さいたまけん みよしまち

埼玉県 三芳町

三芳町

自治体からのお知らせ

■ワンストップ特例申請書について
ワンストップ特例申請書の提出期限は、寄附翌年の1月10日必着となりますので、ご注意ください。
【送付先】
〒354-8555 埼玉県入間郡三芳町大字藤久保1100-1
三芳町役場 政策推進室宛

■オンラインによるワンストップ特例申請について
三芳町ではオンラインによるワンストップ特例申請を受け付けており、完全オンラインで申請をすることができます。
紙のワンストップ特例申請書の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
寄付を申し込んだポータルサイトに関係なく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。
詳細は、下記URLからご確認ください。
https://mypg.jp/
※オンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。
※申請には、デジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。

■寄付金受領証明書について
寄附完了より最長2 週間程度で一般郵便にて発送いたします。
※1 月寄附分につきましては2 月以降順次発送いたします。

三芳町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

【お問合せ対応】株式会社新朝プレス

電話番号

0120-706-327

メールアドレス

f113247-miyoshi-cs@mlosjapan.com

受付時間

平日8:30~17:30

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0120-706-327

メールアドレス

三芳町

ふるさと納税の使い道

  • 子育てに関する事業

    子育てに関する事業

    まちの未来の宝である子どもたちのために、安心して子育てができる環境整備に使います。

  • 安心・安全に関する事業

    安心・安全に関する事業

    誰もが安心して住みやすい町を目指して、道路の整備や防災・防犯活動に使います。

  • 公園・緑化に関する事業

    公園・緑化に関する事業

    緑化の推進と豊かな自然、歴史景観の保全に使います。また、不法投棄対策の強化等、環境美化の推進にも使います。

  • 農業振興に関する事業

    農業振興に関する事業

    ブランド野菜のPR、江戸時代から続く伝統農法の保存・継承、特産品の開発支援、農業の生産基盤の確保、後継者対策等に使います。

  • 芸術・文化・教育に関する事業

    芸術・文化・教育に関する事業

    子どもたちが心豊かに健やかに育つように、教育環境の整備や学校教育の充実を目的に使います。また、スポーツ振興や文化普及のために使います。

  • 健康・福祉に関する事業

    健康・福祉に関する事業

    高齢者や障がいをお持ちの方が安心して暮らせる、バリアフリーのまちづくりのために使います。いつまでも生き生きと健康に輝き続けるために、健康長寿の取組にも使います。

  • その他町長が必要と認める事業

    その他町長が必要と認める事業

    特に使途の指定がない場合は、こちらをご選択ください。

三芳町について

三芳町(みよしまち)は都心から30km圏内に位置する、東京から一番近い緑のオアシスです。
今も多くの平地林や畑が残り、平地林の落ち葉を堆肥とする、エコロジーに配慮した循環型農法が現代にも受け継がれています。江戸時代、川越藩によって開発された三富新田を代表する自然豊かな風景、そこで育まれたブランド品「富の川越いも」や「狭山茶」、数々の「みよし野菜」は名産品の一つです。
一方で、関越自動車道の三芳PAがあり、三芳スマートIC(普通車のみ)や商業施設Pasar(パサール)三芳も併設され、多くの方から利用されています。さらに、三芳スマートICを東京方面からも出入りができるよう進めています。こうした車の利便性の高さから事業所も多く、製造業や運輸業が盛んです。
ふるさと納税を通じて、皆様からの応援をお待ちしています。

遊ぶ・食べる・体験する「トカイナカ三芳町」
東京から一番近い「町」、三芳町。都会でもない、田舎でもない、トカイナカのまち。
三芳町に足を運んで、遊んで食べて体験してみませんか?

みんながつくる みどり いきいき ぬくもりのまち

伝統と文化薫るまち

三芳町には多くの文化財が残り、町の歴史を今に伝えています。その中で、数多くの文化財や伝統芸能が残り、その保護と活用が図られています。 このほかにも町には後世に伝えていきたい、大切な文化財があります。 三芳町を散策しながら、在りし日に想いを馳せてみませんか?

四季折々の魅力

三芳町には、竹間沢のこぶしの里、武蔵野の面影を残す緑豊かな平地林、三富開拓ゆかりの多福寺など、四季折々の魅力が溢れています。 平地林の中にある遊歩道を散歩したり、緑地公園でバーベキューをしたり、水辺広場で水遊びをしたり。 一人でもご家族でも楽しめるスポットがたくさん。 三芳町で休日をのんびり過ごしてみませんか?

三芳町の祭り

毎年9月第1土曜日に実施している「みよしまつり」。踊りや御輿、太鼓などさまざまな催物があり、夏の夜空に大輪の花を咲かせる花火があります。 他にも、町内の各地区に伝わる祭礼は、さまざまな祈願を行う大切なまつりであるとともに、農作業の目安や地域との交流、暮らしの楽しみとして伝わっています。

三芳町

おすすめの返礼品