ふくおかけんのおがたし

福岡県直方市

直方市

自治体からのお知らせ

【あまおうの発送遅延について】

このたび、返礼品の一部の「あまおう」が天候等の影響により、発送の遅延が発生しています。
当該あまおうをお選びいただきました寄附者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
なお、遅延している寄附者の皆さまには、迅速な対応を最優先とし、電子メール等にて個別にお詫びと対応方法についてお知らせをしています。
今後このようなことがないよう返礼品の配送状況等を適正に管理するとともに、返礼品提供事業者への指導を徹底し、再発防止に取り組み信頼の回復に努めてまいります。

【ワンストップ特例申請書の送付について】

自治体からのワンストップ特例申請書送付について、「希望する」と選択された場合でも
過去に(※他自治体も対象)「自治体マイページ」にてワンストップ申請オンラインサービスをご利用の場合は、「寄附金受領証明書」のみ送付いたします。

直方市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

ふるさと納税サポートセンター

電話番号

050-3173-9437

メールアドレス

nogata@cyber-records.co.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

050-3173-9437

メールアドレス

 

寄附に関する注意事項

■返礼品について
・ 返礼品の発送は、取扱事業者の準備が整い次第、順次発送いたします。
・ 関係書類(寄附金受領証明書、ワンストップ申請書等)とは別送になります。
・ 発送日につきましては、返礼品により異なりますので、商品ページをご確認ください。
※ 年末年始や繁忙期のお申込みは、通常より発送にお時間をいただいております。
※ 配送業者の指定はできません。
・お届け日の指定はお受けしておりません。長期不在のご予定があれば備考欄にご入力ください。

■寄附金受領証明書について
入金確認後、1週間~30日程度で発送いたします。※年末は別途設定

■ワンストップ特例申請について
入金確認後、「寄附金受領証明書」と一緒に1週間~30日程度で発送いたします。※年末は別途設定
必要事項を記載し、必要書類を添付の上、寄附をした翌年の1月10日(必着)までに、同封の返信用封筒にてご返送ください。
ワンストップ特例申請書の受付処理が完了しましたら、後日、登録のメールアドレス宛にメールいたします。
お急ぎの方や、期限までの提出がご不安の方は、本市ホームページからダウンロードして下記まで郵送されるか、オンラインワンストップ特例申請をご利用ください。

<送付先>
〒822-8501 福岡県直方市殿町7-1 直方市秘書広報課宛

※「オンラインワンストップ特例申請」が便利です※
オンラインワンストップ特例申請は、紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることができます(マイナンバーカードとマイナポータルアプリが必要)。
また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

ご利用には「自治体マイページ」の登録が必要となります。

自治体マイページはこちら → https://mypg.jp/

■住所・氏等に変更があった場合について
・ワンストップ特例申請書の訂正の場合(※提出前)
該当箇所を二重線でご訂正ください。変更後の内容が反映しているもの(住民票の写しなど)を添付してください。
変更後の内容が、通常添付していただく「本人確認書類(免許証、マイナンバーカードの表など)」の写し、「個人番号確認書類(マイナンバーカードの裏、通知カードなど)」の写しで証明できる場合は、別途の添付は不要です。
※提出後の訂正は「変更届」の提出が必要です。

「自治体マイページ」なら、引越し等でご住所等が変わった場合もオンラインで自治体への変更届を提出できます。

・寄附金受領証明書の訂正の場合
変更内容をご教示いただければ訂正後に再送いたします。
恐れ入りますが、お手持ちの受領証明書は破棄していただきますようお願い致します。

■年末年始の対応について
12/29~1/3は閉庁

直方市

ふるさと納税の使い道

  • 市長におまかせまちづくり

    市長におまかせまちづくり

    使い道を問わずに直方市を応援していただける方の想いに応え、魅力あふれるまちづくりのために、有効活用いたします。

  • 世界に羽ばたく子ども育成プロジェクト

    世界に羽ばたく子ども育成プロジェクト

    教育の質を向上させ、教育力を高めるとともにふるさとを愛する子どもを育てるために、体験を重視した取り組みを進めます。

  • 笑顔咲くにぎわい満開プロジェクト

    笑顔咲くにぎわい満開プロジェクト

    チューリップフェアや夏まつりなどに加え、新たな地域資源の魅力をさらに高めるイベントを開催し、にぎわいを創出していきます。

  • 歴史を活かした新たな価値創造プロジェクト

    歴史を活かした新たな価値創造プロジェクト

    直方市には、直方藩がおかれた江戸時代や石炭産業が隆盛した時代に築かれた歴史遺産が多く残っています。その価値ある宝を次世代へつなぐために、新たな価値を創造していきます。

直方市について

直方市は、元大関魁皇の出身地として有名で、福岡市と北九州市の中間、筑豊平野のほぼ中心に位置する、ハートの形をしたまちです。両政令市の間にあることもあり、高速道路や鉄道等へのアクセスの良さから、空港や新幹線へのアクセスにも恵まれています。福智山山系の深い緑と遠賀川水系の豊かな水に抱かれた、自然を身近に感じられる住みよさが魅力です。

「のうがた」じゃない、「なおかた」「ちょくほう」でもない、「のおがた」です。

水辺の憩いの場「リバーサイドパーク」

河川敷では、春に色とりどりのチューリップ、満開の桜、菜の花を満喫でき、夏に水面と夜空を彩る花火大会を近距離でお楽しみいただけます! サイクリングロードや都市型キャンプ場もあり、多くの人が四季の変化を楽しむ憩いの場となっています。

心躍るウィークエンドマーケット「直方がんだびっくり市」

知る人ぞ知る、金・土・日だけの大人気ウィークエンドマーケット。格安のお肉はもちろん、野菜や鮮魚などの食材も豊富に揃えられ、県内のみならず県外からも多くの人が訪れます。 「石焼ビビンバ」「手作り粗挽き豚まん」「ジャンボ串焼き」といった安くて美味しい名物もたくさんの「食のエンターテインメント」です。

400年の歴史「高取焼」

高取焼は、筑前国福岡藩初代藩主「黒田長政」が、秀吉に献上する茶器を作らせるため、朝鮮出兵の際に連れ帰った陶工「八山」に、鷹取山麓にて窯を築かせて焼かせた茶陶に始まるとされています。江戸時代に黒田藩の御用窯として繁栄し、多くの茶人や武士たちに愛されました。

直方市

おすすめの返礼品