みやざきけんのべおかし

宮崎県延岡市

延岡市

自治体からのお知らせ

・決済・入金後のキャンセルにつきましてはお受けいたしかねますので、ご了承ください。
・ご寄附者様が延岡市にお住いの方は返礼品はお送り出来かねます。(但し配送先が延岡市の方は可能でございます。)
・返礼品と寄附金受領証明書等の関係書類は別途送付させていただきます。
・返礼品によって出荷時期が異なります。発送注記をご確認ください。
・災害や天候の影響等でお申込み頂いた返礼品がお届けできない場合は、同額相当の返礼品に変更させていただく場合がございます。
・返礼品によっては、離島への発送ができないものがございます。

延岡市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

延岡市ふるさと納税サポート室

電話番号

050-5490-5944

メールアドレス

support@nobeoka.furusato-lg.jp

受付時間

9:00~18:00(土日祝祭日を除く)

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

050-5490-5944

メールアドレス

 

延岡市

ふるさと納税の使い道

  • 公共交通の充実

    公共交通の充実

    長年頑張ってこられた方々が、運転免許証を返上しても通院や買い物が安心してできるよう、路線バスや『まちなか循環バス』、コミュニティバス等の交通ネットワークを拡充していきます。

  • 子育て支援や教育の充実

    子育て支援や教育の充実

    保育園・幼稚園・児童クラブ等への支援や英語・ICT教育等の充実、特別支援教育の充実を図るとともに、世界トップレベルの工業技術やアスリートを育ててきたまちとして子どもたちの「生きる力」を育むための様々な事業に取り組みます。

  • 医療・介護・福祉施策の充実

    医療・介護・福祉施策の充実

    ご高齢の方や障がいをお持ちの方をはじめ市民の皆様が、住み慣れた地域の中で、安全・安心で自立した生活が送れるように、医師の誘致や高齢者の生きがいづくり、障がい者の自立支援、介護サービスの充実など、医療・介護・福祉施策の強化を図ります。

  • 文化・歴史を大切にしたまちづくりや観光振興

    文化・歴史を大切にしたまちづくりや観光振興

    国宝等一級の文化財や美術品の展示も可能とするための延岡城・内藤記念博物館の運営や、城山公園や西郷隆盛宿陣跡資料館などの整備、保存、景観・環境整備などに取り組みます。 また、高千穂町や日向市等とも連携し「神話の里」としての広域的な観光振興に取り組みます。

  • 中心市街地の再生

    中心市街地の再生

    中心市街地へのIT企業や医療機関などを誘致や、創業支援など、中心市街地を「交通」「生活」「仕事」の3つの拠点として再生していきます。

  • 雇用の場の確保

    雇用の場の確保

    「東九州のクロスポイント」としての延岡の地理的優位性を活かしながら、地元企業がもっと事業規模を拡大できるよう、販路開拓等を支援するとともに起業等を支援する新たな仕組み「延岡経済リンケージ機構」でのを推進します。 また、新たな工業用地の整備や、製造業・物流・IT等の企業誘致にさらに取り組みます。

  • 移住・定住の促進

    移住・定住の促進

    人口減少に歯止めをかけるために、子育て支援や教育、医療、介護、交通ネットワーク、雇用などの拡充を図るとともに、延岡市内での住居や仕事の確保等に向けた活動への支援を行うなど、延岡市への移住・定住をさらに促進するための様々な取組みを行います。

  • 自然を生かした農林水産業の振興

    自然を生かした農林水産業の振興

    豊かな自然に育まれた農林水産業の活性化を図るため、農林漁業関係者の所得向上対策や基盤整備、販路拡大などに取り組みます。

  • アスリートタウンづくり

    アスリートタウンづくり

    多くのオリンピックメダリストをはじめトップアスリート達を輩出してきたアスリートタウンとして、大規模な大会や合宿等をさらに誘致するとともに、各種スポーツ施設の整備・改修等に取り組みます。

  • 「コロナに強い」まちづくりの推進

    「コロナに強い」まちづくりの推進

    新型コロナウイルスが与えた様々な影響は、回復まで長期化が見込まれます。みなさんの寄附金で医療機関等への支援を行い、「コロナに強い」まちづくりを推進します。

  • 市長におまかせ

    市長におまかせ

    特にご指定がない場合、市長が必要と認める事業に活用させていただきます。

延岡市について

延岡市は宮崎県最北端、大分県との県境に位置しており、面積は九州で2番目の広さ。ユネスコエコパークに登録された祖母・傾・大崩山を含む九州山地、そこを源に流れる美しい川、美しい川が流れ込む広大な平野、そしてリアス式海岸の豊かな海。日本の豊かな自然をぎゅっと詰め込んだような多彩な環境に恵まれた土地です。
例えば、九州最後の秘境と呼ばれる大崩山は、巨大な花崗岩がむき出しでそびえ立ち、日本の他のどの山とも違う壮大な景観を作り出していて、全国から登山やクライミングを楽しみに多くの人たちが訪れます。また、延岡平野にそそぐ北川の清流「小川」は奇跡の清流と呼ばれるほどの透明度で、リバーカヌーを楽しむ人がまるで浮かんでいるように見えるほどです。もうひとつの清流、五ヶ瀬川では秋から冬にかけて、川を下る鮎を独自の仕掛けで捕らえる「鮎やな」が人気で、河畔の施設において鮎を炭火で塩焼きにする香ばしい香りが日本の香り100選に選ばれております。そして何と言っても日向灘の恵み。延岡の海岸線は入り組んだリアス式海岸の「日豊海岸国定公園」に含まれており、複雑な海岸線に黒潮が流れ込み、種類が豊富で身のしまった魚介を育みます。
そんな「おいしいのべおか」から選りすぐった品々を、ふるさと納税の返礼品としてお届けします。
海の幸・大地の恵み・延岡ならではの貴重な体験、その全てがきっとご満足いただけるものです。
ふるさと納税を通して皆さんの何番目かの「おいしい故郷」になりたい。延岡市はそんなことを願ってます。

市民力・地域力・都市力が躍動するまち のべおか

大崩山

ユネスコエコパークに登録された九州山地にたたずむ大崩山は、花崗岩からなる猛々しく露出した岩肌が特徴的な山で、「九州最後の秘境」とも呼ばれています。四季折々の自然や深い谷を流れる沢が美しく、登山愛好家の憧れの山になっています。

天下一「薪能」

天下一とは安土桃山時代から江戸時代初期にかけて「天下一」の称号を授けられた能面作家のことで延岡市には「天下一」の手によれる能面30点が貯蔵されています。 「のべおか天下一薪能」では、この「天下一」の能面を使用して、薪能世界最高峰の演者たちが舞うもので日本を代表する薪能となっております。

下阿蘇ビーチ

延岡市北浦町の下阿蘇ビーチは澄み切った海と美しい白浜の海水浴場で、環境省の快水浴場百選の特選(九州No.1)に選定されています。 下阿蘇ビーチのすぐ隣に位置する「浜木綿村」では、目の前に美しいビーチが広がり、ケビンやオートキャンプ場などの宿泊施設や河川プール、塩田などを備えており滞在型レジャーが楽しめます。

延岡市

おすすめの返礼品