北海道上士幌町のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

北海道上士幌町は十勝地方の北部に位置し、日本一広い国立公園「大雪山国立公園」の東山麓にあります。
町内の約76%が山林地帯という自然豊かな町で、その広さは東京23区が全て入ってしまうほど。
上士幌町では、自然を生かした農業や酪農が盛んに行われており、ふるさと納税でも美味しい特産品の数々が取り扱われています。

この記事では、北海道上士幌町のみどころやおすすめのふるさと納税返礼品、寄附金の使い道について紹介していきます。
北海道上士幌町にふるさと納税をしてみたいという方は、ぜひ参考にしてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

北海道上士幌町のふるさと納税おすすめ特産品3選

北海道内のふるさと納税寄付額で常に上位に位置する北海道上士幌町の返礼品から、自然の恵みたっぷりの3つのおすすめを紹介していきます。

十勝しんむら牧場 放牧牛のミルクジャムとクロテッドクリームセット<計4本>

十勝しんむら牧場の放牧牛乳を使用して作られた、ミルクジャムとクロテッドクリームのセット。
添加物や保存料などは一切使わず、北海道の大地が育てた良質な素材のみで、熟練したスタッフがひとつひとつ丁寧に手作りしています。
パンに塗ったり、コーヒーや紅茶に入れたり、多彩な使い道がある北海道のスイーツを是非お楽しみください。

十勝養蜂園 国産はちみつトチ・シナ<500g×2瓶>

上士幌町の十勝養蜂園のはちみつ、「トチ」と「シナ」の中瓶2本セット。
十勝養蜂園は、全国各地を回りながらはちみつを採取する「移動養蜂」を行っており、様々な種類の花から採れるはちみつを取り扱っています。
トチは主に山形県で採取している甘さの強いはちみつ、シナは上士幌町のぬかびら源泉郷で採取された独特な風味を持つ菩提樹のはちみつです。

十勝ナイタイ和牛 リブローススライス(すき焼き用)<600g>

上士幌町で90年以上にわたって営業する「片山商店」から、すき焼き用のリブローススライス600gの返礼品です。
上士幌町で肥育された、黒毛和種の中でも5等級・4等級のみに与えられる称号「十勝ナイタイ和牛」。
最高級の上士幌町ブランド牛である十勝ナイタイ和牛を、この機会にぜひご賞味ください!

寄附金の使い道6つ

北海道上士幌町へふるさと納税では、寄附金の使い道を6種類の中から選ぶことができます。
ここからは北海道上士幌町の6つの寄附金の使い道を詳しく紹介していきましょう。

子育て・教育

日本の未来を担う子どもたちの育成や教育に関する事業に使用します。

生涯活躍

医療・介護・福祉サービス等の事業に使用します。

産業振興

農林業・商工業・観光業の振興に関わる事業に使用します。

脱炭素社会の推進

再生エネルギーを活用した温室効果ガスの削減、SDGsの推進など、脱炭素社会推進に関する事業に使用します。

デジタル社会の推進

自動運転バスやドローンなどを活用し、過疎地域における住民サービスの向上を目指した事業に使用します。

町におまかせ

特に使い道に指定が無い場合、上記以外の分野で優先する上士幌町の事業に使用します。

北海道上士幌町のみどころまとめ

大雪山国立公園の東山麓に位置する、自然豊かな北海道上士幌町。
人気の観光スポットやおすすめのお土産など、上士幌町のみどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】糠平湖(ぬかびらこ)

原生林に囲まれ、四季折々の自然が観察できる糠平湖は、1955年のダム建設の際に川をせき止めることでできた人口湖です。
夏場はニジマスやヤマベ、冬場は湖面が凍ってワカサギ釣りができるスポットになっています。
写真の神秘的な「アイスバブル」は、冬に湖底で発生したメタンガスが湖面に着く前に水の中で凍ってしまう自然現象。
日本でも限られた場所でしか見ることができない現象ですので、ぜひこの幻想的な景色を見にお出かけください。

【観光スポット】旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁

季節によって糠平湖の底から姿を現すことから、幻の橋梁と言われる「タウシュベツ川橋梁」。
タウシュベツ川橋梁は旧国鉄士幌線で使われていた橋梁で、糠平ダムの建設の際に役目を終えたこの鉄道橋はダム湖の底に沈みました。
ダム湖の水位によって見え方が変わるのが特徴で、水が少ない1月頃からその姿を現し、水位が上がる5月頃から水に沈み始め、夏には湖の中に姿を消します。
季節によって見え隠れするアーチ橋は珍しく、日本ではこの糠平湖でしか見られません。

【観光スポット】ナイタイ高原牧場 ナイタイテラス

日本一広い公営牧場「ナイタイ高原牧場」の頂上付近に建てられた展望台「ナイタイテラス」。
足元から天井まで全面ガラス窓になっており、室内にいながら十勝平野や阿寒の山並みなどダイナミックな景色が楽しめる絶景スポットです。
テラス内には地元食材を使ったグルメが楽しめるレストランがあり、十勝の特産品のお土産も手に入れることができます。
特に牧場の濃厚なソフトクリームは人気が高く、訪れた際には必ず味わっていただきたい逸品です!

【イベント】北海道バルーンフェスティバル

1974年に日本初となる熱気球の大会が開催されて以来、北海道上士幌町の夏の恒例イベントとして、毎年8月にバルーンフェスティバルが開催されています。
会場には全国から40機を超える熱気球が集まる大人気イベントです。
緑の大地から大空へと色とりどりの熱気球が舞い上がる様子は、他では見ることができない雄大さがあります。
他にも、上士幌町ではウインターバルーンミーティングやドローンショーも開催されていますので、興味のある方は是非チェックしてみてください!

【お土産】ドリームドルチェ よくばりアイスクリームセット<100ml×14ヶ>

上士幌町で人気のジェラテリア「ドリームドルチェ」のアイスクリームセット。
北海道産・十勝産の素材にこだわった、十勝ミルク・十勝黒豆きなこ・北海道イチゴなど、14種類のフレーバーを楽しめるお得なセットになっています。
素材の風味を活かしつつ滑らかな舌触りが美味しい、テレビでも紹介された北海道の人気スイーツをぜひお試しください。

まとめ

北海道十勝地方の北部に位置し、東京23区が全て入ってしまう広さの山林に囲まれた、自然豊かな北海道上士幌町。
返礼品には、最高級の十勝ナイタイ和牛、牧場の大人気スイーツなど、農業や酪農が盛んな上士幌町の美味しい特産品がたくさん取り扱われています。

この記事を読んで北海道上士幌町に興味を持たれた方は、ぜひふるさと納税してみてください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました