北海道白糠町のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

北海道東部に位置する白糠町(しらぬかちょう)は、鮭・ししゃも・毛ガニといった海の幸をはじめシカ肉や羊肉など、たくさんの美味しい食材があるまちとして知られています。
また、「紫蘇(しそ)香るまち 白糠」として広くPRしており、特産の紫蘇を使ったお酒やドレッシングなども人気です。

この記事では、北海道白糠町の特長やおすすめのふるさと納税返礼品、寄附金の使い道について紹介していきます。
北海道白糠町にふるさと納税をしてみたいという方は、ぜひ参考にしてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

北海道白糠町のふるさと納税おすすめ特産品3選

様々な美味しい食材が集まる白糠町の特産品の中から、3つのおすすめ返礼品を紹介していきます。

いくら醤油漬け

白糠町のふるさと納税で圧倒的な人気を誇るのが「いくら醤油漬け」の返礼品。
鮭の一大漁場である北海道東沖で獲れる秋鮭の完熟卵のみを使用しており、粒が大きく濃厚な風味が特徴です。
こだわりぬいた鮮度抜群の美味しいいくらは、全国に多くのリピーターがいるほどの人気ぶりです。

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)

白糠町特産の紫蘇(しそ)を使用したお酒「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」。
テレビや雑誌などでも大きく取り上げられたことがあり、お酒好きに限らず聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
香り高い赤紫蘇の爽やかな風味は一度口にするとくせになり、すっきりとした味わいが大人気のお酒です。

蝦夷シカ肉

白糠町は北海道でも有数の蝦夷シカの生息地です。狩猟から加工、製品生産までを一貫して行っています。
白糠の蝦夷シカは、「北海道エゾシカ処理マニュアル」に沿って処理がされており、クセがなく美味しいと評判です。
蝦夷シカ肉は赤身が多く脂身が少なめで、きめ細かく繊細な肉質です。低カロリーで高タンパクなヘルシーフードとしても注目を浴びています。

寄附金の使い道9つ

北海道白糠町へふるさと納税をする際に、寄附金の使い道を8種類の事業から選ぶことができます。
特に使い道に指定が無い場合は、白糠町におまかせという選択も可能です。
それでは、合計9つの寄付金の使い道を紹介していきましょう。

旧国鉄白糠線に思いを馳せ「駅舎&駅前周辺整備」

白糠町の玄関口であるJR白糠駅周辺の整備事業に使用。
特定地方交通線廃止の第1号として全線が廃止された「旧国鉄白糠線」を懐かしむとともに、交流人口の増加や街中の賑わいのため、白糠町の元気を全国に発信していきます。

「太陽の手」子育て支援事業

子供たちの成長と、出産・医療へのサポート事業に使用。
子供たちの笑顔のために、子育てに関連する支援事業などに使用していきます。

活力に満ちた産業づくり事業

第一次産業である農林水産業の更なる振興のため、新たな展開と整備充実に使用。
白糠町の特徴を活かして、農業、林業、水産業、商・工業の各産業の振興に使用していきます。

希望あふれる人づくりのための教育事業

ふるさとに心を寄せ、世界にはばたく「グローカル」な人材を育む教育事業に使用。
1997年度に立ち上げた「ふるさと教育」で、学校と社会の両面から教育に取り組んでいます。 よりよい環境で子供たちが学べるように、教育事業に使用していきます。

健康で思いやりのある社会づくり事業

住民の生活を支援する地域づくりに関する福祉サービスの充実に使用。
助け合い、支えあい、健康で共に生きる、思いやりのある社会づくり事業のために使用していきます。

ふるさと「しらぬか」の豊かな自然環境保護のための事業

森林の育成などの緑化事業に使用。
「食と食材のまち」白糠町の豊かな食材を育む森林を次世代に継承できるように、自然環境保護のための事業に使用していきます。

ふるさと「しらぬか」の魅力あるまちづくり事業

個性豊かで活力と魅力あるまちづくり事業に使用。
どの世代も町民一人ひとりが夢や希望を持って生涯輝いて暮らせるよう、魅力あるまちづくり事業に使用していきます。

ふるさと「しらぬか」をロケ地とする映画制作支援事業

白糠町をロケ地とする「アイヌ民族をテーマにした映画制作」への支援に使用。
先住者アイヌと築いてきた白糠町の魅力を映画作品とともに世界へ発信していきます。

白糠町におまかせ

特に使い道に指定が無い場合は「おまかせ」を選択してください。
「町民の健康づくり」や「教育」、「一次産業の再興と振興」など、白糠町が優先する事業に使用します。

北海道白糠町のみどころまとめ

雄大な海と大地の自然が織りなす美しい景色が魅力の白糠町。
観光スポットや歴史あるイベント、人気の食材など白糠町のみどころ・おすすめを5つ紹介していきます。

【観光スポット】馬主来(パシクル)自然公園

白糠町と釧路市音別町の境にあるパシクル沼に整備された「馬主来(パシクル)自然公園」。
アイヌ民族がクジラの恵みに感謝する古式舞踊「フンぺリムセ(クジラ踊り)」の伝承地と言われており、太平洋を望む展望台には望遠鏡が設置されています。
夏は水が引いて海とつながった時のシジミ貝採り、冬は沼が凍るためワカサギ釣りを楽しむことができます。

【観光スポット】鍛高しそ畑

テレビなど各種メディアで取り扱われ全国で有名になったお酒、「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」の原料となる「しそ」を作っている紫香舎のしそ畑。
9月の収穫直前には、雄大な鍛高山をバックに、一面が綺麗な紫色に染まった広大なしそ畑を見ることができます。

【観光スポット】阿寒富士

多数の登山客に人気の高い、白糠と釧路市阿寒の境内にそびえる阿寒富士。
秋には山の木々が赤や黄色に色づき、コントラストの美しい紅葉を楽しめます

【お祭り】白糠厳島神社例大祭

五穀豊穣と海の安全を願い、毎年7月下旬に行われる「白糠厳島神社例大祭」。
約200年前に安芸の厳島神社から分霊された白糠厳島神社のお祭りで、3日間町中約30㎞にわたり神輿を担いでパレードが行われます。
威勢のよいソーラン節の後に掛け声とともに海に入っていく、お祭りのクライマックスとなる「海中神輿渡御」は迫力満点です。

【お土産】イタリアンチーズ

白糠町中茶路地区にある牧場「酪恵舎」のイタリアンチーズ。
ワインを飲むために作られるフランスのチーズとは異なり、料理に使う食材として作られるイタリアンチーズは、日本でいうところの味噌や醤油のような感覚で使われるものだそうです。
白糠酪恵舎のチーズは、チーズ発祥の地のイタリア人が「ふるさとの味」と認めるほどで、職人の熱い想いが詰まった美味しいチーズはお土産にもピッタリです。

まとめ

美しい大自然と様々な美味しい食材が魅力の北海道白糠町。
返礼品は圧倒的な人気を誇る「いくら醤油漬け」をはじめ、鮭やホタテといった海の幸、蝦夷シカ肉やラム肉など山の幸と、多くの食材が並んでいます。
また、今では全国のお店や居酒屋で楽しめる「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」の人気は留まる所を知りません。
この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ北海道白糠町にふるさと納税してみてください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました