令和6年能登半島地震に伴うお礼の品配送・各種書類などにつきまして

令和6年 能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地震による影響により、一部返礼品の配送などに影響を及ぼす可能性がございます。
恐れ入りますが、災害対応に追われる自治体の負担を避けるため、
本件に関する被災自治体へのご連絡はお控えいただくようお願い申し上げます。

また、被災エリアの自治体では、ワンストップに関する書類の発送が遅延することが予想されます。
ワンストップ特例制度の申請は2024年1月10日必着が締切となっておりますので、
自治体からの書類の到着を待たずに、下記よりダウンロードいただき、
各自治体のふるさと納税HPから送付先を確認の上、ご郵送ください。

申請書はこちらからダウンロード

自治体によってはオンラインでワンストップ特例申請を受付している自治体もございますので
併せてそちらもご確認の程、よろしくお願いいたします。

ワンストップ特例制度の詳細は以下をご確認ください。
ワンストップ特例制度について(こちらをクリックorタップ)
※ワンストップ特例制度の申請期限に間に合わない場合は、確定申告での控除申請になりますのでご注意ください。
※参照:『ふるさと納税の控除申請を確定申告』にて実施するケースについて
・6自治体以上の寄付実施
・前年の申請漏れ
・ワンストップ特例制度から確定申告への切り替え
<切替方法>
確定申告で控除申請を行っていただくと、申請済みのワンストップ申請はすべて無効となりますので、取り消しの手続き及び申請自治体へのご連絡は不要です。
確定申告での寄付控除申請については、既にワンストップ特例で申請済みの寄付は無効になるため、全て確定申告でふるさと納税の控除手続きが必要です。

よくある質問について(こちらをクリックorタップ)

ワンストップ特例申請と確定申告について(こちらをクリックorタップ)


ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。