ぐんまけんぬまたし

群馬県沼田市

沼田市

自治体からのお知らせ

【お問い合わせについて】

◯返礼品に関するお問い合わせ

・沼田市ふるさと納税返礼品お問い合わせセンター(株式会社ウィルドリブン)
 TEL:050-5527-6937
 MAIL:furusato-numatashi-gunma@willdriven.co.jp

営業時間: 9:00~17:30
休業日: 土日祝日


◯受領証やワンストップ特例申請に関するお問い合わせ

・ふるさと納税事務担当(沼田商工会議所内)
 TEL:0278-23-1137
 MAIL:numata-furusatonouzei@numata-cci.or.jp

・沼田市役所
 TEL:0278-23-2111
 MAIL:furusato@city.numata.gunma.jp

営業時間:8:30~17:15
休業日: 土日祝日

【お礼の品のお届け時期について】

・ご寄附の決済完了を市で確認後、順次、返礼品事業者に発送依頼を行います。
・お申込みからお礼の品お届けまでの期間は、返礼品によって異なります。
・配送時期目安につきましては、返礼品ページをご確認ください。
・お届け先変更をご希望の場合、発送前(発送のご案内メールの送信前)にご連絡をいただいた場合でも、
 すでに発送準備が開始されておりますと、入れ違いで発送となる場合がございます。
 その際の転送料金は、ご寄附者様のご負担となりますのでご了承ください。お早めのご連絡をお願いいたします。

※発送に関するご希望に添えない場合があります。
※郵便振替・コンビニ納付書払は、配送日時指定に添えないことがございます。



【ワンストップ特例申請について】
後日、寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書をお送りいたします。
必要事項をご記載の上、下記送付先まで郵送にてお送りください。

・送付先
〒378-8501 群馬県沼田市下之町888
沼田市 企画政策課 宛

・返送期限
《令和7年1月10日までに沼田市役所に必着》
となります。余裕を持っての郵送にご協力お願い致します。

※期日までにご提出頂けない場合は、確定申告をしていただく必要がございます。

◯オンラインワンストップ申請のご案内

◎沼田市はオンラインワンストップに対応しております◎

「ワンストップ特例制度」の申請がスマートフォンで完結する申請アプリ【自治体マイページ】に対応しております。
【自治体マイページ】をご利用いただくことで、申請書のご準備や郵送といったお手続きが不要となります。

下記リンクよりログインしてご利用くださいませ。

 https://mypg.jp/

※申請にはマイナンバーカードが必要になります。

沼田市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

沼田市総務部企画政策課

電話番号

0278-23-2111

メールアドレス

furusato-numatashi-gunma@willdriven.co.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0278-23-2111

メールアドレス

寄附に関する注意事項

【ワンストップ特例申請について】
後日、寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書をお送りいたします。
必要事項をご記載の上、下記送付先まで郵送にてお送りください。

・送付先
〒378-8501 群馬県沼田市下之町888
沼田市 企画政策課 宛

・返送期限
《令和7年1月10日までに沼田市役所に必着》
となります。余裕を持っての郵送にご協力お願い致します。

※期日までにご提出頂けない場合は、確定申告をしていただく必要がございます。

沼田市

ふるさと納税の使い道

  • 教育・文化づくり

    教育・文化づくり

    沼田市は、少子・高齢化、情報化、グローバル化など、社会情勢の目まぐるしい変化に対応し、生涯にわたる学びを通して、豊かな心、たくましい意志、高い知性、優れた創造力をもった、心身ともに健康で活力あるひとづくりを目指して、教育行政を推進しています。 【活用事例】 ・外国語指導助手設置事業 ・学校教育支援事業 ・沼田市中学校国際交流事業

  • 保健・医療・福祉づくり

    保健・医療・福祉づくり

    沼田市は、子どもから高齢者まですべての市民が、生涯にわたり健康で、生きがいを感じながら幸せに暮らせるまちづくりを進めています。 【活用事例】 ・保育園管理費 ・母子保健相談指導事業 ・不妊治療費助成事業

  • 自然環境づくり

    自然環境づくり

    沼田市の豊富な自然は、存在そのものが地域を豊かにしており、その魅力を維持・継承するとともに、スポーツやレジャーなどの場として活用しています。 さらに、環境にやさしく、こころ豊かに快適に暮らせる生活環境の整ったまちづくりを進めています。 【活用事例】 ・環境啓発事業 ・三沢交流広場管理事業(白沢支所) ・市民の森管理事業

  • 都市基盤・生活環境づくり

    都市基盤・生活環境づくり

    沼田市は、身近な生活圏で行政サービスや都市機能が享受できるまちづくりを推進するとともに、広域的な生活を支える都市基盤を整えています。 【活用事例】 ・公園管理費 ・高速バス運行支援事業 ・都市緑化推進事業

  • 産業づくり

    産業づくり

    沼田市は、活力に満ちた産業振興を進め、経済の強化、販路の拡大を図っています。 【活用事例】 ・子育てを応援する職場づくり支援事業 ・企業誘致推進事業 ・都市緑化推進事業

  • パートナーシップづくり

    パートナーシップづくり

    沼田市は、地域コミュニティの活性化を図るとともに、住民自らの参加による自主的なまちづくり運動や各種団体、民間企業等との連携・協働によるまちづくりを進めています。 【活用事例】 ・市民活動センター管理運営事業

  • 市長一任

    市長一任

    市長一任(おまかせ)をご選択いただいた場合は、上記1~6の区分内のいずれかの事業に充当させていただきます。

沼田市について

群馬県沼田市は、群馬県の北部に位置し、
赤城山や武尊山など日本百名山に挙げられる山々に四方を囲まれた自然豊かなまちです。
市街地は利根川を中心に形成された日本有数の河岸段丘上に広がっています。

そんなあらゆる生命の基盤である豊かな森林にかこまれたまちを誇りとし
沼田市は、人と自然が真にふれあう理想のまちを目指し「森林文化都市宣言」を行いました。

人と自然が真にふれあう理想のまちをめざして、さまざまな施策に取り組んでいます。

自然とともに暮らすまち「群馬県沼田市」

『天空の城下町 真田の里 沼田』

群馬県の北部に位置し、赤城山や武尊山など日本百名山に挙げられる山々に囲まれ、標高は250mから2,000m余りにおよぶ起伏に富んだ地形で、市街地は利根川とその支流の片品川、薄根川により形成された日本有数の河岸段丘上に広がっています。 歴史的には真田氏ゆかりの城下町として栄え、「沼田城址」をはじめ史跡や文化財が数多く残っています。 また、神が開いた伝説の「老神温泉」や白沢高原温泉、日本の滝百選にも選ばれた「吹割の滝」、四季折々の自然が楽しめる「玉原高原」などの豊かな自然が魅力です。

『一年中フルーツが楽しめます』

昼夜の寒暖差の大きい気候が育むフルーツや野菜、食味の良い米の産地で、特に観光農園が多く、いちご、さくらんぼ、ブルーベリー、プルーン、ぶどう、りんごなど年間を通してフルーツ狩りを楽しむことができます。

『沼田市最大のお祭り 沼田まつり』

町みこしや子供みこし、まんど行列、千人おどり、神社みこしなどが華麗で勇壮に練り歩き、女性だけで担ぐ天狗みこしがまつりに華を添え、その姿は圧巻です。

沼田市

おすすめの返礼品