ほっかいどうぬまたちょう

北海道沼田町

沼田町

自治体からのお知らせ

2023年4月よりマイナビふるさと納税を開始いたしました。
雪の冷気でお米の品質劣化を防いだ「雪中米(せっちゅうまい)」が特産品です。
また、契約農家が完熟してから収穫する加工用トマトを使ったトマトジュースやトマトケチャップもおすすめの特産品ですので、ぜひお試しください。

※※※ お礼の品はこちらをクリックしてお選びください ※※※

沼田町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

総務財政課

電話番号

0164-35-2111

メールアドレス

furusato@town.numata.lg.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0164-35-2111

メールアドレス

寄附に関する注意事項

■ワンストップ特例申請書について
ご寄附完了後、希望する方には2週間以内を目途に発送いたします。
自治体マイページより、オンラインワンストップ申請も可能です。

■【ワンストップ特例申請書の送付先】
〒078-2202 北海道雨竜郡沼田町南1条3丁目6番53号

■寄付金受領証明書について
ご寄附完了後、希望する方には2週間以内を目途に発送いたします。

■返礼品について
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
・寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品は再送いたしません。 あらかじめご了承ください。
・同日に複数の返礼品を選択いただいた場合でも同日に到着しない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・発送時期は、各返礼品(お礼の品)情報をご確認ください。

沼田町

ふるさと納税の使い道

  • 1.ふるさとぬまた創造事業(町長おまかせ)

    1.ふるさとぬまた創造事業(町長おまかせ)

    他の使途の指定がない場合は、地域資源(蒸気機関車クラウス15号、化石、ほたる、雪中米)などを活かした関係人口を拡大し、子ども達が誇りをもてる元気な街づくりに全力で取り組みます。

  • 2.いつまでも幸せに暮らせるまちづくり【健康・医療・福祉・子育て】

    2.いつまでも幸せに暮らせるまちづくり【健康・医療・福祉・子育て】

    具体的事業:
    健康づくりの推進(健康の維持と増進)
    地域医療体制の充実(地域包括ケアシステムの構築)
    高齢者福祉・介護の充実(高齢者活躍の場の創出)
    子育て支援の充実(子育て支援策の充実)

  • 3.にぎわいのあるまちづくり【産業・しごと・観光振興・移住定住】

    3.にぎわいのあるまちづくり【産業・しごと・観光振興・移住定住】

    具体的事業:
    農業・商工業の振興(活気ある農業・商工業の仕組みづくり)
    観光の振興(夜高あんどん祭りを含めた資源活用・PR)
    雇用・労働者対策の充実(魅力的な就業機会の創出)
    新エネルギーの利活用(雪冷熱エネルギーの利活用)
    移住定住の推進(選ばれる地域となるための取り組み)

  • 4.希望を育むまちづくり【教育・文化・スポーツ】

    4.希望を育むまちづくり【教育・文化・スポーツ】

    具体的事業:
    学校教育の充実(小中一貫連携教育の推進)
    生涯学習の推進(地域一体となった教育の実践)
    多様な学習活動の推進(芸術・文化・スポーツ活動の推進)
    国際・国内交流の推進(国内外における交流の促進)

  • 5.安心・安全に暮らせるまちづくり【安心・安全・環境】

    5.安心・安全に暮らせるまちづくり【安心・安全・環境】

    具体的事業:
    住宅・住環境の充実(安心・安全な住環境整備)
    雪対策の充実(機能的で安全な除雪対策の構築)
    災害対策の充実(災害要配慮者への支援体制の充実)
    地域情報化の推進(幅広い分野でのICT有効活用)

  • 6.町民とともにつくるまちづくり【協働・行財政】

    6.町民とともにつくるまちづくり【協働・行財政】

    具体的事業:
    協働のまちづくりの推進(協働の推進体制や支援体制の整備)
    広報広聴の充実(町内外への効率・効果的な発信策強化)
    広域行政の推進(関係市町村との連携体制の構築)

  • 7.JR留萌本線利用促進に関する事業

    7.JR留萌本線利用促進に関する事業

    具体的事業:
    JR留萌本線に関するイベントの開催
    JR留萌本線に関する周辺環境整備
    JR留萌本線に関する情報発信
    JR石狩沼田駅周辺環境整備

沼田町について

 北海道のほぼ中央に位置している沼田町は雄大な自然に包まれた町です。7月上旬から8月上旬にかけてほろしん温泉にある「ほたるの里」ではホタルが飛び交い、満天の星空と相まって幻想的な絶景がみられます。
 平成11年にはNHKの連続テレビ小説「すずらん」のロケ地として全国的に有名となり、8月中旬の金曜日・土曜日には北海道3大あんどん祭りの一つとして知られる「夜高あんどん祭り」が開催され、元気な沼田町を全国へPRしています。
 また、SDGsにも積極的に取り組んだ町政を実施しており、2021年には2050年までに二酸化炭素実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言しています。具体的な取り組みの1つに雪冷房の導入があり、米を貯蔵するスノークールライスファクトリーは平成8年に完成した雪冷房を導入した施設で、庫内の環境を温度5℃、湿度70%に低温貯蔵することができます。
 基幹産業は水稲を中心とした農業で、南部の平坦部は広大な石狩平野の北端の一部で肥沃な水田地帯となっています。スノークールライスファクトリーでお米の品質劣化を防いだ「雪中米(せっちゅうまい)」が特産品です。また、契約農家が完熟してから収穫する加工用トマトを使ったトマトジュースやトマトケチャップもおすすめの特産品ですので、ぜひお試しください。

子ども達が誇りをもてる ふるさと創造 沼田町 ~夢とやさしさにあふれる 小さな町の大きな挑戦~

夜高あんどん祭り

夜高あんどん祭りは優雅で勇壮な田祭りとして開拓の祖「沼田喜三郎」翁の出身地である富山県小矢部市より伝承したもので、北海道の三大あんどん祭りの一つです。最大の見せ場は高さ7m、長さ12m、重さ5tと迫力満点の大型あんどん同士の「ぶつけあい」で、毎年多くの観光客を魅了しています。夏の夜の2日間、極採色の一大絵巻が沼田の街に繰り広げられます。

ほろしん温泉ほたる館

泉質は単純硫黄冷鉱泉で、皮膚病・リュウマチ・神経痛・糖尿病などに効果があるといわれ、特に美肌の湯として古くから利用されてきました。大浴場「ほたるの湯」は解放感あふれる窓の下に渓谷が広がり、サウナや水風呂、温熱療法温浴ミストの岩盤浴「健康殿」も完備。隣接する「ほたるの里」では、夏になると乱舞するほたるを観賞することができます

沼田町化石体験館

沼田町の化石体験館では、ここでしか見られない「ヌマタネズミイルカ」「ヌマタナガスクジラ」などの貴重な化石レプリカを見ることができます。それだけではなく、その名の通り体験することを目的とする施設となっており、実習室ではいつでもミニ発掘やレプリカづくりなどの体験メニューをご利用いただけます。

沼田町

おすすめの返礼品