やまなしけん こうふし

山梨県 甲府市

  • 公的個人認証 IAM アイアム

甲府市

自治体からのお知らせ

・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。
・未成年者の酒類の販売は固くお断りしております。

☆☆年末年始のお知らせ★★←リンクはこちらから♪

☆☆甲府応援ガチャ新設★★←リンクはこちらから♪

今話題のガチャ機能が甲府市ふるさと納税にも誕生!!
寄附金額を入力してガチャを回すと、対象返礼品が表示されます!
年収シュミレーションで控除金額もご確認いただきます!
皆さんぜひいっぱい回してみてください♪

甲府応援ガチャに関するお問い合わせ先
甲府市役所 055-237-5328
甲府市ふるさと納税サポート室 050-5530-3411

【ワンストップ特例申請について】
お申込みから1週間ほどで郵送にてお送りしております。必要事項をご記入、書類貼付の上《2024年1月10日(水)》までに下記までご提出をお願いします。
(返信封筒を同封しております※A4サイズ・折り畳み封筒を作成いただくタイプのものになります)

【甲府市ふるさと納税のワンストップ申請は、申請アプリ「IAM」で簡単便利にスマホで完結!】
\マイナンバーカードをお持ちの方へ朗報/

ご寄附をいただいた皆様のご負担を軽減するために、
スマホのみで申請を完結できるアプリ「IAM(アイアム)」が登場しました!
IAMを使用して申請すると、申請書の記入&郵送が不要。
署名や書類添付、ポスト投函など手間のかかる手続きを大幅にスキップできます♪

※従来通りの「オンライン申請」「書類郵送による申請」も引き続きご利用可能です。
Android・iOSのアプリストアにて<アイアム マイナンバー>で検索してみてください♪

(提出先)
〒400-0864 山梨県甲府市湯田二丁目12−18
甲府市ふるさと納税サポート室 宛

甲府市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

電話番号

050-5530-3411

メールアドレス

furusaton@city.kofu.lg.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

050-5530-3411

メールアドレス

 

甲府市

ふるさと納税の使い道

  • 風 いきいき人づくりのために

    風 いきいき人づくりのために

    将来を担う子どもたちが、夢や希望を持ちながら、充実した教育環境のもとで学び、また、市民一人ひとりが住み慣れた地域で「生きがい」や「きずな」を大切にしながら活躍できるように、教育環境の充実、文化やスポーツ振興、生涯学習の推進などに活用させていただきます。 〈活用予定事業〉 ◉教材・情報環境整備事業…「時代に即した学習の支援」・「学校環境の向上」の一環として、小中学校の児童、生徒のための教材・教具の整備、充実やパソコン関連機器の整備等を行う事業です。甲府市遊亀公園付属動物園は大正8年に開設され、令和元年に100周年を迎えた長い歴史のある街なか動物園です。 ◉その他…教育振興事業、スポーツ振興事業、生涯学習振興事業など。

  • 林 すこやか福祉づくりのために

    林 すこやか福祉づくりのために

    これまでの子育て支援に加え、「子育ち」を力強く応援し、また、市民と地域、行政が一体となり健康づくりに取り組み、いつまでも健やかで活躍できる「元気cityこうふ」を目指すため、赤ちゃんから高齢者までの住民福祉の向上、医療や生活支援の充実などに活用させていただきます。 〈活用予定事業〉 ◉母子保健事業…妊産婦や乳幼児の健康維持、増進を図るために保健指導・健康診査等を行う事業です。 ◉その他…健康づくり推進事業、すこやか子育て医療費助成事業など。

  • 火 住みよい環境づくりのために

    火 住みよい環境づくりのために

    環境問題の課題解決のため、自然の保護や緑化の推進、温暖化の防止対策、交通安全や公害対策などに活用させていただきます。 〈活用予定事業〉 ◉ごみ減量と資源リサイクル事業…次世代に良好な環境を引き継いでいくため、持続可能な循環型社会の構築を目指し、更なるごみ減量と環境リサイクル事業を推進します。 ◉その他…森づくり推進事業、森林保護事業、地球温暖化対策事業など。

  • 山 県都甲府のまちづくりのために

    山 県都甲府のまちづくりのために

    地域資源の魅力や地場産業の競争力を高めて、人や新たな産業を呼び込むとともに、リニア時代を見据えた都市基盤や市施設の整備、産業や観光の振興、地域の活性化などに活用させていただきます。 〈活用予定事業〉 ◉甲府城周辺地域活性化計画整備事業…風格のある歴史景観を活かした賑わいの空間づくりを行う事業です。 ◉その他…観光開発事業、産業立地推進事業、地場産業振興対策事業など。

  • ◆移住定住・関係人口増加のために

    ◆移住定住・関係人口増加のために

    ふるさと甲府への移住や安住を促進するとともに、地域の人々や企業と多様に関わる関係人口の増やす事業に活用させていただきます。 〈活用予定事業〉 ◉シティプロモーション事業…甲府市の魅力を県内外に広くPRする事業です。 ◉その他…空家等対策推進事業、在来鉄道の利便性向上事業など。

  • 歴史ある街中の動物園の再整備のために

    歴史ある街中の動物園の再整備のために

    甲府市遊亀公園付属動物園は大正8年に開設され、令和元年に100周年を迎えた長い歴史のある街なか動物園です。甲府市のほぼ中心にあり、子どもからシニアまで、だれでも気軽に楽しめる歴史ある動物園の再整備に活用させていただきます。 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/zoo/(動物園HPトップ)

  • ◆その他の事業のために

    ◆その他の事業のために

    甲府市総合計画に位置付けた様々な施策・事業の推進に活用させていただきます。

甲府市について

甲府市は、山梨県のほぼ中央に位置し、北に八ヶ岳、南に富士山、西に南アルプス連峰と雄大な山々を望む、南北に長い市町村です。甲府駅周辺には、多くのビル等も建っており、グルメスポットなども多数ありますが、少し街から離れると素晴らしい自然に恵まれ、キャンプ、BBQ、自然散策など気軽に自然を楽しむこともできます。
国産ワイン発祥の地でもあり、現在でも市内には4つのワイナリーがあります。その他にも、盆地特有の気候を活かし、ぶどう、いちご、桃などの果物の栽培も盛んであり、ほうとうや鳥もつ煮などのグルメなど食の魅力も満載!
電車、自動車どちらでも首都圏等からのアクセスも良いため、フルーツ狩り、ワイナリー巡り、アウトドアなど多くの皆様に楽しんでいただいております。是非甲府市へお越しください。

『宝石のまち甲府』世界的に珍しい宝飾品の集積産地として有名です。

武田信玄ゆかりの地を巡る

戦国時代の武将・武田信玄公は、ここ甲斐の地で生まれ育ち、戦い、そしてその一生を終えました。武田氏が三代にわたり国政を執った館跡が残る武田神社をはじめ、信玄公の墓がある乾徳山恵林寺など、甲府市には信玄公ゆかりの地が数多く残っています。

日本有数の景勝地・昇仙峡

国の特別名勝に指定されている景勝地・御岳昇仙峡。花崗岩の断崖や奇岩・奇石が連なる渓谷を、松やツツジ、モミジが彩り、四季折々の幻想的な景色が広がりますが、特に素晴らしい紅葉スポットとして知られています。また、2020年に日本遺産にも認定されました。

甲府市

おすすめの返礼品