【重要なお知らせ】寄付申込期限、ワンストップ特例申請提出締め切り、年末年始のご案内事項について

いつもマイナビふるさと納税をご利用いただき、誠にありがとうございます。

間もなく2022年分の寄付控除申請の締め切りが間近に迫っております。

寄付者の皆様がご予定通り寄付控除をお受けいただくための、
重要なお知らせがございますので下記ご確認ください。

【年内のお申込期限について】
2022年の寄付につきましては『12月31日23:59までに支払完了が必要』です。
12月31日23:59に支払手続をされた場合でも、支払完了が1月1日0:00を過ぎると翌年の寄付となる場合があります。

12月31日はアクセスが集中するため、お申し込みや決済ができない場合があります。
寄付実施について、余裕を持ったお手続きをお願いいたします。

【ワンストップ特例制度のご案内】
ワンストップ特例制度とは、
確定申告を行わずに、簡易的な対応で寄付金控除が受けられる便利な制度です。

2022年の寄付分の申請書締め切りは『自治体に2023年1月10日までに必着』となります。
期日までに自治体宛に到着するよう、
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と「指定の必要書類」をお送りください。

手元に特例申請書が届いていない場合は、ご自身でダウンロードしてご郵送ください。
申請書はこちらからダウンロード(こちらをクリックorタップ)

ワンストップ特例制度の詳細は以下をご確認ください。
ワンストップ特例制度について(こちらをクリックorタップ)

※ワンストップ特例制度の申請期限に間に合わない場合は、確定申告での控除申請になりますのでご注意ください。

※参照:『ふるさと納税の控除申請を確定申告』にて実施するケースについて
・6自治体以上の寄付実施
・前年の申請漏れ
・ワンストップ特例制度から確定申告への切り替え

<切替方法>
確定申告で控除申請を行っていただくと、申請済みのワンストップ申請はすべて無効となりますので、取り消しの手続き及び申請自治体へのご連絡は不要です。

確定申告での寄付控除申請については、
既にワンストップ特例で申請済みの寄付は無効になるため、
全て確定申告でふるさと納税の控除手続きが必要です。

【自治体発行の寄付金受領証明書について】
自治体による入金確認及び受領証の発行手続きを行ったあとに郵送されます。
自治体によりお届け時期が異なるため、お手数ですが各自治体にご確認くださいますようお願いいたします。

よくある質問について(こちらをクリックorタップ)
ワンストップ特例申請と確定申告について(こちらをクリックorタップ)
ふるさと納税後の手続きについて(こちらをクリックorタップ)