ほうだつしみずちょう(いしかわけん)

宝達志水町(石川県)

宝達志水町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

商工観光課

電話番号

050-3185-1465

メールアドレス

hodatsushimizu@yuidesign.jp

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

050-3185-1465

メールアドレス

 

寄附に関する注意事項

【令和6年能登半島地震の影響による返礼品発送に関するお知らせ】
平素より石川県宝達志水町を応援いただき、誠にありがとうございます。
現在、令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の影響で返礼品の発送が遅れる場合がございます。
また万が一発送困難な場合は、当自治体の別のお品に変更する場合がございます。
ご理解・ご了承の上、ご寄附をお願いいたします。



★ご寄附お申し込みについて
・ふるさと納税は寄附のため、いかなる場合もお申込み後のキャンセルはお引き受けできません。

・お申込みの際は、注文者様情報(住民票住所)及び返礼品送付先情報に間違いがないかご確認をお願いいたします。

・お使いのメールの受信設定により、自治体からのメールが届かない場合がございます。
「@do-furusato.com」「@yuidesign.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

・クレジットカードをご利用の場合は、名義が寄附者様の氏名と一致するかご確認ください。

★書類について
・寄附金受領証明書(ワンストップ特例申請をご希望の方は申請書類を含む)は、返礼品とは別で郵送いたします。

★返礼品について
・お受け取り日指定はできません。

・長期ご不在でお受取不可の期間がございましたら、必ず備考欄に「不在:○○」とご記入ください。

・返礼品送付先ご住所の誤り等のお申込内容不備や、受取人様のご都合により返礼品がお届けできない場合、再送はいたしません。また寄附金の返金もいたしかねます。

・手配状況次第では返礼品送付先ご住所の変更ができない場合があります。また転送する場合は転送料金(受取人着払い)が発生しますので、ご了承ください。

・「のし」可の返礼品を除き、のしの対応はいたしかねます。

・配送業者の指定はいたしかねます。また返礼品によって異なります。

・事前に出荷日のご案内は行っておりません。また、ご要望をいただいても対応いたしかねます。

・返礼品をお届けする際の配送伝票について、ご依頼主にはご寄附者様のお名前が入ります。変更はいたしかねますのでご了承ください。

・お受取人様の郵便受けにお届けする返礼品(メール便)につきましては、依頼主様のお名前は配送伝票に印字されません。なお、ふるさと納税の記載が入りますのでご了承ください。

・複数の返礼品を選択頂いた場合、個別発送になることもございます。

・返礼品に不具合がある場合、お受け取り後、早急にご連絡ください。経過しすぎると対応できません。

・カラーやサイズ、種類などを選択する返礼品について、ご希望がある場合は必ず備考欄に記入いただきますようお願いいたします。

・返礼品の送付は、宝達志水町外にお住まいの方に限らせていただきます。

・お寄せいただいた個人情報は、寄附金の受付、入金及び返礼品発送に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。

宝達志水町

ふるさと納税の使い道

  • 教育、子育ての充実

    教育、子育ての充実

    次代を担う子供たちを町の「宝」と位置づけ、子育て環境、教育の充実を図ります。

  • 文化財の保護

    文化財の保護

    奥村助右衛門が佐々成政から守りぬいた末森城址、国指定重要文化財の喜多家、県指定有形文化財の岡部家などの環境整備など。

  • 医療、福祉の充実

    医療、福祉の充実

    誰もが住みやすい町になるよう、医療・福祉の充実を図ります。

  • 環境保全、防災の充実

    環境保全、防災の充実

    侵食が進む「千里浜なぎさドライブウェイ」の保護や、安心・安全を支える防災体制の充実に。

  • 産業の振興

    産業の振興

    主産業である農業や、商工業の活性化、宝達志水オムライス、宝達山などの地域資源を用いた観光振興に。

  • まちづくり

    まちづくり

    消滅可能性都市に挙げられた当町ですが、これを脱却すべく、人口減少対策や、空き家の利活用、移住定住政策の充実を図ります。

  • 千里浜なぎさドライブウェイ保全

    千里浜なぎさドライブウェイ保全

    世界でも珍しい車で走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」は侵食が進んでおり、町の宝である「千里浜なぎさドライブウェイ」を守るべく保全に取り組んでいます。

  • 能登半島最高峰・宝達山の環境整備

    能登半島最高峰・宝達山の環境整備

    宝達山頂休憩施設「山の龍宮城」の建設をはじめ、宝達山整備事業の各事業に活用させていただきます。

  • 【復興祈願】宝達志水大花火開催費

    【復興祈願】宝達志水大花火開催費

    花火が盛んな宝達志水町の花火大会開催に向けて取り組んでいきます。町民が自らつくる「宝達志水大花火」を開催し、未来に笑顔をつないでいきます。

  • 町長におまかせします

    町長におまかせします

宝達志水町について

宝達志水町は石川県のほぼ中央、能登への入口に位置しています。金沢市からは車で30分ほどの距離の便利な田舎です。
町の東側には、全国水源の森100選に選出された能登最高峰「宝達山」があり、その伏流水が豊かな農作物を育てています。山頂からは、加賀・能登・越中を望む絶景が広がります。
町の西側には、砂浜や波打ち際を車で走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」は言わずと知れた観光名所となっています。全長約8km、日本で唯一車で走れる砂浜で、波打ち際や日本海に沈む夕日とともに走る爽快感は格別です。砂浜を延々とドライブできる海岸は、日本ではここにしかありません。トリップアドバイザーアワード「世界のベストビーチ」で、2016年にはベスト1位、2020年にはベスト2位に選ばれた日本を代表するビーチの一つです。
また、石川県の高級ぶどう「ルビーロマン」や高級品種の黒いちじく「黒蜜姫」の生産地でもあり、見ても食べても楽しめる町です。

もっとスローに、ちょっとディープに。

能登最高峰「宝達山」

宝達山の標高は能登半島最高峰の637m。東京スカイツリーより少し高い位置から、日本海、能登半島、霊峰白山、北アルプスを一望できます。かつては金の採掘が盛んに行われ、加賀藩の御用金山としての歴史も持ちます。山頂までは登山・ドライブ・サイクリングで登ることができ、人気の観光スポットになっています。

車で走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」

全長約8km、日本で唯一車で走れる砂浜で、波打ち際や日本海に沈む夕日とともに走る爽快感は格別です。 砂浜を延々とドライブできる海岸は、日本ではここにしかありません。トリップアドバイザーアワード「世界のベストビーチ」で、2016年にはベスト1位、2020年にはベスト2位に選ばれた日本を代表するビーチの一つです。

宝達志水町

おすすめの返礼品