熊本県高森町のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

世界一のカルデラである外輪山と阿蘇五岳、その南側の間に位置する熊本県高森町。
勇壮で変化に富む山々に囲まれた高森町は、南阿蘇の中でも「奥座敷」と呼ばれ、豊かな自然がそのまま残された野の花の郷です。
広大な牧場での酪農や稲作などが盛んで、高森町の特産品はふるさと納税の返礼品でも高い人気を誇っています。

この記事では、熊本県高森町のみどころや、おすすめのふるさと納税返礼品、寄附金の使い道について紹介していきます。
熊本県高森町にふるさと納税をしてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

熊本県高森町のふるさと納税おすすめ特産品3選

大自然に囲まれた熊本県高森町の返礼品の中から、特におすすめの3つを紹介していきます。

阿蘇のお米 18kg (6kg×2個+1個)

阿蘇のお米を使ったブレンド米18kgの返礼品。
独自のブレンド技術によって食味を安定させており、ひとつぶひとつぶの香りや甘みを感じることができる美味しいお米です。
こちらは寄附金額1万円で18kgですので、非常にコスパの高い返礼品です。

あか牛 ヒレ肉 希少部位 シャトーブリアン 約1.5kg (約150g×10枚)

広大な草原に放牧され大自然の中で育てられた「くまもとあか牛」の希少部位「シャトーブリアン」。
脂分が少なくヘルシーでありながら、ジューシーで柔らかなシャトーブリアンの美味しさをぜひお楽しみください。
高森町の返礼品ではお求めやすい牛肉や馬肉も非常に人気が高いので、お好みのお肉を探してみてはいかがでしょうか。

【MW-TAKAMORI OUTDOOR BRAND-】ドームテント 大人2人用

「MW-TAKAMORI OUTDOOR BRAND-」 は、高森町のPRと地域活性化を目的とした地域プロジェクトによって生まれた、高森町のふるさと納税限定商品です。
テントをはじめ、バーベキューで使用する焚き火台や車中泊用のマットなど、キャンプで活躍してくれる様々なグッズが用意されています。
シンプルなカラーとデザインで使い勝手の良いものばかりですので、ふるさと納税でお得にアウトドアグッズを揃えてみてはいかがでしょうか。

寄附金の使い道6つ

熊本県高森町のふるさと納税では、寄附金の使い道を6種類の中から選ぶことができます。
寄附金は高森町のPRやまちづくり事業をメインに使用されますので、興味のある事業・これから期待する事業を選択して寄附してみてください。
それでは、寄附金の使い道6種類を見てみましょう。

高森町の魅力溢れる地域「宝物」を活かしたまちづくり事業

観光資源を生かし、観光立町実現のための事業に活用します。

地場産業を活用した高森町のブランド力の向上及び広報事業

農林業の活性化及びブランド化を図るための事業に活用します。

高森町ならではの元気な人づくり事業

高齢者支援事業に取り組み、明るく過ごせる元気なまちづくりの為に活用します。

熊本地震からの復興支援事業

南阿蘇鉄道の全線復旧へ向けた活動支援など、熊本地震復興支援事業に活用します。

エンタメ業界と連携したまちづくり事業

エンターテイメント業界と積極的に連携したまちづくり事業に活用します。

その他、より良いふるさとのまちづくりに必要な事業

未来の子供たちへつなぐための、教育環境等の整備事業に活用します。

熊本県高森町のみどころまとめ

阿蘇の雄大な山々に囲まれた、南阿蘇の奥座敷と呼ばれる静かで自然豊かな熊本県高森町。
高森町の観光スポットやおすすめのお土産など、みどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】上色見熊野座神社

伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀る「上色見熊野座神社」。
神殿の後ろには、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる、縦横10メートル以上の大きな穴があいた「穿戸岩(うげといわ)」があります。
巨大な岩に大きな風穴があいていることから、困難な目標も必ず達成できる象徴として、「合格・必勝」のご利益があるとされる人気のスポットです。

【観光スポット】高森湧水トンネル公園

旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事中、大量の出水事故が発生し工事が中断となりましたが、その跡地を整備して作られたのが高森湧水トンネル公園です。
今も湧水量は毎分32トンで高森町の貴重な水源地になっており、トンネル内では仕掛け噴水「ウォーターパール」など水を使ったオブジェを見ることができます。
他にも、プロジェクションマッピングや、七夕やクリスマスなど季節ごとのイベントも開催される見どころ満載の公園です。

【観光スポット】「ONE PIECE」の銅像(高森駅:フランキー)

2016年4月16日に発生した地震により、甚大な被害を受けた熊本県。
その熊本地震の復興プロジェクトとして、熊本出身の漫画家・尾田栄一郎氏の大人気漫画「ONE PIECE」のキャラクターの銅像が、熊本県内各地に設置されました。
高森町にあるのは、2023年夏の全線復旧に向けて今も工事が進められている、南阿蘇鉄道の高森駅に設置された、船大工「フランキー」の像。
南阿蘇鉄道の始発着駅である高森駅から、麦わらの一味10人の銅像を巡る旅に出てみるのもいいですね。

【名所】菅山の棚田

水田が棚のように段々に形成された美しい景観の「棚田」。
高森町の菅山地区には、山の斜面の傾斜地を利用した棚田が開かれており、「菅山」「水迫(みずさこ)」「水堪(みずたまり)」の3つが高森町を代表する棚田となっています。
三日月形の水田が綺麗に並んだ菅山の棚田は「阿蘇地域世界農業遺産」にも選ばれており、多くのカメラ愛好家に人気の撮影スポットです。

【お土産】阿蘇マルキチ醤油

明治3年(1870年)に高森町に創業した豊前屋本店(ぶぜんやほんてん)の醤油。
雄大な阿蘇の大自然に囲まれた蔵元で伝統の技を守りながら作られる、醤油をはじめとする調味料はふるさと納税でも人気の高い返礼品となっています。
看板醤油の「大吟」や、ヘビーユーザーも多い「にんにく醤油」など、絶品をぜひお試しください。

まとめ

世界一のカルデラ外輪山と阿蘇五岳の間に位置し、南阿蘇の奥座敷と呼ばれる雄大な山々の景観が美しい熊本県高森町。
「野の花と風薫る郷」高森町には、四季折々の景色と味を求めて、県内外から多くの人が訪れます。
返礼品はコスパの良いお米や牛肉・馬肉など、ふるさと納税でも人気の高いものが多く、どれも大自然の恵みたっぷりの魅力的な品ばかりです。
この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ熊本県高森町にふるさと納税してみてください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました