くまもとけんかしままち

熊本県嘉島町

嘉島町

自治体からのお知らせ

いつも嘉島町を応援いただき、ありがとうございます。

【能登半島地震の影響に関する返礼品の配送について】
この度の「令和6年能登半島地震」により、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

地震の影響により、一部返礼品のお届けに大幅な遅れが生じる可能性がございます。
また、石川県の一部、富山県の一部、新潟県の一部においては、お荷物のお届けを一時停止させていただきます。
配送不可地域の詳細については各運送会社のお知らせをご参照ください。
日本郵便(ビールなどの常温便)
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2024/01_01.html
ヤマト運輸(お肉などの冷凍便)
https://www.yamato-hd.co.jp/important/hd_ja_important.html
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html

ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふるさと寄附金(納税)をされた方に対し、心ばかりのお礼として当町の特産品を進呈しています。
【対象となるのは】町外在住の個人の方で、1回5,000円以上ふるさと寄附金(納税)をされた方が対象となります。

寄附金額に応じて、お好きな特産品をお選びいただけます。

●嘉島町内在住の方および個人の方以外(法人等)につきましては、お礼の品は発送されません。あらかじめご了承ください。
●お礼の品の贈呈は1度の寄附につき1度となります。(贈呈の上限まで選択されなかった場合、後日に持ち越すことはできません。)※年度内の寄附の回数制限はありません。
●お届けの日時指定はお受けしておりません。
●お礼の品は2週間~4週間程度でお届けいたします。
(ただし、発送期日が予め決まっているものに関してはその限りではございません)
●長期不在等により、返送になったお礼の品については、再度の発送はできません。 あらかじめご了承くださいませ。
長期不在にてお受け取りが困難な方は、恐れ入りますが下記「熊本県嘉島町ふるさと納税返礼品事務局」までご連絡くださいませ。
●酒類については、20歳未満の方のお申込みをお断りします。
●のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
●お申込み後のお礼の品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
●ご注文の状況によっては、一時的に品切れが発生する場合があります。
●品切れ等により対応できない場合は、お待ちいただくか他のお礼の品への変更をお願いすることがあります。
●メーカーの都合により仕様などが変更される場合があります。
●色調が実物と異なる場合があります。
●写真は全てイメージです。小物類は商品に含まれません。

寄附をいただいた方へのお礼の品につきまして、寄附とは対価を求めない行為であり、お礼の品についてもご寄附をいただいた対価ではなく別途の行為であるという考え方に基づき、お礼の品は一時所得に該当します。
年間の一時所得合計額が一定の金額(50万円)を超えた場合は課税対象となります。

◆お寄せいただいた個人情報は、寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。

================================
返礼品に関するお問い合わせ先
================================
・熊本県嘉島町 ふるさと納税返礼品事務局
 メールでのお問い合わせ:furusato-kashimatown@ringbell.co.jp
 電話でのお問い合わせ:0120-95-8877
 受付時間:10 :00~17 :00 (土、日、祝祭日及び年末年始の休日(12月29日~1月3日)を除く)

================================
ふるさと納税全般に関するお問い合わせ先
================================
・嘉島町役場 企画情報課
 電話でのお問い合わせ:096-237-2641
 受付時間:8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日及び年末年始の休日(12月29日~1月3日)を除く)

■□■ワンストップ特例申請書返送先■□■
嘉島町役場 企画情報課
〒861-3192 熊本県上益城郡嘉島町上島530

◆ワンストップ特例申請受付完了通知について◆
令和4年9月1日受付分より、ワンストップ特例申請の受付完了通知については
メールにてお知らせをさせていただきます。
受付書の送付が必要な方は、嘉島町役場企画情報課までご連絡ください。


今後とも嘉島町をよろしくお願い申し上げます。

嘉島町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

嘉島町役場企画情報課

電話番号

096-237-2641

メールアドレス

kikaku@town.kashima.kumamoto.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

096-237-2641

メールアドレス

furusato-kashimatown@ringbell.co.jp

受付時間

10:00~17:00(メールは24時間受付)

