かごしまけんいちきくしきのし

鹿児島県いちき串木野市

いちき串木野市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

鹿児島県いちき串木野市シティセールス課ふるさと納税係

電話番号

0996-33-5621

メールアドレス

c-furusato@city.ichikikushikino.lg.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0996-33-5621

メールアドレス

 

寄附に関する注意事項

【寄附金受領証明書について】
・ご入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載のご住所にお送り致します。
・発送の時期は、ご入金確認後2週間以内を目途にお送り致します。
※返礼品につきましては別途事業者又は生産者より発送させていただきます。

【ワンストップ特例申請書について】
・ワンストップ特例申請書は、お申込の際にご希望いただいた寄附者様に寄附金受領証明書と一緒にお送りさせていただきます。
・ワンストップ特例を申請される寄附者様は「同封の折りたたみ式返信用封筒にて申請書をご返送いただく」か「オンラインの申込(I AM)」にて申請ください。
※オンライン申請(I AM)をご利用いただく寄附者様は申請書の返送は不要となります。

【返礼品について】
・同一年度内で複数回の寄附を行った場合でも、都度返礼品をお送り致します。(受取り回数の制限はございません)
・配送についてのご希望がございましたら、備考欄にご記載ください。(長期不在のご予定、配送希望日時など)
・返礼品の到着後は速やかに状態を確認してください。
万全を期して返礼品をお届けしていますが、万が一、不備等あった場合は、返礼品の到着から2日以内に、写真(画像)をご用意の上、いちき串木野市シティセールス課ふるさと納税係までご連絡ください。
日数が経ったものに関しましては対応致しかねます。
ご了承の上、お申込くださいますようお願い申し上げます。

いちき串木野市

ふるさと納税の使い道

  • 産業振興・地域活性化

    産業振興・地域活性化

    ◇企業の誘致促進事業補助金 市内へ新たに誘致した企業への設備促進の補助を行っております。 ◇空き店舗等活用促進事業補助金 市内の商工業の育成及び振興に寄与するため、市内の空き店舗等を活用し、新規事業を行う事業者に補助を行っております。 ◇冠岳観光資源活用PR事業 冠岳の自然や歴史、食等の観光素材を磨き上げ、県内外から誘客を図り、冠岳へのリピーターや新たなファンを構築し、イベント誘致等による交流人口の拡大をはかる事業を行っております。 ※その他にも多くの事業に活用させていただいております

  • 健康・福祉の充実

    健康・福祉の充実

    ◇地域子育て支援センター運営事業 乳児・幼児及び保護者の交流の場、並びに育児に関する相談・支援の場として設置された子育て支援センターの運営を行っております。 ◇未来の宝子育て支援金 次世代を担う子どもの健やかな成長を願い、支援金を送り、健康で明るいまちづくりに資することを目的とし、祝金を支給しております。 ◇乳幼児紙おむつ支給事業 次世代を担う子どもの健やかな成長を願い、育児の経済的負担を軽減することにより、健康で明るいまちづくりに資することを目的とし、乳児(0歳児)に紙おむつ代を支給しております。 ※その他にも多くの事業に活用させていただいております

  • 環境・景観の保全

    環境・景観の保全

    ◇公園維持事業 市内の公園を子供たちが年間を通じて遊べるよう、公園の適切な維持管理を行っております。 ◇長崎鼻公園整備事業 長崎鼻公園一帯の遊具等整備に向けた計画を作成しております。 ※その他にも多くの事業に活用させていただいております

  • 教育・文化・スポーツの振興

    教育・文化・スポーツの振興

    ◇「英語のまち」いちき串木野推進事業 小学生を対象とした英語でのワークショップ等、英語イベントを開催しております。 ◇特別支援教育支援員設置事業 小中学校の特別な配慮を必要とする児童生徒の学習面のつまずきに対する支援や、基本的生活習慣確立のための日常生活上の支援等を行うために支援員を配置しております。 ◇学校パソコン整備事業 情報教育の充実や学習指導法の改善を図るために、市内小中学校に配置するパソコン等教育機器の管理経費として活用しております。 ※その他にも多くの事業に活用させていただいております

  • その他市政全般

    その他市政全般

    ※多くの事業に活用させていただいております

いちき串木野市について

鹿児島県いちき串木野市は、日本三大砂丘の一つである吹上浜の北端に位置し、東シナ海と山々に囲まれた地形・温暖な気候など豊かな自然に囲まれています。
その豊かな自然と先人の優れた技術とたゆみない努力により受け継がれてきた「つけあげ」、「ちりめん」、「まぐろ」、「焼酎」「ぽんかん」、「サワーポメロ」などの特産品に恵まれ、「食」の豊かなまちとして発展してきております。

ひとが輝く・地域が輝く ~地域ブランドによる自立したすこやかな都市の創造~

薩摩藩英国留学生記念館

今から約160年前の1865年、鎖国の最中、英国留学の藩命を受けた五代友厚や森有礼ら英国留学生19名は本市の羽島からイギリスに向けて密かに旅立ち、その後の日本文明の近代化に大きく貢献しました。薩摩藩英国留学生記念館では彼らの残した様々な資料を展示しています。

冠岳徐福伝説と紅葉

冠岳は今から約2,200年前に中国の秦の始皇帝から命を受けた、方士の徐福が不老不死の薬を求め訪れたこの地で、その景色のあまりの素晴らしさに自らの冠を解いて頂上に捧げたという伝説があり、このことから冠岳と呼ぶようになったという説があります。 冠岳は登山客で賑わい、秋には紅葉のスポットとして知られています。

さつま揚げ発祥の地

鹿児島県の特産品として有名なさつま揚げはいちき串木野市が発祥の地と言われています。 本市のさつま揚げは魚のすり身に豆腐と地酒を練り込んでいることが特徴で甘くふわっとした食感のさつま揚げが楽しめます。 本市にはそれぞれの特徴を持った大小9つのさつま揚げ店があり、ふるさと納税には9店全て参画しています。

いちき串木野市

おすすめの返礼品