【ワンストップ特例申請提出は1月10日(火)自治体に必着】です。

2022年(令和4年)の寄付受付は終了いたしました。
たくさんの方にご利用、寄付実施を頂きましたこと心より感謝いたします。

2022年に【マイナビふるさと納税】をご利用にて寄付をされた方は下記の内容に沿って期日までにお手続きをお願いいたします。
2023年度分の寄付受付も既に行っており、寄付金額の10%還元キャンペーンも1月15日まで延長をしております。

2022年の寄附分のワンストップ特例申請書の締め切りは『自治体に2023年1月10日までに必着』となります。

期日までに自治体宛に到着するよう、
①「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」
②「本人確認書類」
の2つを同封のうえ、ご郵送ください。

①「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」
手元に特例申請書が届いていない場合は、ご自身でダウンロードして、ご記入、ご郵送ください。
≪申請書はこちらからダウンロード≫

詳しくはワンストップ特例制度の申請時必要書類の解説及び詳細を下記よりご確認ください。
≪ワンストップ特例制度について≫

【寄附自治体、寄附年月日、寄附金額の確認方法について】
特例申請書内に記載が必要になる情報です。

自治体から送られてくるワンストップ特例申請書あるいは寄附金受領証明書に記載されています。

まだ手元に届いていない場合は「マイナビふるさと納税」の下記をご参照ください。

★会員の方
マイページの「寄付履歴」に「寄付自治体」「寄付日」「寄付金額」が記載されています。
※寄付完了メールにも同じ情報が記載されています。

★非会員の方(2022年11月24日以前にマイナビふるさと納税内で寄付をされた方含む)
寄付完了時に送られてくる寄付完了メールに寄付日と寄付金額、自治体名が記載されています。
※メール件名「【マイナビふるさと納税】ふるさと納税のお申込みを承りました」
※メールが届いていない場合は≪よくある質問について≫をご参照ください。

②「本人確認書類」
「マイナンバー登録状況に応じて用意する本人確認書類」は異なります。
送付書類の解説及び記入情報の詳細は以下をご確認ください。
ワンストップ特例制度について(こちらをクリックorタップ)

※ワンストップ特例制度の申請期限に間に合わない場合は、確定申告での控除申請になりますのでご注意ください。

【自治体発行の寄附金受領証明書について】
自治体による入金確認及び受領証の発行手続きを行ったあとに郵送されます。発送時期は自治体ごとに違います。

必要書類に関しては弊社でお答えすることが出来ませんので、各自治体にお問い合わせください。
◆自治体問合せ先:https://furusato.mynavi.jp/municipal/
※まちから探す⇒自治体を選択⇒自治体詳細ページの下部に「お問合せ先」が記載されております。
※弊社問い合わせ窓口及び自治体も1月7日~9日は土日祝日にて休みとなりますのでご注意ください。

よくある質問について(こちらをクリックorタップ)
ワンストップ特例申請と確定申告について(こちらをクリックorタップ)
ふるさと納税後の手続きについて(こちらをクリックorタップ)