香川県観音寺市のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

観音寺市(かんおんじし)は、瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)に面した香川県の最西端に位置しています。
温暖な気候で年間通して降水量が少なく、台風などの自然災害の影響が少ないことから、生活しやすく住みやすいのが特徴です。
観音寺市には、全国的に有名な香川の「讃岐うどん」をはじめ、みかんやいちごなど各種果物・野菜、オリーブ牛など、美味しい特産品が数多くあります。

この記事では、香川県観音寺市のみどころやおすすめのふるさと納税返礼品、寄附金の使い道について紹介していきます。
香川県観音寺市にふるさと納税をしてみたいという方は、ぜひ参考にしてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

香川県観音寺市のふるさと納税おすすめ特産品3選

様々なジャンルの返礼品を取り揃えている香川県観音寺市のふるさと納税から、厳選したおすすめ返礼品3つを紹介していきます。

麺しるべ讃岐うどん 乾麺 60人前

美味しい讃岐うどんの乾麺、60人前が届く返礼品。
観音寺市で古くから続く乾麺づくりの伝統を生かし、原料にこだわって作られたうどんは、コシが強くツルツルとしたのど越しの良さが特徴です。
香川といえば「讃岐うどん」といわれるほど全国的にも有名なうどんが、ご家庭で楽しめる人気の返礼品です。

フジカワ温州みかん 約5kg

香川県観音寺市にあるフジカワ果樹園の温州みかん(フリーサイズ)約5kgが届く返礼品。
雨が少なく温暖な気候はみかんの栽培に適しており、観音寺市の温州みかんはコクがあり美味しく、非常に人気の高い特産品となっています。
申し込み時期に採れる一番美味しい温州みかんの品種を選んでお届けする返礼品です。

オリーブ牛ロース ステーキ用2枚 500g

香川が誇るプレミアム黒毛和牛「オリーブ牛」ロースのステーキ用2枚が届く返礼品。
オリーブ搾り果実を与え瀬戸内の温暖な気候で育てあげた、日本のオリーブ栽培発祥の地である香川県ならではの最高級黒毛和牛が「オリーブ牛」です。
良質な脂で栄養面のバランスも良く、繊細でクリアな旨味のオリーブ牛を、この機会にぜひご賞味ください!

寄附金の使い道7つ

香川県観音寺市へふるさと納税では、寄附金の使い道を7種類の中から選ぶことができます。
ここからは香川県観音寺市の7つの寄附金の使い道を紹介していきましょう。

安心して子育てできる環境づくりのための事業

子育て支援センター運営事業やキャリア保育士活用事業などに使用します。

未来を担う子どもたちの教育のための事業

中学生海外派遣事業や図書購入事業などに使用します。

にぎわいや交流を創出するための事業

アニメコンテンツ活用地域活性化事業やシティプロモーション事業、観光宣伝事業などに使用します。

活力と魅力ある産業の振興のための事業

中小企業振興事業 や企業説明会開催事業、観音寺ブランド認証事業などに使用します。

誰もが健康で安心して暮らすための事業

健康づくり推進事業や老人クラブ等活動促進事業などに使用します。

芸術文化の伝承と振興のための事業

市民音楽祭開催事業や指定文化財保存事業などに使用します。

事業の指定はしない

特に使い道に指定が無い場合、上記以外の分野で優先する観音寺市の事業に使用します。

香川県観音寺市のみどころまとめ

青い海と山の緑が輝く、自然豊かな「金運のまち」香川県観音寺市。
人気の観光スポットやおすすめのお土産など、観音寺市のみどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】銭形砂絵「寛永通宝」

「日本の渚百選」「日本の夕日百選」に認定されている有明浜の砂に描かれた銭形砂絵「寛永通宝」。
この砂絵は、東西122m、南北90m、周囲345mという巨大なもので、寛永10年(1633年)に藩主の生駒高俊公を迎えるために一夜にして作られたと伝えられています。
連続テレビ時代劇「銭形平次」のタイトルバックにも採用されていましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
この寛永通宝の砂絵を見ると健康長寿になりお金に不自由しないと言われており、多くの観光客が訪れる金運スポットとなっています。

【観光スポット】天空のブランコ

標高920mに位置する雲辺寺山頂公園の「天空のブランコ」。
公園の端に設置された天空のブランコを漕ぐと、讃岐平野や瀬戸内海を一望しながら、まるで空を飛んでいるような体験ができます。
他にも撮影用に「天空のフォトフレーム」が用意されており、空に向かって飛び出すような写真が撮れる撮影スポットとしても大人気です!

【観光スポット】豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)

豊稔池の巨大なダム「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」。
豊稔池堰堤は、重要文化財に指定されている日本最古の石積式マルチプルアーチダムで、市内の田畑を潤す水瓶の役割をしています。
連続するアーチ構造と石積みの重厚さは、中世ヨーロッパの古城を思わせる迫力の景観です。
池のゆる(取水栓)を抜いて下流に水を供給する「ゆる抜き」は、轟音をあげて大量の水を放出する様子が見れる、観音寺市の夏の風物詩となっています。

【お祭り】さぬき豊浜ちょうさ祭

五穀豊穣や豊漁を祈願して行われる伝統のお祭り「さぬき豊浜ちょうさ祭」。
毎年10月の第2金曜から3日間行われるお祭りで、豪華に飾られた太鼓台(ちょうさ)を担いで地区内を練り歩く様子は圧巻です。
夜になると提灯が灯され、昼のお祭りからがらりと雰囲気の変わる様子もみどころ。
3日目のフィナーレでは全23台の太鼓台の担ぎくらべが行われ、威勢のいい掛け声と共に盛り上がりは最高潮に達します!

【お土産】伊吹いりこ 大羽 300g×5袋

讃岐うどんのダシに欠かせない、独特な風味と甘みがある「伊吹いりこ」の返礼品。
材料となるカタクチイワシは観音寺市沖にある伊吹島(別名:いりこ島)の沖合で漁獲されたもので、伊吹島で加工されたものを伊吹いりこといいます。
非常に傷みやすいカタクチイワシですが、伊吹いりこは網上げ後すぐに加工されますので鮮度が良く良質です。
讃岐うどんのダシの他にも、煮物や炊き込みご飯など、様々な使い道のある美味しい伊吹いりこを是非お試しください。

まとめ

温暖な気候で年間通して降水量が少ないため、生活しやすく住みやすいまち「香川県観音寺市」。
返礼品には、香川伝統の讃岐うどんをはじめ、温州みかんやブランド牛など、観音寺市の美味しい特産品がたくさん取り扱われています。

この記事を読んで香川県観音寺市に興味を持たれた方は、ぜひふるさと納税してみてください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました