かごしまけんちなちょう

鹿児島県知名町

知名町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

企画振興課

電話番号

0997-84-3162

メールアドレス

china08@town.china.lg.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

知名町役場 企画振興課

電話番号

0997-84-3162

メールアドレス

china08@town.china.lg.jp

受付時間

8:30〜17:15(土・日・祝日除く)

寄附に関する注意事項

離島地域のため、悪天候の場合は発送時期が遅れる可能性があります。何卒ご了承ください。

知名町

ふるさと納税の使い道

  • 地域活性化に関する事業

    地域活性化に関する事業

  • 環境保全及び整備に関する事業

    環境保全及び整備に関する事業

  • 保健・福祉に関する事業

    保健・福祉に関する事業

  • 未来を担う人材育成に関する事業

    未来を担う人材育成に関する事業

  • その他、まちづくりに必要な事業

    その他、まちづくりに必要な事業

知名町について

”知名町”が所在する沖永良部(おきのえらぶ)島は、鹿児島県と沖縄県の間に位置する隆起サンゴ礁の島。1周ぐるりとドライブすると1時間ほどでまわれる小さな島で、地下に200~300もの大鍾乳洞群が眠る洞窟探検(ケイビング)の聖地としても知られています。島を囲む青い海は「エラブブルー」と称され、海の底まで見える抜群の透明度!1年中温暖な気候に恵まれ「花の島」と呼ばれるほど花の栽培が盛んです。また、奄美諸島の中では珍しくハブがいないので安心して散策を楽しめるなど、知名町には”島の宝”、”手つかずの大自然”がたくさん残っています。

ーきらめく海とサンゴ礁。
ー美しく香り高い花々や、南の島独自の動植物たち。
ーそして、日が落ちてからは満天の星空。

澄みきった青い海と空、まばゆい太陽のもと、素朴で厚い人情にふれる癒しの旅があなたを待っています。鹿児島空港から飛行機で約1時間15分、那覇空港から約45分と実は近い沖永良部島 ”知名町”へ、どうぞめんしょうり~(いらっしゃいませ)!!

子や孫が誇れる町づくり

”ケイビング”で絶景体験!

沖永良部島は、大小約200〜300の洞窟・鍾乳洞があり、「洞窟の聖地」といわれています。自然の洞窟や鍾乳洞を探検し、最高峰の”絶景”を体験できる”ケイビング”が人気です!

”知名町”独自の「伝統芸能」がたくさん!

沖永良部島は奄美群島に位置し、琉球文化(沖縄)と大和文化(鹿児島)が混在した独特の文化があります。「字(あざ)」と呼ばれる21の集落では、それぞれの伝統芸能が存在し、”沖永良部民謡”は聞く人を魅了します。

島の恵みの海産・農産物、そして奄美群島のみで製造される”黒糖焼酎”

奄美群島だけに黒糖を使用した焼酎製造が認められている”黒糖焼酎”。ほのかに香る黒糖の甘味とコクのある味わい。島の恵みで生産された伊勢海老やじゃがいも、マンゴー等の知名町の特産物とご一緒にどうぞ。

知名町

おすすめの返礼品