ひょうごけん みきし

兵庫県 三木市

三木市

自治体からのお知らせ

ワンストップ特例申請書の送付をご希望の方には、A4版の寄附金受領証明書を申請書とともに「封書」でお送りしています。

■ワンストップ特例申請書について
ワンストップ特例申請書は、ご希望された方のみに寄附金受領証明書とともに、お申込後(ご入金確認後)最大3週間程度で到着するようにお送りしています。
※1月のご寄附分につきましては、2月に発送いたします。

ご自身でワンストップ特例申請書をお送りされた方へも、三木市からは一律にワンストップ特例申請書をお送りしていますので、その場合は本市からお送りしたものは破棄してください。

ワンストップ特例申請書は、予めご寄附者様の情報を印字してお送りしています。
申請される際は、内容のご確認(誤りがあればそこに訂正をしてください)と、チェック箇所へのチェックの記入と、マイナンバー関係の書類を添えて、同封の返信用封筒でお送りください。
また、オンラインワンストップもございますのでご利用ください。(詳細はワンストップ特例申請書をご覧ください)

お送りいただきましたワンストップ特例申請書、関係書類のご返送はできかねますので、予めご了承ください。
なお、受け付け次第適切に処分いたしますので、ご安心ください。

ワンストップ特例申請書受付書は郵送での返送はおこなっていなく、申請時のメールアドレス宛にご連絡しています。
そこから同受付書をダウンロードすることができます。
メールアドレスのない方は、郵送しますのでご連絡ください。

【ワンストップ特例申請書の送付先】
〒673-0492
兵庫県三木市上の丸町10番30号
三木市役所 縁結び課宛

三木市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

総合政策部縁結び課

電話番号

0794-89-2310

メールアドレス

furusatomiki@city.miki.lg.jp

受付時間

平日9:00-17:00(土日祝、年末年始は閉庁)

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0794-89-2310

メールアドレス

三木市

ふるさと納税の使い道

  • 子育て・教育支援

    子育て・教育支援

    子どもを産み、育てやすいまちをめざして、手厚い子育て支援や教育環境整備に活用します。三木市では、10年以上待機児童数が0であり、保育料が0~2歳児半額(所得制限なし)、3~5歳児は国の保育料無償化に加えて給食費等の補助を行っています。また、中学3年生までの医療費は無償で、各種妊婦健診助成に加え、不妊治療費の助成、産後ケア費の助成などを行っています。教育においても、イングリッシュキャンプの実施や特別支援教育の充実、地元の伝統産業である金物やゴルフに触れる機会を設けるなど、子育て世代をサポートしています。子育て・教育支援に寄付金を活用します。

  • まちづくり・地域活性化支援

    まちづくり・地域活性化支援

    伝統産業である金物産業の活性化や、市内をつなぐ唯一の鉄道である神戸電鉄粟生線の活性化を行っています。そのほかにも、年間約10組が成婚する「縁結び事業」にも力を入れており、男女の出会いを市民ボランティア(サポーター)が応援します。まちづくり・地域活性化支援に寄付金を活用します。

  • 自然環境・景観保全

    自然環境・景観保全

    市内に流れる美嚢川の整備や、数多くの公園の維持・管理など、今ある美しい自然を維持し、未来へつなぐ事業をおこなっています。三木市内の豊かな自然環境・景観保全に、寄付金を活用します。

  • 文化・スポーツ支援

    文化・スポーツ支援

    金物博物館や堀光美術館をはじめ、戦国時代の三木合戦(地元の領主別所氏と羽柴秀吉率いる織田軍の長期戦)の遺構等の文化財保全や、ゴルフの振興、地元スポーツの活性化を行っています。文化・スポーツ支援に、寄付金を活用します。

