しがけん こなん

滋賀県 湖南市

湖南市

自治体からのお知らせ

【年内のご寄付について】
【年内のご寄付について】
<各お支払い方法の年内決済・入金締切日>
クレジットカード 令和5年12月31日
郵便振替  (申請)令和5年12月8日 かつ (入金)令和5年12月31日までに入金完了 
直接持参 令和5年12月28日※17:00まで
※以降のご入金は翌年扱いになりますのでご注意ください。

 
【ワンストップ特例申請書について】
令和6年1月10日(必着)までにご提出ください。


■受領証明書について
受領証明書は、ご入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後1~2週間程度を目途に、お礼の品とは別にお送りいたします。
■ワンストップ特例申請書について
ワンストップ特例をご利用される場合、翌年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
当市は、ワンストップ申請オンラインサービス対象自治体です。
具体的な利用方法は、寄附後にお送りするメールをご確認ください。
【ワンストップ特例申請書の送付先】
〒520-3288
滋賀県湖南市中央一丁目1番地
湖南市役所 総合政策部 地域創生推進課宛

湖南市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

湖南市総合政策部地域創生推進課

電話番号

0748-71-2316

メールアドレス

kikaku@city.shiga-konan.lg.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0748-71-2316

メールアドレス

 

寄附に関する注意事項

ふるさと納税(寄附)をされた方に対し、心ばかりのお礼として当市の特産品を進呈しています。

●お届けの日時指定はお受けしておりません。
●長期不在のご予定や配送曜日希望等があれば要望欄にご記入ください。
 尚、長期不在等によりお礼の品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。
 あらかじめご了承くださいませ。
●のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
●お申し込み後のお礼の品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
●ご注文の状況によっては、一時的に品切れが発生する場合があります。
●メーカーの都合により仕様などが変更される場合があります。
●色調が実物と異なる場合があります。
●写真はイメージです。小物類は商品に含まれません。

返礼品に関するお問い合わせ先
担当課:ふるさと納税返礼品お問合せセンター
委託事業者名:株式会社三洋堂
住所:〒3440031 埼玉県春日部市一ノ割4-11-12
電話番号:0120-97-5572
受付時間:平日9:00~18:00 ※土日祝休み

湖南市

ふるさと納税の使い道

  • 地域活性化に関する事業

    地域活性化に関する事業

    「ずっとここに暮らしたい!みんなで創ろう きらめき湖南」の実現を目指して、区・自治会、地域まちづくり協議会などの地域コミュニティ支援事業、多文化共生事業、地域自然エネルギーを活用した事業、創業支援や企業誘致事業、地域産業力の強化事業、防災体制強化事業などに活用させていただきます。

  • 観光の振興に関する事業

    観光の振興に関する事業

    おもてなしの心と観光客のニーズに対応したサービスを提供するために、多様な観光情報の発信、十二坊温泉ゆららの活性化、観光資源の発掘や活用、観光ボランティアの育成、観光施設の整備、特産品・地場産品の振興、近江下田焼などの伝統工芸の振興支援などに活用させていただきます。

  • 地域福祉施策の充実に関する事業

    地域福祉施策の充実に関する事業

    社会福祉の父と言われる糸賀一雄先生らが創設された滋賀県立近江学園とそのコロニーともいえる多くの障がい福祉施設があります。「この子らを世の光に」といった糸賀思想が現在にしっかりと根付き、進化を遂げています。本市ならではの発達支援システムの充実、障がい者自立支援、子育て支援センター支援事業、保育サービスの充実、高齢者の生きがい支援、介護サービスの充実などに活用させていただきます。

  • スポーツ施設利用環境の充実に関する事業

    スポーツ施設利用環境の充実に関する事業

    いつでも、どこでも、だれでもスポーツが楽しめる、また健康づくりの一環としてのスポーツ活動を進めるため、スポーツ施設や学校体育施設などの利用環境の充実に活用させていただきます。

  • 天然記念物ウツクシマツの保全に関する事業

    天然記念物ウツクシマツの保全に関する事業

    ウツクシマツとは、国指定天然記念物で一本の根から枝が複数に分かれた美形の松で、ウツクシマツ自生地には大小200本が群生しています。これらの保全に活用させていただきます。

  • 図書館の機能充実に関する事業

    図書館の機能充実に関する事業

    情報を発信しながら市民の知の拠点として、まちづくりのひとつの核となり、より一層地域にひらかれた地域に根ざした図書館になるよう取り組んでいます。人と本を結ぶ取り組みや利用促進、地域文化を発信する場として地域資料の収集と情報発信など機能充実に活用させていただきます。

  • 自治体におまかせ

    自治体におまかせ

    その他、湖南市が必要とする事業に活用させていただきます。

湖南市について

滋賀県の南部に位置する湖南市は、市の中央を野洲川が流れ、国の天然記念物「ウツクシマツ」が自生するなど、水と緑に囲まれた自然豊かな街です。古くは近江と伊勢を結ぶ伊勢参宮街道として、江戸時代には、石部に東海道五十三次の51番目の宿場がおかれ、多くの産業や文化を育んできました。今もなお、多くの史跡が市内地域の人々によって守られており、なかでも、国宝に指定された建造物を有する「湖南三山」常楽寺・長寿寺・善水寺の3つの寺院が有名です。近年では、真田十勇士の一人、甲賀流忍者「猿飛佐助」の湖南市三雲の出身説があり注目されています。

どんなん こんなん えーまち こなん市

近江牛指定牧場「まるさん牧場」

風通しの良い丘陵地に建てられた牛舎、まるさん牧場。 常時700頭の近江牛を肥育しておられ、県内では去勢牛が増えている中でも昔ながらの牝牛にこだわった希少な牧場を北島さんご兄弟が二人三脚で運営されています。 好き嫌いなく性格の弱い牛もしっかりと成長できるように毎日毎日一頭一頭すべての仔牛を見て回っているそう。 清潔で快適な牛舎はとっても気持ちがよく、一部屋に2〜4頭ずつ姉妹のような小グループで仲良く、ストレスなく健康な牛が育ちます。 また地下70mの地下水を掘り、鈴鹿三景から流れる新鮮でミネラル豊富な水を 自動給水システムでいつでも飲めるようにしています。

国の天然記念物「平松のウツクシマツ自生地」

湖南市の平松地域にある「平松のウツクシマツ自生地」は国の天然記念物に指定されています。 天然記念物「平松のウツクシマツ自生地」は、滋賀県湖南市平松541番地に所在し、その自生がいつ始まり、いつから知られていたのかについては不明な点が多いですが、江戸時代には、多くの人が訪れる街道沿いの観光の名所として知られていました。近代に至っては、地域のシンボル、郷土の歴史を語る文化財として大切に守られています。

滋賀県内最大の「湖南工業団地」

名神高速道路の開通に伴い、栗東および竜王インターチェンジ等に近接する有利な立地条件を利用して県内最大の湖南工業団地が造成されました。 工業立地は昭和42年に始まり、現在62社の企業が操業し、縁に囲まれた工業地と住宅地を兼ねそなえた「インダストリアル・パーク」を目標とし、滋賀県の工業振興の中核として着実に進展をみています。

湖南市

おすすめの返礼品