えひめけんせいよし

愛媛県西予市

西予市

自治体からのお知らせ

令和6年度 ゴールデンウィーク期間中の対応について
■ゴールデンウィーク期間中も受付を行っております。

■返礼品を出荷する場合がございます。(一部返礼品を除く)
※ご不在日がある方は、備考欄へ必ずご記入ください。

■休業期間中のお問い合わせにつきましては、休み明けより順次対応させていただきます。
お急ぎの場合は4月26日までにお電話にてご連絡ください。

▼休業期間
4月27日(土)~4月29日(月・祝)
5月3日(金・祝)~5月6日(月・祝)

西予市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

電話番号

0894-62-6408

メールアドレス

furusatonozei@city.seiyo.ehime.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

一般社団法人西予市観光物産協会(西予市委託事業者)

電話番号

0894-62-6408

メールアドレス

seiyo.nouzei@seiyo-kankou.or.jp

受付時間

8:30~17:15 ※土日祝祭日は休みとなります

寄附に関する注意事項

○返礼品について
配送は生産者から直送でお届けいたします。
各返礼品によって納期が異なりますので、商品ページをご確認ください。
※ご入金のタイミングによって、納期より遅れての発送となる場合がございます。

○寄付金受領証明書
入金確認後、記載の住所に2週間程度で発送いたします。

○ワンストップ特例申請書
申請書を寄付金受領証明書と一緒にお送りします。ワンストップ特例申請書は入金確認後2週間程度で住民票住所へお送り致します。必要情報を記載のうえ、返送してください。

西予市

ふるさと納税の使い道

  • (1)しごとづくり

    (1)しごとづくり

    【産業創出、観光振興、農林水産業支援など】 市内の特色ある一次産業の衰退を抑制するための補助や起業を支援します。 また、イベントや四国西予ジオパークを軸とした産業・観光振興を図るための事業を行います。

  • (2)ひとづくり

    (2)ひとづくり

    【子育て支援、医療、福祉、生涯学習など】 子育て世代が安心して子どもを育てることができる環境の整備や経済的負担の軽減を図ります。 また、次代を担う人材の育成や医療、福祉に関係する事業を行います。

  • (3)まちづくり

    (3)まちづくり

    【移住・定住促進、ジオパーク推進、防災、インフラ整備など】 IJUターンよる移住・定住の促進、ジオパーク推進による環境保全・住民活動の活性化、災害に強いまちづくりを目指した事業を行います。

  • (4)行財政

    (4)行財政

    【公共施設等改革、財政改革など】 人口減少等による財政状況の悪化に伴い行政サービス低下の抑制、公共施設等を管理・改善することで住みやすいまちを目指すための事業を行います。

  • (5)”まち”の応援

    (5)”まち”の応援

    5つの町が合併して西予市が誕生しました。 5つの町はそれぞれ特色ある事業を展開しております。 応援したい町をお選びいただき、その町主体の事業の実施にご協力ください。

  • (6)市長におまかせ

    (6)市長におまかせ

    西予市を魅力あるまちにするための事業を行います。 その事業の選定は、市長におまかせください。

  • (7)西予市高校魅力化事業

    (7)西予市高校魅力化事業

    市内高校の魅力化を図り、生徒数の確保に努めるとともに、人口流出の抑制や移住定住促進につなげます。

西予市について

西予市は愛媛県の南部に位置し、平成16年4月に5つの町がひとつとなり、愛媛の地に産声を上げました。海抜0mの臨海部から1,400mの山間部まで変化に富んだ地形を有し、平成25年に市内全域が「四国西予ジオパーク」として日本ジオパークに認定され、美しく豊かな自然環境・景観、その地で息づいてきた歴史と伝統文化を誇るまちです。

「海」「里」「山」を体感できるまち~西予市~

狩浜の段々畑

リアス海岸が続く西予市の沿岸では少ない土地を活用するため、多くの段々畑が作られています。明浜町の狩浜という地域には、石灰岩を使用した段々畑が形成され、太陽からの直接光、石垣と海からの照り返しの光によって柑橘栽培に最適な環境とされています。2019年に国の重要文化的景観に選定されています。

四国カルスト大野ヶ原

日本三大カルストの一つである「大野ヶ原」は、全国有数の標高の高さを誇る酪農地帯です。標高1,100mを超える山の中に大草原が広がり、多くの乳牛が飼育されています。最も標高の高い「源氏ヶ駄馬」では、大野ヶ原が一望でき、壮大な風景と吹き抜ける風を全身で感じることができます。

卯之町の町並み

かつて宇和島藩の在郷町・宿場町として栄えていた佇まいを、現代にとどめる情緒ある町並みです。白壁や格子窓などが特徴の江戸中期から昭和初期の建築物が軒を並べ、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。シーボルトの娘で日本初の女性産科医となった楠本イネをはじめ多くの偉人を輩出した町でもあります。

西予市

おすすめの返礼品