ながさきけんしまばらし

長崎県島原市

島原市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

長崎県島原市 ふるさと納税サポートセンター:業務委託先 結デザイン有限会社

電話番号

050-3173-9187

メールアドレス

contact@furusatonouzei-shimabara.jp

受付時間

9:00~17:00   ※土曜日・日曜日・祝日・夏季休業(8/13~8/15)・年末年始 のお問い合わせにはお応え出来ません。

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

050-3173-9187

メールアドレス

 

寄附に関する注意事項

★ご寄附お申し込みについて
・ふるさと納税は寄附のため、いかなる場合もお申込み後のキャンセルはお引き受けできません。

・お申込みの際は、注文者様情報(住民票住所)及び返礼品送付先情報に間違いがないかご確認をお願いいたします。

・お使いのメールの受信設定により、自治体からのメールが届かない場合がございます。
「@do-furusato.com」「@yuidesign.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

・クレジットカードをご利用の場合は、名義が寄附者様の氏名と一致するかご確認ください。


★書類について
・寄附金受領証明書(ワンストップ特例申請をご希望の方は申請書類を含む)は、返礼品とは別で郵送いたします。

★返礼品について
・お受け取り日指定はできません。

・長期ご不在でお受取不可の期間がございましたら、必ず備考欄に「不在:○○」とご記入ください。

・返礼品送付先ご住所の誤り等のお申込内容不備や、受取人様のご都合により返礼品がお届けできない場合、再送はいたしません。また寄附金の返金もいたしかねます。

・手配状況次第では返礼品送付先ご住所の変更ができない場合があります。また転送する場合は転送料金(受取人着払い)が発生しますので、ご了承ください。

・「のし」可の返礼品を除き、のしの対応はいたしかねます。

・配送業者の指定はいたしかねます。また返礼品によって異なります。

・事前に出荷日のご案内は行っておりません。また、ご要望をいただいても対応いたしかねます。

・返礼品をお届けする際の配送伝票について、ご依頼主にはご寄附者様のお名前が入ります。変更はいたしかねますのでご了承ください。

・お受取人様の郵便受けにお届けする返礼品(メール便)につきましては、依頼主様のお名前は配送伝票に印字されません。なお、ふるさと納税の記載が入りますのでご了承ください。

・複数の返礼品を選択頂いた場合、個別発送になることもございます。

・返礼品に不具合がある場合、お受け取り後、早急にご連絡ください。経過しすぎると対応できません。

・カラーやサイズ、種類などを選択する返礼品について、ご希望がある場合は必ず備考欄に記入いただきますようお願いいたします。

・返礼品の送付は、島原市外にお住まいの方に限らせていただきます。

・お寄せいただいた個人情報は、寄附金の受付、入金及び返礼品発送に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。

島原市

ふるさと納税の使い道

  • 島原城築城400年記念に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    島原城築城400年記念に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    2024年に迎える島原城築城400年を祝い、様々なイベントを実施します。

  • 市長おまかせメニュー

    市長おまかせメニュー

    島原市のより良いまちづくりに役立たせていただきます。

  • 島原市コミュニティバスに関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    島原市コミュニティバスに関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    地域の生活に密着した利便性の高い移動手段としてコミュニティバスを運行します。

  • 島原の魅力発信(シティプロモーション)に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    島原の魅力発信(シティプロモーション)に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    ロケーションツーリズムなどを通して島原が持つ魅力を発信します。

  • 参勤交代の道づくりに関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    参勤交代の道づくりに関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    島原城周辺の電線を地中化することで、参勤交代が行われていた時代の美しい景観を復活させます。

  • 1号機関車の歴史に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    1号機関車の歴史に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    かつて島原市を走った一号機関車の歴史を、島原市の魅力あるまちづくりに活かします。

  • 平成新山島原学生駅伝大会等に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    平成新山島原学生駅伝大会等に関する事業(魅力あるふるさとづくりの推進)