  • 健康づくり・福祉の充実

    健康づくり・福祉の充実

    介護予防体操である「みっきぃ☆いきいき体操」をはじめとする年齢を超えた健康づくり事業や、救急体制の整備、24時間の相談ダイヤルの設置、障がいのある方や生活に困っている方への相談業務などの福祉事業に寄附を活用します。

  • 特に指定しない

    特に指定しない

    三木市に寄附の使い道を一任する使い道です。SDGsや脱炭素化など、新しい課題は常に発生します。今、必要な施策に寄附を利用します。

  • がんばれ中・高生ゴルファー!「春高・春中ゴルフ」の開催支援

    がんばれ中・高生ゴルファー!「春高・春中ゴルフ」の開催支援

    中学生・高校生の春の全国大会である「春高・春中ゴルフ大会」が三木市で開催されます。ゴルフに情熱を燃やす若者の夢を応援するため、開催に必要な経費等に寄附を使用します。

  • 市制施行70周年記念事業「三木の祭り屋台大集合」を実施へ

    市制施行70周年記念事業「三木の祭り屋台大集合」を実施へ

    三木の祭り屋台大集合は、市制50周年と60周年の記念事業として開催しており、市制70周年についても、三木市が誇る文化資源「祭り屋台」が一堂に集い、交流し合い、ともにお祝いすることで、人と人とのつながりを深めるとともに、次世代にこの文化を継承し、市の活性化につなげて参ります。

三木市について

兵庫県三木市は、古い歴史と自然に恵まれ、播磨国風土記には、億計(おけ)、弘計(をけ)2皇子の古代ロマンの物語が記されています。また、戦国時代には、東播8郡24万石を領した別所氏の居城があり、三木合戦によって荒廃した町は、豊臣秀吉の復興策によって商工業が活発化し、今日の金物産業の発展の基礎をつくりました。
平成の大合併により兵庫県美嚢郡吉川町と合併し、名実ともに山田錦(酒米)の主生産地となるとともに、三木金物ブランドとしても全国的に有名なまちです。
一方、市域内を中国及び山陽自動車道が通過するなど、全国的にも交通の要衝として注目され、数多くのゴルフ場が立地する(ゴルフ場数25か所は、西日本一)ほか、「三木ホースランドパーク」「山田錦の館」「吉川温泉よかたん」をはじめ大型リゾート施設「ネスタリゾート神戸」など、観光資源も多彩なものがあります。

永住しやすい「トカイナカ」!

ゴルフのまち三木市~西日本一のゴルフ場数~

日本を代表する25か所の名門ゴルフ場が立地する「ゴルフのまち」三木市には、戦略性の高い本格的なチャンピオンコースから初心者や女性にやさしいコースなど、多彩で多様なゴルフプレーを演出している魅力的なコースが満載です。ジュニアから中高生、アマチュア、セミプロ、プロ等すべてのゴルフ大会が開催されています。ふるさと納税の返礼品にもゴルフ場利用券がございますので、ぜひ三木市のゴルフ場を訪れてみてください。

金物のまち三木市~伝統の技を受け継ぐ~

日本で最初の金物のまちとも言われる三木市。その起源は、5世紀中ごろまでさかのぼります。戦国時代の別所氏と織田軍による三木合戦の後、羽柴秀吉による復興により、三木金物はさらに発展し、現在まで受け継がれています。伝統産業である三木金物は、ふるさと納税の返礼品にも多く選ばれています。ご家庭向けの園芸用品や包丁、ナイフをはじめ、草払機用チップソーや鰹節削り器など、多種多様な伝統の技である金物をお楽しみください。

酒米「山田錦」のまち三木市~最高級品の酒米産地~

日本酒造りに用いられる酒米の中でも最高級とされる「山田錦」の特A地区が広がる三木市は、質・量ともに日本一の山田錦の産地です。ふるさと納税の返礼品でも、地元酒蔵による日本酒や、日本酒や山田錦を使ったスイーツなどの返礼品で三木市の山田錦をお楽しみいただけます。

三木市

おすすめの返礼品