みやざきけんかわみなみちょう

宮崎県川南町

川南町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

川南町ふるさと納税サポートセンター

電話番号

0120-020-208

メールアドレス

furusato_kawaminami@sknet.senko.co.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

川南町ふるさと納税サポートセンター

電話番号

0120-020-208

メールアドレス

furusato_kawaminami@sknet.senko.co.jp

受付時間

平日8時30分~17時15分 (土日祝は休み)

川南町

ふるさと納税の使い道

  • 町におまかせ

    町におまかせ

    婚活イベント
    結婚を望む町内の若者たちが参加する婚活イベントを実施。
    川南町PR強化
    ‟かわみなみの志”を形にすることを目的に、PRロゴ・キャッチコピーを作成!

  • 子育て・教育への事業

    子育て・教育への事業

    保育料軽減事業
    保育料負担額について国の基準よりさらに軽減を行い、保護者の負担軽減と安全・安心な子育て環境の整備を行います。

  • 地域振興のための事業

    地域振興のための事業

    商店街公衆トイレ設置事業
    全国でも有名な「トロントロン軽トラ市」が開催されるトロントロン商店街内に公衆トイレを整備しました。

  • 環境保全への事業

    環境保全への事業

    天龍梅再生事業
    宮崎県三大名梅である「天龍梅」の樹勢を取り戻すため、剪定や土壌改良により再生を図っています。

  • 福祉への事業

    福祉への事業

    町では、子育て世帯における医療費の負担軽減と、子どもの福祉の向上と健全など、発育の促進を図ることを目的として『子どもの医療費助成制度』を行っています。

川南町について

川南町(かわみなみちょう)は、人口約15,000人、面積約90㎢で、宮崎県のほぼ中央に位置しています。
東には日向灘、西には尾鈴山がそびえ、太陽の光をいっぱいに浴びた自然豊富な食材がたくさんそろっています。
また、川南町は、かつて国による開拓事業が行われたことから、多くの移住者が押し寄せ、着の身着のままで土地を切り開いていきました。
旧農林省発行の「戦後開拓史」によると、東北2県と合わせ「三大開拓地」の1つとしてあげられており、このような背景の中、開拓者たちの出身地が全都道府県に及んだことから『川南合衆国』と呼ばれています。
移住のまち”ならではといえる多様性を認める空気があり、先人から受け継がれた「フロンティアスピリッツ」にあふれ、最近でも宮崎県外から多くの方がこの町に移住されています。

日本の合衆国川南 ニューフロンティア精神のまちづくり

伊倉浜自然公園

約3haの敷地に50台分の駐車場、休憩所、トイレ、約2kmの遊歩道もある町営公園で、サーフィンスポットとしても有名です。2019年に宮崎県ではサーフィンの世界大会が開催され、世界的にも良い波であることが知られています。実際に「サーフィンがしたいから」という理由で移住する方も少なくありません。

川南湿原

開園時期は5~11月、季節ごとにさまざまな植物が見られます。世界でここだけといわれるヒュウガホシクサや2018年に開催地となった全国草原サミットで一般公開されたエダウチシロホシクサなどの貴重な植物も見つかっています。国指定天然記念物の湿原です。

トロントロン軽トラ市

毎月第4日曜日の午前中になるとトロントロン商店街は、多くの人出でにぎわいます。100台以上の軽トラックが並び、荷台にはたくさんの野菜や果物、加工品などが積まれ、日本一の規模を誇る軽トラ市が開催されています。毎回1万人以上の人出で、大変活気のある大イベントになっています。

川南町

おすすめの返礼品