みやざきけんたかはるちょう

宮崎県高原町

高原町

自治体からのお知らせ


高原町はオンラインワンストップ申請対応


高原町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

高原町ふるさと納税推進室

電話番号

0984-21-2640

メールアドレス

info@furusato-takaharu.net

受付時間

平日8:30~17:00

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

高原町ふるさと納税推進室

電話番号

0984-21-2640

受付時間

平日8:30~17:00

URL

寄附に関する注意事項

■キャンセルについて
寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

■お礼の品について
高原町内在住者及び個人の方以外(法人等)につきましては、お礼の品は発送されません。あらかじめご了承ください。

■記入について
必ず住所、氏名が住民票情報と一致するかご確認ください。

■寄附金受領証明書発行について
寄附金受領証明書は、お申込後(ご入金確認後)2週間程度で到着するようにお送りしています。

■ワンストップ特例申請
ワンストップ特例申請書は、寄附申込時にワンストップ特例申請について「希望する」を選択された方へは、
寄附金受領証明書と同封いたします。
関連サイトなどからダウンロードした様式でも受付いたしますが、郵便料金などは送り主の負担になります。
・申請書に必要な書類
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)
マイナンバー・本人確認ができる書類(詳しくは記入例をご確認ください)
・申請書の提出期限
ワンストップ特例申請書の提出は寄附された年の翌年の1月10日必着です。
・申請書の送付先
郵便番号:889-4412
宮崎県西諸県郡高原町大字西麓344-1
高原町ふるさと納税推進室 宛

高原町

ふるさと納税の使い道

  • まちづくり、人づくり及びものづくり支援

    まちづくり、人づくり及びものづくり支援

  • 産業振興のための育成強化

    産業振興のための育成強化

  • 歴史、伝統及び文化・芸術活動

    歴史、伝統及び文化・芸術活動

  • スポーツ振興

    スポーツ振興

  • 子育て支援

    子育て支援

  • 移住定住

    移住定住

  • 福祉健康づくり支援

    福祉健康づくり支援

高原町について

高原町(たかはるちょう)は“神武の里”として知られ、さまざまな神話が残る町です。 宮崎県南西部に位置し、1500メートルを越す山の麓にある高原町は、悠久の歴史と雄大な自然に育まれた水と緑と神話の町。

この町の名は、日本の神々がお住まいになられる「高天原(たかまがはら)」の名に由来すると伝えられています。 畜産の町でもあり、全国的にも評判な「宮崎牛」の一大生産地。新鮮な野菜や果物の宝庫でもあり、霧島連山の地中深くから湧き出す温泉は近隣では珍しい炭酸泉をお楽しみいただけます。日本で初めて国立公園となったこの地域では、霧島ジオパークとして特質ある魅力の発信に努めています。

神武天皇ご生誕の地 日本発祥地 高原町

神武の里たかはる

我が国の神話で、天孫降臨の地とある「日向の高千穂」は、高千穂峰のことと伝えられ、山頂の天逆鉾はご降臨の際、ニニギノミコトが突き立てたとされています。その後、ニニギノミコトのご令孫として我が国の初代天皇で在らせられる神武天皇が高原町でご生誕になり、その地と伝えられる「皇子原神社」を始め、町内には数多くの伝承地があります。

畜産の町たかはる

高原町は畜産の町で、全国的にも評判の高い「宮崎牛」の一大生産地です。また、新鮮な野菜や果物の宝庫でもあり、霧島連山の地中深くから湧き出す温泉は近隣では珍しい炭酸泉を楽しんで頂けます。海のイメージが強い宮崎県にあって、1,500mを越す山の麓にある高原町は悠久の歴史と雄大な自然に育まれた水と緑と神話の町です。

美しい町たかはる

我が国で初めて国立公園となったこの地域では、霧島ジオパークとして特質ある魅力の発信に努めています。霧島ジオパークは、宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島山を中心とした地域にあり、大小20あまりの火山からなる霧島山の美しく壮大な景観が自慢です。活火山の麓に生きてきた人々の生きざまや文化を体感できる場所となっています。

高原町

おすすめの返礼品