    九州最大の学生駅伝大会「平成新山島原学生駅伝大会」の開催等を応援します。

  • ふるさとの「地域活性化」の推進

    ふるさとの「地域活性化」の推進

    島原半島ユネスコ世界ジオパークの推進や地域活性化イベントへの支援、地元物産の流通対策、雇用創出・拡大 など

  • ふるさとの「歴史遺産」の保全

    ふるさとの「歴史遺産」の保全

    松平七万石の歴史が残る建造物・街なみ、文化財(旧島原藩薬園跡・松平文庫等)の維持・管理、郷土資料(藩日記など)の発行 など

  • ふるさとの「福祉」の充実

    ふるさとの「福祉」の充実

    「とことん子育てにやさしいまち」「高齢者が輝くまち」の実現のため、子育てのための負担軽減や高齢者の社会参加のための支援 など

  • ふるさとの「教育・文化」の振興

    ふるさとの「教育・文化」の振興

    生涯学習や文化事業の推進と教育・文化施設の改修等、学校への司書配置や学力向上のための事業 など

  • ふるさとの「スポーツ」の推進

    ふるさとの「スポーツ」の推進

    スポーツ施設の整備・維持やスポーツ・健康促進イベントの開催 など

  • ふるさとの「観光」の振興

    ふるさとの「観光」の振興

    観光施設での心地よいおもてなし創出のための事業、観光イベントの実施、観光施設の維持・管理 など

  • ふるさとへの「定住」の促進

    ふるさとへの「定住」の促進

    「若者がチャレンジできるまち」の実現のための事業やUIターン希望者への情報提供、定住のための支援 など

島原市について

長崎県の南東部にある、温暖な気候で水と緑に恵まれた島原市。徳川時代、松平七万石の城下町として栄えた名残で、現在も島原城を囲むお堀と点在する武家屋敷が古き面影を漂わせている、古くから政治・経済・文化の中核的役割を担う都市です。
島原市はキリシタンをはじめとする歴史的遺産、火山や温泉、街中をゆったりと流れる湧水群などの地域資源を活かした観光都市であり、また、県下有数の食の宝庫でもあります。肥沃な大地の恩恵を受けた多種多様な島原産のブランド野菜の数々。ミネラル豊富な有明海の魚介類。更には、良質な肉を生産する畜産業や素材力を存分に活かした加工品など島原には“美味しい”がいっぱいです。

有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市

「雲仙普賢岳」と日本一新しい山「平成新山」

雲仙岳の主峰の一つで、長崎県の最高峰でもある、日本一新しい山「平成新山」が間近で見ることができます。四季折々、山の姿を変化させますが、秋の紅葉の時期は特に見事です。島原市は、小浜町(現:雲仙市小浜町)とともに、平成2年からおよそ5年間の噴火によって形成された新たな溶岩ドームを「平成新山」と名付け、長く続いた災害と新たな復興の記念としました。

日本名水百選「島原湧水群」

古くから「水の都」と呼ばれる島原市では、雲仙山系の伏流水が市内随所から湧出し、「島原湧水群」として昭和60年(1985年)1月、環境庁の全国名水百選に選定されています。武家屋敷水路、鯉の泳ぐまち、浜の川洗い場など、その数は約60ヶ所にもおよびます。長年の歳月を経て、地下水脈を通り湧水が自噴しています。

足元から有明海が広がる 島原鉄道「大三東駅」

日本で一番海に近い駅「大三東駅」。晴れた日には、真っ青な有明海と空に鮮やかな黄色いベンチと飾られたハンカチが映える、SNSでも話題の人気スポットです。屋根や柵すらない、開放的なホームの風景を求めて国内のみならず、国外からもその景色を楽しみに多くの方が訪れます。運営する島原鉄道では、企画列車として「島鉄カフェトレイン」も運行。レトロな雰囲気の列車内で、島原のスイーツやお食事を楽しむことができます。

島原市

おすすめの返礼品