ほっかいどうなかとんべつちょう

北海道中頓別町

中頓別町

自治体からのお知らせ

■ワンストップ特例申請書について
ワンストップ特例申請書を寄附金受領証明書と一緒にお送りします。

■【ワンストップ特例申請書の送付先】
〒098-5595 北海道枝幸郡中頓別町字中頓別172番地6
中頓別町役場 総務課総務グループ ワンストップ特例申請書担当

■寄付金受領証明書について
入金確認後5営業日以内を目途に、返礼品とは別に下記ふるさと納税業務代行事業者からお送りいたします。

株式会社スプレス 札幌オフィス
〒004-0053 北海道札幌市厚別区厚別中央3条2丁目16-30 オリエンタルビル2F
TEL:011-807-5603
FAX:011-807-8080

中頓別町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

電話番号

01634-8-7671

メールアドレス

kikaku@town.nakatombetsu.lg.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

01634-8-7671

中頓別町

ふるさと納税の使い道

  • 豊かな自然環境の保全及び活用

    豊かな自然環境の保全及び活用

    美しい自然を守り共生するまちを目指し、環境教育、自然を守る環境づくりや自然と調和した景観づくりの推進に関わる事業に活用いたします。

  • 未来を担う子どもたちの健全な育成と教育

    未来を担う子どもたちの健全な育成と教育

    将来を生きる力を育むまちを目指し、幼児教育、学校教育、キャリア教育、生涯教育の推進や文化・スポーツ活動の推進に関わる事業に活用いたします。

  • 高齢者や障がい者などの医療福祉の向上

    高齢者や障がい者などの医療福祉の向上

    誰もが健康で安心して暮らせるまちを目指し、医療体制の充実、健康づくりの推進や地域共生社会の実現に関わる事業に活用いたします。

  • 地場産業の振興

    地場産業の振興

    資源を継承し新しい産業や働き方を生み出すまちを目指し、地域特性や資源を活かした産業の推進やローカルな暮らしや自然を楽しむ観光の推進に関わる事業に活用いたします。

  • 町におまかせ

    町におまかせ

中頓別町について

中頓別町は北海道北部、北緯45度線上に位置する、手つかずの自然が残る魅力ある町です。
かつて砂金堀が盛んだった中頓別町では、今でも町内を流れる川では期間限定で気軽に砂金堀体験を楽しむことができます。
深い森や豊かな清流など雄大な自然に恵まれ、一年を通して寒暖差が大きいことから、四季折々の自然を体感することができます。
豊かな自然環境で育った乳牛から絞った牛乳やチーズ、はちみつ等が町の特産品として有名です。

一流の中頓別(いなか)づくり

ペーチャン川砂金掘体験場

かつて砂金堀が盛んだった中頓別町。今でも町内を流れる川では、期間限定で気軽に砂金堀体験を楽しむことができます。明治中期~昭和初期にかけて実際に使われていた砂金掘り道具を使い、当時の砂金掘り手法の再現など北オホーツクにおけるゴールドラッシュの歴史を体感することができます。

中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園

北海道天然記念物の「中頓別鍾乳洞」をはじめ、季節ごとの動植物と触れ合える自然豊かな公園。 中頓別の自然をゆったりと楽しむことができます。 中頓別鍾乳洞は、およそ1万年前、北の海に生息していた貝類が堆積し、石灰岩を形成したもので、これは学術的にも貴重であり、日本最北のカルスト地形となっております。

敏音知岳

中頓別町の中心に位置する標高703mの小高い山「敏音知岳」。山頂には三吉神社がまつられており、360度の展望はオホーツク海、サハリン、利尻富士、日本海を眺望できます。 登山道が整備されており、山頂まで約4㎞の道のりは休憩を入れても2時間程度で登ることができ、毎年多くの愛好家が訪れます。

中頓別町

おすすめの返礼品