化財指定の伝統芸能が多数ある神埼市ですが、中でもこの御田舞は12年に1度、申(さる)年の4月に13日間にわたって開催される大変貴重な神事です。
神埼市の御田舞は平安時代に朝廷で執り行われていた田楽を伝えたもので、芸能史上極めて重要な位置を占めるお祭りとされています。
前回は2016年に開催されていますので、次回は2028年の4月に開催される予定です。

【イベント】神埼そうめん祭り

毎年5月のゴールデンウィークに開催される「神埼そうめん祭り」。
神埼市は、江戸時代に伝わった手延べそうめんの製法と、良質な小麦の栽培と豊かな水に恵まれた土地により、全国でも有数の素麺の名産地です。
お祭りは吉野ケ里歴史公園で行われ、割った竹にそうめんを流す本格的な「ながしそうめん」が圧倒的な人気を誇り、毎年多くの人で賑わいます。
400年の伝統ある神埼そうめんの美味しさを存分に味わえますので、ぜひゴールデンウィークのお祭りを訪れてみてはいかがでしょうか。

【お土産】脊振ジビエ イノシシ肉スライスセット ロース&バラ 約600g

神埼市北部、脊振山脈の豊かな自然で育ったイノシシを食肉処理した「脊振ジビエ(天然イノシシ肉)」の返礼品。
ジビエとはフランス語で「天然野生鳥獣の食肉」のことで、天然のイノシシ肉は牛肉や豚肉と比べてもカロリー・脂質が低くヘルシーな食材として注目を集めています。
吉野ヶ里遺跡からもイノシシの骨が出土しており、弥生人も当時食べていたことがわかっているイノシシ肉。
弥生時代に想いを馳せながら、あっさりしていて旨味がある脂が特徴的な美味しい天然イノシシ肉を、この機会にぜひお楽しみください!

まとめ

吉野ヶ里遺跡を擁する弥生時代から農耕文化が根付くまち「佐賀県神埼市」。
市内には歴史的・文化的遺産が数多くあり、様々な郷土芸能や伝統行事が継承されています。
返礼品には特産品のお米や、良質な麦と水で作られる伝統の神埼手延べそうめん、佐賀牛やイノシシ肉など、魅力的な食材が数多く取り扱われています。

この記事を読んで佐賀県神埼市に興味を持たれた方は、ぜひふるさと納税してみてください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました