くまもとけんきくようまち

熊本県菊陽町

菊陽町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

ふるさと納税サポートセンター

電話番号

050-3173-9542

メールアドレス

kikuyo@cyber-records.co.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

050-3173-9542

寄附に関する注意事項

返礼品の送付は、菊陽町外にお住まいの方に限らせていただきます。
寄附につきましては、年度内の回数制限は現在設けておりません。
長期不在等により、お礼の品をお受け取りできなかった場合、再発送はできません。あらかじめご了承ください。
返礼品の写真はイメージです。

■ 菊陽町ふるさと納税 寄附金額改定のお知らせ

ふるさと納税制度見直しに伴い、返礼品の寄附金額を2023年11月26日より順次変更させていただくこととなりました。
変更作業のため、一時的に寄附の受付を停止する期間が発生します。ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


■「ヤマト運輸」お届け先変更(転送)サービス有料化について

ヤマト運輸のサービス変更に伴い、2023年6月1日転送依頼受付分より、届け先変更(転送)が発生した場合「変更届け先までの運賃が着払い」となり、受取人様へ費用負担が生じます。
お申し込みの際は、届け先のご住所にお間違いがないようご注意ください。
贈答先へお届けの場合も「受取人様に着払いで送料ご負担」となります。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
ご登録住所の相違や転居などでお届け先住所変更が必要な場合は、発送前であれば変更可能な場合もございますので、お早めにご連絡をお願いいたします。


申し込み後の内容変更・寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書
◆お問合せ◆(寄附受付・手続き、返礼品発送など)
 菊陽町ふるさと納税サポートセンター
 電話:050-3173-9542 メール:kikuyo@cyber-records.co.jp
 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝除く)

菊陽町

ふるさと納税の使い道

  • 人が豊かに育つまちづくり

    人が豊かに育つまちづくり

    第6期菊陽町総合計画に掲げるまちづくりの目標を実現するため、教育や生涯学習の充実、スポーツや文化・芸術の振興、健康づくりの推進、子育て支援の充実、高齢者や障がい者の福祉の充実等に使わせていただきます。

  • 安全・安心で住みやすいまちづくり

    安全・安心で住みやすいまちづくり

    環境保全や緑化の推進、均衡ある効果的な土地利用や都市基盤整備の推進、公共交通体系や住環境の整備・充実、防災対策の強化、防犯・交通安全の充実、消費者保護の推進などに使わせていただきます。

  • 産業が成長し続けるまちづくり

    産業が成長し続けるまちづくり

    第6期菊陽町総合計画に掲げるまちづくりの目標(都市像)を実現するため、農業・工業・商業・観光の振興などに使わせていただきます。

  • みんなが楽しく協働して創るまちづくり

    みんなが楽しく協働して創るまちづくり

    第6期菊陽町総合計画に掲げるまちづくりの目標(都市像)を実現するため、住民参画や男女共同参画の推進、人権尊重の社会づくり、情報化や広報・広聴活動の推進などに使わせていただきます。

  • 町に一任

    町に一任

    第6期菊陽町総合計画に掲げるまちづくりの目標(都市像)の実現に向けて、町の判断で町民の皆様の幸せにつながる事業や役立つ事業などに使わせていただきます。

菊陽町について

菊陽町は、県都・熊本市の東側に隣接する人口4.3万人の町で、自然と都市機能との調和の取れた「生活都市」として発展しています。
東には雄大な阿蘇の連山が眺望でき、町の中心を一級河川の白川が流れ、豊かな自然環境に恵まれています。
また、早くから基盤整備に取り組んできたことが実を結び、大型の商業施設の立地や、企業の集積が進んでいます。

阿蘇を源に、白川の恵みを受けて

鼻ぐり井手

「馬場楠井手」は、田畑に水を送るための水路です。 この井手のおかげで、当時9つの村に水がいきわたり、収穫高がそれまでの約3倍になったそうです。 「鼻ぐり」とは、馬場楠井手に作られた構造物の呼び名です。岩山をトンネル状にくり抜き、穴のあいた壁にぶつかった水流が渦を巻くことで、川底に土砂が溜まらないと考えられています。

豊後街道菊陽杉並木

400年ほど前に加藤清正公が屋久杉を取寄せて植えたと伝えられている杉並木です。豊後街道を東西に約6km、幅40mにわたり続いており、すぐそばには、旧国道57号線とJR豊肥本線が並行して走っています。菊陽杉並木は町のシンボルであり、春には満開の桜と菜の花が鮮やかな景色を作り出します。

上津久礼眼鏡橋

津久礼井手(大アーチ)と瀬田下井手(小アーチ)の二つの流れに架かる町内唯一の二連式アーチ橋です。井手底が「津久礼井手側」は低く、「瀬田下井手側」は高いという、田畑の実情に合わせて構築されていました。平成元年に、両井手がなくなりましたが、現地を公園化し、そのままの状態で保存されています。

菊陽町

おすすめの返礼品