北海道登別市のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

北海道登別市のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ 地域の情報

北海道南西部に位置し、広大な太平洋に面する「北海道登別市」。
登別市は多種多量の温泉に恵まれ、日本を代表する温泉リゾート地として、年間400万人を超える観光客が訪れます。
市内3漁港であがった新鮮な海産物をはじめ、「登別閻魔やきそば」などご当地グルメも人気が高く、美味しい特産品が数多くあるまちです。

この記事では、北海道登別市のおすすめ返礼品や寄附金の使い道、みどころなどについて詳しく紹介していきます。
北海道登別市にふるさと納税を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

北海道登別市のふるさと納税おすすめ特産品3選

漁業や酪農・畜産が盛んな「北海道登別市」のふるさと納税の中から、特におすすめの返礼品3つを紹介していきます。

絶品 生ずわいがに 足むき身 500g かにしゃぶ

ずわいがにのむき身を専門に取り扱う登別市の丸勝水産から、ずわいがにの足だけを500g集めた贅沢な返礼品。
こちらのずわいがには新鮮なままを「生」の状態で冷凍していますので、かにしゃぶや天ぷらなどにおすすめです。

500gの足むき身は15~25本程になりますので、生ずわいがにならではの食感をご自宅でたっぷりとお楽しみください!

北海道 登別近海産 無添加 極上エゾバフンウニ塩水パック100g

北海道登別近海で獲れたエゾバフンウニの返礼品です。
漁獲量が少ない貴重な極上のエゾバフンウニを、職人が丁寧に剥いて手早く塩水パックしています。

こちらの返礼品は創業80年のウニ専門店「マルヒラ渡邊水産」で加工されたもので、登別温泉の高級ホテルや老舗旅館でも扱われている絶品です。
期間限定で大変人気が高い返礼品ですので、極上のウニを堪能したいという方はお早めに!

のぼりべつとろ~りプリンセット

登別の酪農家が作った、やさしい口当たりでとろとろ食感のプリンです。
北海道内でもトップクラスの乳質を誇る「のぼりべつ牛乳」を使用し、こだわりの製法で作られるプリンの美味しさは、他の似た商品と比べても別格と言われるほど。

登別温泉街の売店やコンビニでも大人気となっており、とろ~りとした食感と濃厚なくちどけは一度食べたら忘れられないと評判です。

寄附金の使い道8つ

北海道登別市のふるさと納税では、寄附金の使い道を8種類の中から選ぶことができます。
それでは、登別市の寄附金の使い道8種類を紹介していきましょう。

市役所庁舎の新築、改築又は大規模改修に関する事業

市民の皆様や来庁者が快適かつ安全に利用できるよう、老朽化が進んでいる登別市役所庁舎の改築や大規模な改修のために使用します。

教育の充実と文化・スポーツの振興に関する事業

市民一人ひとりが生涯を通じて積極的に学べる生涯学習社会の実現と、健康で活力ある生活を送ることができる生涯スポーツ社会の実現のための事業に使用します。

市民活動の促進に関する事業

市民と行政が良きパートナーとして、市政に参画できる仕組みづくりに取り組むとともに、市民活動団体間の活性化や連携などを促し、協働のまちづくりを推進するための事業に使用します。

安全安心な市民生活の充実に関する事業

市民が安全安心に暮らせるよう、災害に強いまちづくりを推進するとともに、消防・救急救助体制や交通安全施設の充実を図るための事業に使用します。

観光をはじめとする地域経済の振興に関する事業

国内外の観光客に満足していただけるよう、観光関連施設の整備等に取り組むとともに、市内企業の育成や新たな企業の創出、特色ある農業・漁業の推進を図るための事業に使用します。

子育て支援と保健福祉の充実に関する事業

地域の中で子どもたちを守り育てる良好な環境づくりを進めるとともに、高齢者や障がい者などがいつまでも安心して暮らすことのできる環境づくりに関する事業に使用します。

環境保全と景観の形成に関する事業

登別市の豊かな自然環境を次世代に引き継ぐため、再生可能エネルギーの利用促進や省資源・省エネルギー型生活への意識啓発など、環境保全活動と環境負荷の軽減に関する事業に使用します。

寄附金に係る事業を指定しない

上記以外の事業で、登別市の発展のために有意義に使用します。

北海道登別市のみどころまとめ

日本有数の温泉地であり、食の魅力あふれるまち「北海道登別市」。
ここからは登別市の観光スポットやおすすめのお土産など、みどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】登別地獄谷

活火山・日和山の噴火によってできた直径約450mもの爆裂火口跡が「登別地獄谷」です。
高温の噴気・熱水活動が続いており、岩肌がむき出しの殺伐とした景観や、お湯が煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となっています。

遊歩道が整備され、夜間は「鬼火の路」としてライトアップも行われており、年間通して多くの観光客が訪れる登別を代表する観光スポットです。

【観光スポット】登別温泉・カルルス温泉

1つの温泉で10種類もの泉質を持つ温泉郷、「登別温泉」と「カルルス温泉」。
約1万年前の火山活動により生じた地獄谷から湧き出る源泉により、江戸時代から多くの人を癒してきました。

登別温泉は「にっぽんの温泉100選・総合ランキング」で毎年上位にランクインする全国有数の温泉地。
登別温泉から8km離れたところにあるカルルス温泉は、昔から薬湯として知られており、見事な景観も特徴的な温泉郷です。

【観光スポット】登別マリンパーク ニクス

立派なお城の外観が特徴的な水族館、「登別マリンパーク ニクス」。
こちらのニクス城はデンマークにある中世の古城をモデルにしたもので、城内に一歩踏み込むと約400種類・20,000点の生き物と出会うことができます。

高さ8mの巨大タワー水槽や、回遊する魚群を見られるアクアトンネルなど、様々な海の世界を身近に楽しめる見どころ満載の水族館です。
1年通して毎日開催されているペンギンパレードは、登別マリンパークニクスの大人気イベントとなっています!

【ご当地グルメ】登別閻魔やきそば

登別のご当地グルメとして人気の高い「登別閻魔やきそば」。
北海道産小麦の平麺を使用しており、ゴマ風味のピリ辛のタレがたまらない、登別ブランド推奨品のやきそばです。

登別閻魔やきそばを提供するお店は市内に約30店舗ほどあり、それぞれのお店でアレンジが加えられていますので、お気に入りを見つける食べ歩きもおすすめです!

マイナビふるさと納税では、登別閻魔やきそばの秘伝のタレを使用した煎餅を、返礼品として受け取ることができますよ。

【お土産】登別産エゾシカジンギスカン

北海道登別産エゾシカのもも肉とロース肉を使用したジンギスカンの返礼品。
鹿肉は他の肉と比べてカロリーや脂肪分が低めで、女性にも人気の高いヘルシーな食材です。
海外では高級食材として珍重されるエゾシカを、北海道で親しみやすいジンギスカンに仕上げた逸品となっています。
登別ブランド推奨品に認定された登別産の美味しいエゾシカ肉を、この機会にぜひお楽しみください。

まとめ

日本有数の温泉リゾート地であり、食の魅力あふれる「北海道登別市」。 返礼品には、カニやウニといった新鮮な魚介類をはじめ、乳製品やラーメンなど北海道ならではの魅力的な食品が数多く取り扱われています。

この記事を読んで北海道登別市に興味を持たれた方は、ぜひふるさと納税してみてください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました