宮城県富谷市のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

宮城県のほぼ中央、仙台市の北に位置する「宮城県富谷市」。
江戸時代に奥州街道の宿場町として栄えた歴史があり、現在はブルーベリーの生産地としても有名なまちです。
富谷市では人口増加が続いており、2016年の市制施行で「町」から「市」になったことで、「住みやすいまち」としても近年注目を集めています。

この記事では、宮城県富谷市のみどころや、おすすめのふるさと納税返礼品、寄附金の使い道について紹介していきます。
宮城県富谷市にふるさと納税をしてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

宮城県富谷市のふるさと納税おすすめ特産品3選

宮城県富谷市の返礼品の中から、特におすすめの3つを紹介していきます。

仙台名物 味の牛たん喜助 職人仕込牛たん詰合せ しお味130g×2

仙台の名店「味の牛たん喜助」の牛たんが自宅で楽しめる詰合せ返礼品。
喜助の牛たんは宮城県富谷市の本社工場で全て加工しており、厳選した素材と昔ながらの製法にこだわり続けている、全国でも人気の高い牛たんの名店です。
喜助の職人技により引き出された、牛たん本来の味わいをぜひご堪能ください。

ブルーベリーゼリーセット

2016年のG7伊勢志摩サミットで各国首脳に富谷市のブルーベリージュースがふるまわれるなど、各所で高い評価を受けている富谷産のブルーベリー。
水田の転作としてブルーベリー栽培を始めた富谷市ですが、年々生産量が増え、現在はブルーベリーの里として定着しています。
こちらの返礼品は富谷産のブルーベリーを使用した、みずみずしい味わいのゼリーのセットです。

特製 ずんだ餅 [5個入り×4パック] 宮城 仙台 名物

富谷市の餅専門店「餅よし」の看板商品、宮城名物「ずんだ餅」の返礼品。
ずんだとは枝豆をすりつぶしたもので、ずんだ餅は全国的にも有名な宮城県の銘菓です。
全国菓子博で金賞獲得など多くの受賞歴を持つ「餅よし」のずんだ餅は、絶妙な粗びき感と絶妙な味加減が人気の逸品となっています。

寄附金の使い道8つ

宮城県富谷市のふるさと納税では、8種類の使い道の中から選択して寄附することができます。
それでは、寄附金の使い道を紹介していきましょう。

新型コロナウイルス感染症対策事業

新型コロナウイルス感染症に係る感染拡大防止対策や、経済対策等各種事業に活用します。

富谷市民図書館基金事業

「富谷市民図書館基金」へ積み立て、市民図書館整備や開館後の運営に活用します。

とみやスイーツ基金事業

「とみやスイーツ基金」へ積み立て、子どもたちの教育活動や健全な育成の推進事業などに活用します。

暮らしを自慢できるまちづくり事業

農業、商工業、観光振興、道路整備、公園整備、公共交通整備に関する事業に活用します。

教育と子育て環境を誇るまちづくり事業

教育、子育て環境の整備、生涯学習、スポーツの推進、芸術、文化の振興に関する事業に活用します。

元気と温かい心で支えるまちづくり事業

高齢者支援、障がい者支援、健康、保健に関する事業に活用します。

市民の思いを協働でつくるまちづくり事業

安心・安全なまちづくり、省エネ、省資源、資源循環、市民参加、住民協働に関する事業に活用します。

自治体におまかせ

上記以外で自治体が優先する各種事業に活用します。

宮城県富谷市のみどころまとめ

豊かな自然に恵まれ、江戸時代には奥州街道の宿場町として栄えた歴史あるまち「宮城県富谷市」。
ここからは富谷市の観光スポットやおすすめのお土産など、みどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】しんまち地区

国道4号線から旧奥州街道に沿った「しんまち」は、現在も江戸時代の宿場町の風情を残した地区です。
明治時代の呉服店を改修し資料館・地場産品販売所となっている「冨谷宿」や、代官所の玄関先に植えられていた「代官松」など、歴史散策が楽しめるスポットとなっています。
2020年に開宿400年を迎えた「しんまち」で、昔ながらの味わいと最先端の楽しみを体験してみてはいかがでしょうか。

【観光スポット】とみやど

宿場町の面影が残る「しんまち地区」にオープンした、富谷宿観光交流ステーション「とみやど」。
富谷市の歴史と文化の魅力を伝える観光交流の場として、敷地内には富谷にゆかりのあるお店が多数出店されています。
グルメやお土産、陶芸体験などのほかに、各種イベントが開催されるスペースもあり、多くの人でにぎわう人気の観光スポットです。

【レジャースポット】大亀山森林公園

富谷市の豊かな自然を満喫できるレジャースポット「大亀山森林公園」。
広大な敷地内には、ソリ遊びができる人工芝ゲレンデやフィールドアスレチック、バーベキュー広場など、家族で楽しめる施設がたくさんあります。
園内には遊歩道も整備されており、自然と触れ合いながらのんびりと過ごすこともできる、富谷市の魅力いっぱいの公園です。

【お土産】&とみやジェラート

富谷市のブルーベリーなどを使った「&とみやジェラート」の人気ベスト6を詰合せた返礼品です。
「&とみやジェラート」は、『町の子どもたちが当たり前に食べていたジェラートを』をコンセプトに掲げる本格イタリアンジェラート工房。
上で紹介した観光交流ステーション「とみやど」内にお店を構えており、美味しいジェラートは大人気のお土産です。

【お買い物】コストコ エグゼクティブ メンバー クーポン

世界各国に店舗を構える巨大倉庫型の会員制スーパー「コストコ」の年会費が無料になるクーポンです。
年会費がかかる会員制でありながら、安く大量に買物ができることでファンの多いコストコ。
富谷市にも「富谷倉庫店」があり人気のスポットとなっています。
富谷市ではふるさと納税の返礼品として年会費無料クーポンを取り扱っていますので、この機会にふるさと納税を利用してお得に会員になってみてはいかがでしょうか。

こちらのクーポンはコストコ富谷倉庫店でのみ使用可能ですが、入会・更新の手続きのあとは全国のコストコでショッピングが可能です。

まとめ

江戸時代の宿場町の風情と現代の街並みが融合した「宮城県富谷市」。
富谷市は「住みたくなるまち日本一」をめざしており、子育て世代を中心に人口が増加している魅力あふれるまちです。
返礼品には、宮城名物の牛たんをはじめ、ずんだ餅やジェラートなど、地元の方にも観光客にも人気の高いグルメが多く取り扱われています。
この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ宮城県富谷市にふるさと納税してみてください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました