みやぎけんりふちょう

宮城県利府町

利府町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

商工観光課シティセールス係

電話番号

022-767-2120

メールアドレス

citysales@rifu-cho.com

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

022-767-2120

寄附に関する注意事項

○返礼品について
【返礼品に関するお問い合わせ先】
利府町ふるさと納税お問い合わせセンター(株式会社ウィルドリブン)
TEL:050-5527-3065
MAIL:furusato-rifucho-miyagi@willdriven.co.jp

○ワンストップ特例申請・寄附受領証について
【お問い合わせ先】
利府町役場商工観光課シティセールス係
〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地
TEL:022-767-2120

【寄附金受領証明書について】
返礼品とは別に、後日、郵送致します。(※1月の寄附は2月より発送)
「寄附金受領証明書」は控除の適用を受けるために必要な書類です。ワンストップ特例申請の有無に関わらず、処分や紛失等しないよう、大切に保管をお願いします。

【ワンストップ特例申請書について】
ご希望の方には、寄附金受領証明書と一緒に郵送いたします。

【ワンストップ特例申請書の返送先について】
〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地
経済産業部 商工観光課 シティセールス係

利府町

ふるさと納税の使い道

  • 未来を担う子どもたちのため

    未来を担う子どもたちのため

    未来を担う子どもたちを心豊かにたくましく育てるために、地域での教育環境づくりや学校教育の充実に充てられます。 また、少子化対策として、第3子の保育料無料化や新入学時の運動着の支給など「子育て支援事業」を実施し、安心して産み育てられる環境づくりを目指しています。

  • 高齢者の生きがいづくりのため

    高齢者の生きがいづくりのため

    高齢者が主体的に社会活動に参加でき、安心して生きがいのある生活ができる環境づくりを目指しています。

  • 安全で快適に暮らせるまちづくりのため

    安全で快適に暮らせるまちづくりのため

    東日本大震災の状況からも、防災対策は最優先の対策です。 防災訓練や地域ごとの自主防災組織、その中心となるリーダーの育成など、総合防災体制の整備に努めています。

  • スポーツ・文化振興のため

    スポーツ・文化振興のため

    芸術・文化活動や生涯活動の活性化及びスポーツによる文化創造を目指し、文化複合施設・スポーツ交流拠点の整備や、大会イベント等の誘致に努めます。

  • 産業(商工観光・農林水産業)

    産業(商工観光・農林水産業)

    歴史的・文化的資源の有効活用や地場産業を有機的に連携し、新たな観光資源の開発や観光施設などの整備に努めるとともに、6次産業化や農商工連携などによる付加価値の向上、新たな販路の開拓及び経営の効率化や後継者・担い手の育成・確保に努めます。

  • 災害復旧・復興のため

    災害復旧・復興のため

    地震、台風などの自然災害等により被害を受けた公共施設等の復旧や、被害を受けた方への支援を実施します。

  • 町長におまかせ

    町長におまかせ

利府町について

利府町は、仙台市を含む7つの市町と隣接し、宮城県のほぼ中央に位置しています。町内には3つのJR駅と4つのインターチェンジがあり、好アクセスのまちとなっています。
利府町には日本三景の一角をなす表松島の海があり、図書館・公民館・ホール・カフェが一体となった文化複合施設リフノス、東北最大規模の商業施設であるイオンモールや、2020東京オリンピックサッカー競技の会場となった宮城スタジアム(グランディ・21)、敷地面積が日本一のJR東日本新幹線総合車両センター、東北楽天ゴールデンイーグルス2軍のホームスタジアムとなる楽天イーグルス利府球場(中央公園野球場)などがあり、自然・文化・産業が調和した町です。
現在、全町民に利府町に対して誇りと愛着を持ってもらえるよう、わくわくするまちづくりに努めています。「もっと先へチャレンジ利府!」を合言葉に市政移行を見据え、これからも様々な事に取り組んでいきます。

宮城県の真ん中、海と山とスポーツのまち。

天然の桟橋 馬の背

波の浸食でできたもので、約250mほど海に突き出た姿は天然の桟橋ともいわれています。先端まで渡れる景勝地です。

表松島

日本三景松島の南側、波静かな入り江に浮かぶ緑と奇岩が美しい表松島。大型遊覧船では入れない自然が作り出した浸食による貴重な島々の風景を、小型遊覧船キャプテンのガイドでお楽しみください。

甘くてジューシー「利府梨」

利府町の特産品「利府梨」は、明治17(1884)年、利府森郷の日野藤吉氏が、水田を畑に変え、150本の梨の木を植えたことが始まりとされ、その後品種改良や栽培普及に尽力したと伝えられています。 梨の季節、町内各所に開店する直売所は大賑わいです。

利府町

おすすめの返礼品