やまがたけんかねやままち

山形県金山町

金山町

自治体からのお知らせ

■オンラインワンストップ特例申請のご案内
「自治体マイページ」でオンラインでのワンストップ特例申請、申請の受付状況がご確認いただけます。
※ご利用の際は、URL先でアカウント登録が必要になります。
※寄附申込から自治体マイページで情報確認ができるまでには、数日かかる場合がございます。

▼自治体マイページ(オンラインワンストップ申請)
https://mypg.jp/

ーーーーーーーーーーーーーー

【重要】ヤマト運輸の荷物転送有料化のお知らせ

ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日(木)以降、お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更(転送)する場合、送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までの配送料が着払いで発生いたします。
なお、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになりますので、お届け先のご住所をご入力いただく際には十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようよろしくお願い申し上げます。

※転送を拒否された場合の返礼品の再発送はいたしません。

詳しくはヤマト運輸のホームページをご確認ください。
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_230417_2.html

金山町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

電話番号

0800-888-8842

メールアドレス

seisaku@town.kaneyama.yamagata.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0800-888-8842

寄附に関する注意事項

【返礼品の配送について】
・入金確認後、商品によって異なりますが概ね14日以内に発送予定となり、お届け希望時間は指定可能です。お届け希望日は指定することはできません。(お届け時期の決まっているものは返礼品詳細ページに記載しています。)
・長期不在等により返礼品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。あらかじめご了承ください。

【受領証明書】
受領書は入金確認後、1週間程度を目処に郵送にて発送します。尚、寄附金受領証明書の再発行は対応できかねますのでご注意ください。

【ワンストップ特例申請書】
ワンストップ特例申請書は受領書と一緒にお送り致します。住民票住所が返礼品の送付先と異なる場合は必ずご連絡ください。
※寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

[送付先]
・ワンストップ特例申請書 送付先住所
〒999-5402 山形県金山町大字金山324-1
金山町役場総合政策課ふるさと納税担当

【お問い合わせについて】
金山町ふるさと納税返礼品事務局
受付時間:9:00〜17:15(土日祝日、12/31~1/3除く)
フリーダイヤル:0800-888-8842
メールアドレス:furusato-kaneyamatown@ringbell.co.jp

金山町

ふるさと納税の使い道

  • 町にお任せ

    町にお任せ

    町づくりのために有効に活用させて頂きます。 (人間性豊かな金山人を育成する事業、心も体も健康で元気な金山町民を育成する事業、町の基幹産業の活性化を目指す事業、景観づくりをはじめとする交流と定住の拡大をめざす事業、豊かな教育環境と文化を伝承する事業、未来を担うこどもたちを生み・育てやすい環境をつくる事業、その他)

金山町について

神室山の清流に囲まれた「水清きまち かねやま」
山形県北部に位置する、羽州街道沿いに開けた宿場町として栄えた人口約4,900人の町です。樹齢300年を超える杉の美林に囲まれた白壁づくりの家並みが、山間を黄金に染める田んぼに映える、どこか懐かしい雰囲気の町です。
また、町内にある神室山から流れる金山川は清流として知られ、水に恵まれた町は「水清きまち かねやま」として町内のいたるところに清流の流れる水路が巡っています。神室山の清流を利用したお米づくりも大変盛んで、高品質なお米の産地としても知られています。

四季奏でるまち。金山

大堰・大堰公園

町の中心部をめぐる農業用水路「大堰」は、美しい町のシンボルであり、春には約150匹の鯉が放流されます。隣接する大堰公園は町民憩いの場です。

金山町の街並み

特産品の金山杉を用いた「金山住宅」は、白壁と切妻屋根が続く風情ある町並みをつくりだしています。金山町には、どこか懐かしい中にも気品が感じられる、そんな風景が広がっています。

グリーンバレー神室

滞在型ホテル「シェーネスハイム金山」を中心に、トレッキングやキャンプ、自然の素材を使用した手作り体験など、一年中楽しめるミニリゾートエリアです。ホテルには日帰り入浴も可能な温泉施設も併設されています。

金山町

おすすめの返礼品