茨城県笠間市のふるさと納税返礼品・魅力たっぷり! 「笠間焼」8選

未分類

茨城県笠間市(かさまし)のふるさと納税返礼品、8選を紹介します。

茨城県のほぼ中央、首都圏から100キロ圏内に位置する笠間市は、古くから、日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷神社の門前町として栄えたまち。年間を通して穏やかな気候に恵まれ、豊かな自然から数々の歴史・文化・芸術・おいしい農産物が生まれてきました。

今回は、笠間市の返礼品「笠間焼」を紹介します。「笠間焼」の産地として知られる笠間市には、窯元やギャラリーが点在しています。伝統を大切にしながら、現代的な表現や新しい技法を積極的に取り入れることで、生活に馴染む使いやすい作品が多くあり、返礼品としても登録されています。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった魅力たっぷりな「笠間焼」を8つ紹介していきます。

普段のお食事にぬくもりを添える「笠間焼」

普段の食事にも馴染み、上品さと温かみをプラスしてくれる「笠間焼」のお皿を紹介します。和食にも洋食にも合い、幅広く使える逸品です。

【おうちで陶炎祭】オーバルプレート 3点セット「向山窯」作【笠間焼】

・提供事業者:笠間焼協同組合
・内容量:(大)23.5㎝×16.5㎝×1枚、(小)18㎝×12.5㎝×2枚
・寄附金額:1万2000円

趣のあるデザインと使いやすさを両立させたオーバルプレートです。「大」が1枚、「小」が2枚のセット。和食との相性が良いプレートです。

へルッカセラミカ ベリルプレート Sサイズ 3枚セット【笠間焼】向山窯

・提供事業者:株式会社向山窯
・内容量:ベリルプレート Sサイズ 3枚(W約8cm×D約11cm×H約1.8cm)
・寄附金額:1万円

巧みな技と経験から生まれた「へルッカセラミカ」シリーズのベリルプレートです。分厚く、重たいイメージの「笠間焼」を、軽くて薄い陶器に仕上げています。軽く薄くするために何度も試行錯誤を重ね、相性の良い釉薬(ゆうやく)と作陶家の技で仕上げた、鮮やかなトルコブルーの八角のプレートが3枚セットで届きます。

事業者の声
ものづくりを始めてまもなく半世紀を迎えようとしておりますが、極めて奥の深い険しい道のりで、なかなか満足のいくことはありません。これからもお客様おひとりおひとりのご要望をものづくりに生かし、より多くのお客様にご満足していただける窯元を目指して、さまざまなニーズにお応えできるよう、さらなる精進をしてまいります。

【おうちで陶炎祭】草紋半月皿 「新井倫彦」作【笠間焼】

・提供事業者:笠間焼協同組合
・陶芸家:新井倫彦
・内容量:約21cm×約14cm
・寄附金額:8000円

陶芸家・新井倫彦さんがつくる「草紋半月(そうもんはんげつ)皿」。半月に草紋の装飾で、和食に合うデザインです。


1日のホッとする時間を「笠間焼」と共に

1日のホッとする時間にピッタリな「笠間焼」を紹介します。コーヒーやお酒を飲む、自分自身の特別な時間に使える逸品。温かみのある時間が過ごせます。

陶芸家「沖 誠」作 炭化銀彩 片口・ぐい呑セット【笠間焼】

・提供事業者:沖 誠
・内容量:(片口)H約10cm×W約11.5cm×D約10cm φ約7.5cm、(ぐい呑)H約5cm×φ約7.5cm
・寄附金額:7万5000円

手に程よく収まるサイズの「片口・ぐい呑」セットです。内側は美しい銀彩が施されており、ツイストされたしのぎが力強く、注ぎ口は丁寧に形づくられています。水切れがとても良く、炭化焼成も窯変があり良い色で仕上がっています。

髙田 藍紗作 ペアマグカップ【笠間焼】

・提供事業者:髙田 藍紗
・内容量:2個(W約10cm×H約9cm 飲口Φ約8cm 底Φ約6cm)
・寄附金額:2万1000円

波打ち際をイメージしたかわいらしい色合いのマグカップです。きれいな青とオフホワイトのバイカラーで、髙田藍紗さんの作品の中でも人気の作品なのだそう! 楽しいコーヒータイムに最適な逸品。

小林政美作 ワインカップ ブルー 箱付き【笠間焼】

・提供事業者:かつら陶芸
・陶芸家:小林 政美
・内容:ワインカップ2個(高さ約12.5cm×直径 約6cm×底 約4.2cm)、 箱付き
・寄附金額:2万5000円

一味違う世界観で上品さが漂う、小林政美さんがつくるワインカップです。美しいブルーと、一つ一つ異なる模様が印象的! お気に入りのワインを「笠間焼」で楽しめます。

笠間焼の土鍋

「笠間焼」の土鍋を紹介します。毎日のお米をふっくら炊き上げる炊飯土鍋や、鍋料理を美味しく仕上げる土鍋など、幅広いシーンで楽しめます。笠間市のふるさと納税の中でも人気の高い返礼品なのだとか。

耐熱炊飯土鍋 ガス用 3合【笠間焼】

・提供事業者:なかむら陶房
・内容量:ガス用 H約20㎝/W約24㎝/D約19.5㎝/重さ約3㎏
・寄附金額:4万4000円

短時間で美味しく炊き上げるご飯釜。深めの鍋底と内蓋なしの一重蓋で、どっしりと重い蓋が特徴です。試行錯誤を繰り返して現在の形になったのだそう。釜全体で熱を蓄えて閉じ込め逃がさない重し蓋で一気に熱を通して炊き上げるので、ふっくらとおいしいご飯に炊き上がります。IH用/ガス用、2号炊き/3号炊き/5号炊きが返礼品として提供されています。

耐熱土鍋 IH用 8号(オールメタル対応 IH)【笠間焼】

・提供事業者:なかむら陶房
・内容量:IH用オールメタル対応 8号
土鍋:全長約33cm Φ約26.5cm×H約9cm
蓋:Φ約24cm×H約9.5cm
・寄附金額:6万円

3人~4人前でちょうど良い8号サイズのIHに対応した土鍋です。遠赤外線効果により食材がじっくり芯から加熱され、素材のうまみを引き立たせます。作った料理が冷めにくいのも特徴。食事の時間に出来立てを味わうことができます。返礼品としては、7号サイズやガス用も提供されています。


今回は茨城県笠間市の返礼品・魅力たっぷり! 「笠間焼」を厳選して8つ紹介しました。普段の食卓にぬくもりを添えてくれるオシャレな焼き物は、気分も上がりますよね! 「笠間焼」の魅力を堪能できるものを返礼品としてもらえるのは、ふるさと納税ならではのうれしいポイントです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました