くしろし(ほっかいどう)

釧路市(北海道)

釧路市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

電話番号

0154-31-4502

メールアドレス

to-furusato@city.kushiro.lg.jp

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

釧路市ふるさと納税返礼品事務局

電話番号

0154-31-4502

メールアドレス

furusato-kushirocity@ringbell.co.jp

受付時間

9:00~17:30(土日祝日、12/29~1/3除く)

寄附に関する注意事項

【お知らせ】
日頃より、釧路市へのご支援を賜り誠に有難うございます。

ふるさと納税はご寄附となるため原則キャンセル等は受付しておりません。
生もの等、消費期限が短い返礼品につきましては配送日が確定しましたらご連絡を差し上げます。
ご連絡先は平日および日中にご対応いただけるお電話番号をご登録くださいますようお願いいたします。

釧路市ではふるさと納税業務の一部を釧路市ふるさと納税返礼品事務局(リンベル株式会社)へ委託しております。
釧路市のふるさと納税に関するお問い合わせは下記へお問い合わせください。

<寄付金受領証明書・ワンストップ特例申請書・返礼品に関するお問い合わせ>
◆返礼品に関するお問い合わせ先
・釧路市ふるさと納税返礼品事務局
 メールでのお問い合わせ:furusato-kushirocity@ringbell.co.jp
 電話でのお問い合わせ :0800-888-8871
 受付時間:9:00~17:30(土日祝日、12/29~1/3除く)

◆令和6年能登半島地震に伴うお礼の品の配送などの影響について◆
令和6年 能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
地震による影響により、一部返礼品のお届けに遅延が発生しております。
詳細は各運送会社のホームページにてご確認ください。
▽ヤマト運輸
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html
▽日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2024/01_01.html

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

◆【重要】ヤマト運輸の荷物転送有料化のお知らせ◆

ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日以降、
お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更(転送)する場合、
送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までの配送料が着払いで発生いたします。
なお、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになりますので、
お届け先のご住所をご入力いただく際には
十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようお願いいたします。

※転送を拒否された場合の返礼品の再発送はいたしません。
詳しくはヤマト運輸のホームページをご確認ください。
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_230417_2.html

釧路市

ふるさと納税の使い道

  • 市政全般に活用してほしい

    市政全般に活用してほしい

    自然とまちの魅力が賑わいを創り、活力みなぎる環境・交流都市「釧路」を目指し、各種施策、事業の展開に活用させていただきます。

  • 学校教育の振興に活用

    学校教育の振興に活用

    奨学金の貸与制度や、学校教育の振興に活用させていただきます。

  • 生涯学習の振興に活用

    生涯学習の振興に活用

    スポーツの普及や振興、市民文化や社会教育の充実に活用させていただきます。

  • 動物園の充実に活用

    動物園の充実に活用

    釧路動物園の動物展示施設の整備や動物の飼育など動物園の充実に活用させていただきます。

  • 保健・医療の充実に活用

    保健・医療の充実に活用

    健康づくりの推進や医療の充実などに活用させていただきます。

  • 福祉の充実に活用

    福祉の充実に活用

    福祉に関する施設整備など、社会福祉の推進に活用させていただきます。

  • 街づくり(公園)の整備に活用

    街づくり(公園)の整備に活用

    公園や緑地整備など街づくりに活用させていただきます。

  • 阿寒地域の振興に活用

    阿寒地域の振興に活用

    阿寒地域の振興に活用

  • 音別地域の振興に活用

    音別地域の振興に活用

    音別地域の振興に活用

釧路市について

釧路市は北海道の東部、太平洋岸に位置し、「釧路湿原」「阿寒摩周」の二つの国立公園をはじめとする雄大な自然に恵まれた街です。特別天然記念物「タンチョウ」や「阿寒湖のマリモ」など、世界的にも貴重な動植物が多く生息しているほか、世界3大夕日のひとつといわれる釧路の夕日はこの土地ならではの絶景です。新鮮な海産物はもちろん、お肉やスイーツ、地酒まで美味しいものが豊富なことも釧路の大きな魅力です! 夏でも最高気温が20℃前後と涼しく快適な釧路市は移住や長期滞在にも適しています。

涼しい街、釧路市

釧路湿原国立公園

国内最大の湿地帯が広がる国立公園。特別天然記念物のタンチョウや、キタサンショウウオ等の希少な動植物たちの生息地になっています。展望台や木道の散策で釧路湿原の雄大な景色を満喫することができます。また、夏はくしろ湿原ノロッコ号、冬はSL冬の湿原号で、釧路湿原の雄大な車窓風景と四季折々の湿原風景を堪能できます。

炉端焼き

海産物を炉端スタイルで提供したのは釧路が発祥とされています。熟練の手で焼きあげられた新鮮な魚介類を堪能できる炉端店や自分で食材を焼いて楽しむことのできる岸壁炉端があります。岸壁炉端は釧路港の岸壁で幣舞橋を眺めながら、地元の魚介類を炭火焼きで堪能できます。

阿寒湖温泉

阿寒摩周国立公園内にある阿寒湖温泉は、国の特別天然記念物である「阿寒湖のマリモ」が生息することで有名であり、北海道では初となるゼロカーボンパークとして登録された豊かな自然環境に囲まれた地域です。従来の観光に加えてサステナブルな観光地づくりに取り組んでいます。

釧路市

おすすめの返礼品