いばらきけんかみすし

茨城県神栖市

神栖市

自治体からのお知らせ

<オンラインワンストップ特例申請>
当自治体はオンラインワンストップ申請対象自治体です。 
寄附後の申請など、オンラインにて対応が可能です。
複数自治体の寄附もまとめて申請ができ、変更届もオンライン上で完結します。
https://mypg.jp/

<書類の発送について>
寄附金受領証明書等の書類は、返礼品とは別にお届けしております。
そのため、返礼品のお届けより先に書類が届く場合がございます。
予めご了承の上お申し込みくださいませ。

神栖市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

神栖市役所企画部政策企画課

電話番号

0299-90-1120

メールアドレス

kikaku@city.kamisu.ibaraki.jp

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0299-90-1120

神栖市

ふるさと納税の使い道

  • まちづくり・地域振興・産業振興

    まちづくり・地域振興・産業振興

  • 子育て・教育・医療・福祉

    子育て・教育・医療・福祉

  • 防災・安全・安心

    防災・安全・安心

  • 自治体におまかせ

    自治体におまかせ

神栖市について

本市は、茨城県の東南端に位置し、東側は太平洋に、南側・西側は利根川を経て千葉県に、北西側は鹿嶋市及び潮来市に接した南北に長い形状をしています。

市の北東部一帯は鹿島港及び鹿島臨海工業地帯が整備され、製造品出荷額は茨城県第1位、温暖な気候を生かしたピーマンは、ブランド品として高い評価を受け全国第1位の生産量を誇っています。

また、南部は波崎漁港を中心に漁業が盛んで、水産加工品などが特産品となっており、商業を含めた各産業がバランス良く形成されています 。

かんどう みつけて すまいる かみす

近代産業

『夢を形にした「鹿島港」』 鹿島港を中心に石油化学、鉄鋼、飼料等のコンビナート群が形成され、 180社余りの企業が立地する神栖市。 鹿島港と鹿島臨海工業地帯の大半を抱えるまち。

全国に誇る水産業のまち

『全国有数のイワシ・サバ類の漁獲量』 茨城県はイワシ・サバ類の漁獲量が常に全国トップクラスの漁業が自慢。 神栖市波崎漁港で水揚げされるサバやイワシを中心に、水産加工業も盛んで、県内一の生産量を誇っています。

神栖で育つ日本一

『ピーマンと千両・若松』 温暖な気候と水はけの良い砂質の土。 神栖市にはピーマンを育てるうえで最高の条件が揃っています。 特徴は、一年を通して旬なピーマンを出荷できること。 安定して周年出荷を実現しました。

神栖市

おすすめの返礼品