いばらきけんばんどうし

茨城県坂東市

坂東市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

坂東市ふるさと納税センター

電話番号

0800-170-8069

メールアドレス

bando@citydo.com

受付時間

午前10時~午後5時(土・日・祝除く)

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

坂東市ふるさと納税センター

電話番号

0800-170-8069

メールアドレス

bando@citydo.com

受付時間

午前10時~午後5時(土・日・祝除く)

坂東市

ふるさと納税の使い道

  • 「ひとづくり」に関する事業(子育て・教育・文化・生涯学習など)

    「ひとづくり」に関する事業(子育て・教育・文化・生涯学習など)

    将来を担う子どもたちを安心して産み育てられる子育て環境や教育環境の整備・充実に取り組むとともに、市民の誰もがふるさと坂東に誇りと愛着を持ち、そして心豊かに生きがいを持って、地域で活躍できる人材の育成に取り組みます。

  • 「暮らしづくり」に関する事業(健康・医療・福祉・市民協働など)

    「暮らしづくり」に関する事業(健康・医療・福祉・市民協働など)

    住み慣れた地域で安心して暮らせる福祉の充実や健康長寿のまちづくりを進めるとともに、市民が積極的に参加し、支えあう協働のまちづくりに取り組みます。

  • 「都市づくり」に関する事業(都市基盤・安全対策・環境など)

    「都市づくり」に関する事業(都市基盤・安全対策・環境など)

    本市の豊かな自然環境や、都市から50㎞圏という地理的優位性を活かし、定住や移住の促進を図り、市を支える人口を確保するための早急な対策が必要です。市民の生命や財産を守る安全・安心な環境づくりと、豊かな自然の恵みを享受しながら快適な暮らしを営むための生活基盤づくりに取り組みます。

  • 「仕事づくり」に関する事業(産業・農業・雇用など)

    「仕事づくり」に関する事業(産業・農業・雇用など)

    農業の振興や担い手の育成に取り組むとともに、圏央道坂東インターチェンジ(坂東IC)の交通利便性を活かして、企業の誘致などの雇用の場の創出、PR強化による観光集客の拡大などを図り、誰もが活躍できる仕事づくりに取り組みます。

  • その他目的達成のために市長が必要と認める事業(市長が使途を決定します)

    その他目的達成のために市長が必要と認める事業(市長が使途を決定します)

坂東市について

坂東市は、平成17年3月22日に岩井市と猿島町が合併して誕生した水と緑につつまれた自然豊かな田園都市です。茨城県の南西部に位置し、利根川を挟んで千葉県野田市と接し、茨城県への玄関口となっています。首都50km圏に位置し、全域が首都圏近郊整備地帯に指定されています。中心部は猿島台地と呼ばれる平坦な台地で、田・畑地が広がるなか多くの平地林や白鳥の飛来で有名な菅生沼など、良好な自然が残されています。主要な産業である農業では、温暖な気候と首都圏への地理的条件を生かして生鮮野菜の栽培が盛んです。気候に恵まれほとんどの野菜が栽培されていますが、 特に、レタス、夏ネギは茨城県の銘柄指定産地を受けるブランド品として市場でも人気となっています。また、生糸とともに江戸末期から 明治初期にかけて重要な輸出品目の一つに数えられたさしま茶も香りが強くコクがあると評判です。

みんなでつくる やすらぎと生きがい 賑わいのある都市 坂東

水と緑につつまれた自然豊かな田園都市

都心から50キロ圏内に位置し、豊かな自然や農業に適した平地、肥沃な土壌、良好な自然環境に恵まれた自然都市です。 中でも菅生沼は、野鳥をはじめ沼に生息する魚や昆虫、岸辺の野草など首都圏でネイチャーウォッチができる数少ない自然フィールドとなっています。特に、ユーラシア大陸から飛来するコハクチョウは毎年10月頃から徐々に数を増やし、3月初旬までその優雅な姿を見せてくれます。

歴史に彩られた平将門公ゆかりの郷

平安時代に関八州を制した平将門公ゆかりの郷です。 政の本拠地とした石井の営所跡、将門の魂を弔うため三女によって建立された國王神社、胴塚がある延命院など市内には数々の伝説に彩られた伝承、史跡が点在しています。毎年11月に開催される将門まつりでは、國王神社で行う戦勝祈願に始まり、出陣の様子や弓道模範演武、総勢100人の騎馬隊を伴う勇壮な武者行列など、千年前の壮大絢爛な時代絵巻が現代に蘇ります。

野菜王国 坂東市

全国有数の生鮮野菜の産地です。レタス、夏ネギ、トマト、ハクサイは茨城県銘柄推進産地の指定を受けるブランド品となっています。 また、「さしま茶」の栽培は古くから行われ、安政6年(1859)に日本茶として初めて海外へ輸出された記録が残っており、地域を支える伝統産業として今日に至っています。さしま茶は茶葉に厚みがあり、深い香りとコクがあるのが特徴で、地域の特産品として高い人気を博しています。

坂東市

おすすめの返礼品