[広告]長崎県島原市特集

[広告]提供:長崎県島原市
島原市は、長崎県の南東部を占める島原半島の中核市です。半島の中央にそびえる雲仙岳や、1日に22万トンの湧水量をほこる湧水群など、特色あふれる自然環境を有し、大地の恵みを生かした農業や畜産業も盛んです。一方で、「島原の乱」をはじめとした歴史の舞台としても知られ、2024年には島原城が築城400年を迎えました。また、沿岸を100年以上走り続ける島原鉄道の「大三東駅」は、「日本一海に近い駅」としてCMにも使われる絶景スポットです。今回はそんな島原市の返礼品を、農産物から人気のオーダースーツまで、幅広くご紹介します。

【お酒・調味料】の返礼品



島原市の東部、有明海に面した広々とした場所に、宝酒造株式会社の島原工場があります。島原市にはもともと、豊富な湧水を利用した官営のアルコール工場があり、1952年の民間払い下げの際に宝酒造が落札しました。それ以降島原工場では、宝酒造製品には欠かせない「醸造アルコール」を製造しています。また、製造過程で発生した熱を市営の温泉や温水プールに活用するなど、地域との結びつきが強いことも特徴です。返礼品には、人気の酎ハイやレモンサワーはもちろん、料理酒やみりんなど、幅広いラインナップが揃っています。

【野菜・果物・たまご】の返礼品



島原市の西部にそびえる雲仙岳は、昔から幾度となく噴火を繰り返してきました。そのため、裾野には軽石や火山灰などが時間をかけて堆積し、水はけが良く栄養分に富んだ、なだらかな斜面が広がっています。この肥沃な大地と温暖な気候によって、島原市は全国でも有数の農業地帯に。島原半島の形を「いぶくろ」に見立てて「1億人のいぶくろ」とも呼ばれるほど、日本全国の食生活を支えているのです。返礼品には、人気のブランド野菜・ブランドフルーツのほか、旬の味覚を楽しめるセットや定期便、餌にこだわった鶏卵なども用意されています。

【スーツ・コート】の返礼品



「DANKAN(ダンカン)」は、1978年に博多で創業したカスタムオーダースーツ専門店。島原市にはその縫製工場があり、高い技術と情熱で、質の良いスーツを世に送り出しています。返礼品では、生地のお好みや寄付金額に合わせて、さまざまなタイプのオーダースーツお仕立て券を用意。全国にある43店舗のどこででも使用できるので、ご自分用としてはもちろん、お子様やお孫様、大切な方などへのプレゼントにもオススメです。また、同工場で生産されるオーダーコートのお仕立て券も、返礼品にラインナップされています。

【お肉】の返礼品



夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かい気候が牛にとって過ごしやすいということもあり、長崎県はおいしい牛肉の産地です。「長崎和牛」は、「第10回 全国和牛能力共進会」で「内閣総理大臣賞」を受賞。また、雲仙水系の水を飲んで育った「島原和牛」は、 ITI(国際味覚審査機構)の審査で三ツ星を獲得しました。返礼品には、長崎和牛や島原和牛のほかにも、長崎県産・九州産の豚肉を使用したソーセージなど、幅広い商品を用意。また、子どもから大人まで大人気の島原のソウルフード「雲仙ハム」も、ぜひチェックしてみてください。