かごしまけんかごしまし

鹿児島県鹿児島市

鹿児島市

自治体からのお知らせ

◆小林製薬製「紅麹原料」についてお知らせ◆

本市返礼品には小林製薬製「紅麹原料」は使用しておりません。
厚生労働省が作成する食品添加物公定書に準拠した着色料を使用しております。
これからも安全で安心な返礼品づくりに努めてまいりますので今後とも何卒よろしくお願いいたします。

鹿児島市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

鹿児島市ふるさと納税サポートセンター

電話番号

050-5443-0280

メールアドレス

support@kagoshima.furusato-lg.jp

受付時間

月~金 9:00~18:00 ※土日祝祭日はお休みをいただきます。

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

050-5443-0280

メールアドレス

support@kagoshima.furusato-lg.jp

寄附に関する注意事項

◆お礼の品について◆
・鹿児島市に寄附をしていただいた方を対象に、お礼の品をお送りします。
 (鹿児島市内にお住まいの方にはお礼の品はお送りしていません。予めご了承ください。)

・お礼の品は、寄附の入金確認後、おおむね1か月以内にお届けいたします。
 (入金方法がクレジットカード決済以外の方は、1か月を超える場合もございます。)

・県外にお住まいで、年2,000円以上の寄附をお寄せいただいた方に、鹿児島県内の観光・文化施設(仙巌園、水族館、いおワールド かごしま水族館など約60施設)等において入館料等の割引が受けられる「かごしま応援者証」を発行しています。
※ご希望の方は、ご連絡をお願いいたします。

◆ワンストップ特例申請書◆
申請書を受領書と一緒にお送りします。
ワンストップ特例申請書は入金確認後30日以内に住民票住所へお送り致します。
必要情報を記載の上、返送してください。

【ワンストップ特例申請書送付先】
〒897-0005
住所:鹿児島県南さつま市加世田麓町15-18
宛先:鹿児島市ふるさと納税サポートセンター 宛
※鹿児島市では、ワンストップ特例申請受付を外部委託しています。

鹿児島市

ふるさと納税の使い道

  • 信頼とやさしさのある 共創のまち

    信頼とやさしさのある 共創のまち

    ●地域社会を支える協働・連携の推進 ●自主的・自立的な行財政運営の推進 ●多角的な連携・交流の推進 ●シティプロモーションの推進 ●誰もが個性と能力を発揮できる地域社会の形成 写真 行政デジタル化推進事業

  • 自然と都市が調和した うるおいのあるまち

    自然と都市が調和した うるおいのあるまち

    ●ゼロカーボンシティかごしまの推進 ●循環型社会の構築 ●人と自然が共生する都市環境の構築 ●生活環境の向上 写真 ネクストかごりん導入事業

  • 魅力にあふれ人が集う 活力あるまち

    魅力にあふれ人が集う 活力あるまち

    ●地域特性を生かした観光・交流の推進 ●スポーツ交流・振興の推進 ●地域産業の活性化 ●中心市街地の活性化 ●農林水産業の振興 写真 インバウンド向けフードダイバーシティ(食の多様性)推進事業

  • 自分らしく健やかに暮らせる 安心安全なまち

    自分らしく健やかに暮らせる 安心安全なまち

    ●高齢化対策の推進 ●地域共生社会の実現 ●健康・医療の充実 ●生活の安全性の向上 ●命を守る危機管理・防災力の向上 写真 短期集中運動型サービス検討事業

  • 豊かな個性を育み未来を拓く 誇りあるまち

    豊かな個性を育み未来を拓く 誇りあるまち

    ●少子化対策・子育て支援の推進 ●子どもの健やかな成長への支援 ●学校教育の充実 ●生涯学習の充実 ●市民文化の創造 写真 関係機関等と連携した保育士確保事業

  • 質の高い暮らしを支える 快適なまち

    質の高い暮らしを支える 快適なまち

    ●機能性の高い都市空間の形成 ●暮らしやすい生活基盤の構築 ●市民活動を支える交通環境の充実 写真 千日町1・4番街区再開発ビル保留床取得支援事業

鹿児島市について

桜島や錦江湾など、豊かな自然に恵まれた鹿児島市(かごしまし)は、黒毛和牛、黒豚、魚介、お茶など、豊かな食材にあふれています。

産地ならではの味である焼酎やさつま揚げなど美味しい“食”の宝庫です。

伝統の技を受け継ぎ、高い技術で生み出された薩摩切子、薩摩焼など、匠の技が光る“逸品”があります。

また、南の交流拠点都市として各種都市機能が集積しており、これらを活かした企業立地に取り組んでいます。

豊かな自然に恵まれた鹿児島市は黒毛和牛、黒豚、魚介、お茶などイチオシ食材が多数!高い技術で生み出された美術工芸品も必見です!

さぁ、鹿児島市を味わえ。

桜島

市街から見る錦江湾と桜島は、鹿児島を象徴する風景です。 激しく噴煙をあげる姿に、おもわず圧倒されるはず。場所・時間・季節によって表情を変える桜島にご注目ください。 フェリーで上陸できますので、鹿児島市にお越しの際はお立ち寄りください。

名勝 仙巌園

万治元年(1658年)に築かれた島津家の別邸です。 雄大な桜島を築山、錦江湾を池に見立てたスケールの大きな庭園で、28代斉彬もこよなく愛し、篤姫など多くの人を魅了しました。 一帯は「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録され、日本の近代史を推し進めた薩摩の人々のストーリーを感じることができます。

いおワールドかごしま水族館

鹿児島のシンボル「桜島」を眼前に仰ぐ、ロケーションが自慢の水族館です。 鹿児島の海の生きものを中心に約500種3万点を展示。 九州で唯一の世界最大の魚ジンベエザメやカツオ・マグロなどが群泳する黒潮大水槽は圧巻です。

鹿児島市

おすすめの返礼品