しんぐうし(わかやまけん)

新宮市(和歌山県)

新宮市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

新宮市ふるさと納税担当

電話番号

050-5526-4163

メールアドレス

furusato@shingucity.net

受付時間

平日9:00~12:00、13:00~17:00※土日祝除く(じゃばらいず北山)

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

新宮市ふるさと納税担当

電話番号

050-5526-4163

メールアドレス

furusato@shingucity.net

受付時間

平日9:00~12:00、13:00~17:00※土日祝除く(じゃばらいず北山)

寄附に関する注意事項

【ヤマト運輸の転送料改定についてのご案内】

2023年6月よりヤマト運輸の転送サービスが有料となりました。

出荷前に配送先変更についてのご連絡がなければ、お申し込み時にご入力いただいた配送先へお礼品をお送りしておりますが、
お礼品の出荷後に、「配送先の誤り」、「転居」、「長期のご不在」等により、配送先を変更される場合は、
受取人様にて着払いで転送料金をご負担いただきます。

贈答用の場合でも着払いとなり、配送先の受取人様に転送料金をご負担いただく事になります。
お礼品出荷後のご住所変更および転送料金のご案内は新宮市ではお受けできかねるため、ヤマト運輸へ直接ご連絡ください。

新宮市

ふるさと納税の使い道

  • 産業の振興

    産業の振興

  • 交流人口の拡大

    交流人口の拡大

  • 子育て環境及び教育の充実

    子育て環境及び教育の充実

  • 安全で安心な暮らしの向上

    安全で安心な暮らしの向上

  •  歴史文化・芸術の振興

    歴史文化・芸術の振興

  • 東京大学との連携事業の推進

    東京大学との連携事業の推進

  • 新宮市におまかせ

    新宮市におまかせ

新宮市について

新宮市は、和歌山県、奈良県および三重県の県境が接する紀伊半島の東南部に位置して太平洋に面し、温暖で高湿多雨な気候風土により豊かな水資源と樹木育成に恵まれた素晴らしい自然環境の中にあります。
歴史的に古くは、神武天皇東征のコースにあって、日本書紀などには熊野神邑(くまのかんのむら)と呼ばれ、熊野信仰の中心都市として栄えました。中世には熊野速玉大社の門前町として発展。明治以降は熊野材の生産地、製紙業や製材業で繁栄した歴史を持ち、今日まで熊野地方の行政、経済、文化、教育の中心都市として発展してきました。
平成16年7月7日世界遺産登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野古道「大雲取越え」「小雲取越え」「高野坂」や川の参詣道「熊野川」など、熊野の海や山や川の織りなす豊かな大自然にあふれています。
文化面では、佐藤春夫や中上健次、東くめ、西村伊作などの多くの文化人を輩出。秦の始皇帝の命を受け不老不死の霊薬を求めて熊野に渡来した徐福伝説による中国や台湾をはじめとした多種多様な異文化との交流なども活発に行っています。
熊野文化と豊かな自然を活かし「一人ひとりがまちづくりの担い手」を基本理念とし、地域の活性化を図るとともに、時代の潮流に対応した快適な都市づくりを目指しています。そして全ての人と文化が集い交流しにぎわいを見せる、まち全体が華やいだ都市づくりに努めています。

海・山・川が輝く 世界遺産の街

熊野速玉大社

世界遺産・熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)のひとつで、中世の頃からあつい信仰を集めています。速玉大神と夫須美大神を主神に12柱の神様が祀られ新宮十二社大権現として崇拝されています。

神倉神社

熊野三山の元宮。高さ約80mの断崖絶壁にあり、源頼朝が寄進したと伝わる538段の石段を登った先には、御神体のゴトビキ岩と呼ばれる巨石があります。新宮市街地が一望でき、パワースポットとしても人気があります。

川の参詣道 熊野川

紀伊山地の北部から熊野灘へと流れ込む全長約183㎞の河川です。河口近くには熊野速玉大社が鎮座しています。熊野本宮大社から熊野速玉大社への交通手段として利用され「川の参詣道」として世界遺産に登録されました。

熊野古道

熊野三山を詣でる古くからの道です。新宮市には、中辺路、大辺路、伊勢路、大峰奥駆道が通っています。中辺路ルートの一部である「高野坂」は新宮市街地にあり約1.5㎞の短い行程に見どころが凝縮されています。

瀞峡

「瀞八丁」(国指定の特別名勝および天然記念物)と呼ばれる、約31㎞にもおよぶ吉野熊野国立公園の大渓谷です。両岸にそびえる断崖奇岩を間近に見ることができ、四季折々の渓谷美を満喫できます。

新宮市

おすすめの返礼品