寄附に関する注意事項

いつも嘉島町を応援いただき、ありがとうございます。

■□■嘉島町はワンストップ申請オンラインサービスの対象自治体です■□■
2023年7月よりオンラインワンストップ申請サービスを導入しております。
利用の際は申請書に記載のQRコード【ふるまど】よりご申請ください。
こちらをご利用いただきますと、従来のように申請書や添付書類を返送いただく必要がありませんので、
是非ご活用ください。
※マイナンバーカードをお持ちの寄附者様が対象です。
※2023年7月2日までに寄附を頂いた方については申請書にQRコードの記載はございません。
オンライン申請を希望される方は以下より申請をお願い致します。
◆ふるさと納税総合窓口ふるまど◆( https://furumado.jp/ )
※ご利用にはアカウント登録及び公的認証アプリ「IAM」のダウンロードが必要となります。登録料は不要です。
※公的個人認証アプリ「IAM」の詳細については以下よりご確認ください。
https://iam-jpki.jp/lp/onestop/

◆【重要】ヤマト運輸の荷物転送有料化のお知らせ◆
ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日以降、お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更(転送)する場合、送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までの配送料が着払いで発生いたします。
なお、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになりますので、お届け先のご住所をご入力いただく際には十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようお願いいたします。
※転送を拒否された場合の返礼品の再発送はいたしません。
詳しくはヤマト運輸のホームページをご確認ください。


■□■ご確認ください(返礼品の配送について)■□■

・長期不在等によりお受取いただけなかった返礼品の再送は致しかねます。 受取困難な期間がある方は、事務局までご連絡ください。
・初回配達前の指定日変更は、運送会社で承ることができません。 お手数ですが事務局までご連絡ください。
・返礼品が届きましたら、すぐに内容をご確認ください。 返礼品に破損や傷み等がありましたら、お届けから1週間以内に事務局までご連絡ください。
(返礼品の破損等が分かる写真の撮影をお願い致します)

※お届けから時間が経ってからのお申し出の場合、対応を致しかねる場合がございます。
(当町に責任がある場合はその限りではございません)

▼嘉島町ふるさと納税返礼品事務局
メール:furusato-kashimatown@ringbell.co.jp
電話:0120-95-8877
(10:00~17:00 土日祝日及び12月29日~1月3日を除く)


今後とも嘉島町をよろしくお願い申し上げます。

嘉島町

ふるさと納税の使い道

  • 地域活性化に関する事業

    地域活性化に関する事業

    地域の特性を活かし、更なる発展のための各種事業へ活用します。

  • 福祉の向上に関する事業

    福祉の向上に関する事業

    全ての人が安心して暮らせるように、お年寄りや障がいのある方の支援・子育て支援など、様々な福祉事業に活用します。

  • 環境の保全に関する事業

    環境の保全に関する事業

    「水の郷嘉島」と呼ばれる豊かな自然を未来へ受け継ぐために環境保全事業に活用します。

  • 教育の推進に関する事業

    教育の推進に関する事業

    教育施設の整備など子どもが安心してのびのびと成長できるような環境づくりに活用します。

  • 文化の保全に関する事業

    文化の保全に関する事業

    国指定史跡の井寺古墳などの文化財産を守り、次世代へ受け継ぐために活用します。

  • 自治体にお任せ

    自治体にお任せ

嘉島町について

嘉島町は、熊本県の中心都市である熊本市の南東に位置する町です。熊本県内市町村の中で一番小さな町ですが、田舎と都市とがコンパクトにまとまったとても住みやすい町です。町の大半は農村地帯で、米・麦・大豆の生産が盛んです。四方を緑川、加勢川、矢形川に囲まれ、東部の大地と海抜5~8mほどの平野で構成されています。また、清冽な清水を湛え、「平成の名水百選」に選ばれた浮島をはじめ、阿蘇の伏流水が湧き出る湧水池が点在しています。

清水わき 心ふれあう 嘉島町

浮島神社・浮島周辺水辺公園

通称「浮島さん」と呼ばれる浮島熊野座神社。湖面に浮かぶ竜宮城のような神社は町のシンボルとなっています。周辺水辺公園は平成の名水百選に指定された、浮島(池)の一帯を整備した公園で、四季を通して釣り人の姿があり冬には水鳥が飛来します。

井寺古墳

5世紀ごろの構築といわれる、日本を代表する装飾古墳。井寺集落の中央丘陵地に国指定史跡、直弧紋様を有する「井寺古墳」があります。直径14m、高さ6.5mの円墳で、石室入り口の側壁および石障に直孤文、同心円文などが線刻されています。

田園風景

本町の基幹産業である農業は、米や麦、大豆の栽培が盛んで、同時に四季折々の田園風景を楽しむことができます。都市近郊の町であるにもかかわらず、阿蘇の伏流水といわれる湧水群とともに人々の心に残るような美しい自然環境が自慢の町でもあります。

嘉島町

おすすめの返礼品