北海道別海町ふるさと納税返礼品「絶品! 海産物の定期便」3選

返礼品の知識

北海道別海町(べつかいちょう)のふるさと納税返礼品、3選を紹介します。

北海道の東部に位置する別海町は、東京23区の2倍以上にもなる広大な面積と、豊かな自然環境を有する酪農と漁業のまちです。沿岸部では秋サケ・ホタテ・アサリ・ホッキ貝や、希少価値の高いホッカイシマエビなど、さまざまな海産物が豊富に水揚げされています。

今回は、そんな別海町の返礼品「海産物の定期便」を紹介します。一度の寄附で年に数回返礼品が届くので、保管場所にも困らず便利! 「いくら」「ホタテ」「宗八カレイ」の3カテゴリーをピックアップしました。

別海町が提供する定期便には、「定期的に同じものが届くもの」や「さまざまなものが届くもの」、「毎月届くもの」や「隔月で届くもの」などがあり、幅広い選択肢から選ぶことができます。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「絶品! 海産物の定期便」を3つ紹介していきます。

いくら定期便

旬の北海道産秋鮭のはらこを丁寧にほぐした、一粒一粒輝くようないくら醤油漬けが定期便で届きます。丹念に漬け込んだいくらは、新鮮でとろける美味しさです。

希少な新物いくら!

・提供事業者:野付漁業協同組合
・内容量:【1】計500g(250g×1パック 2回お届け)【2】計1.5kg(250g×1パック 6回お届け)【3】計3kg(250g×1パック 12回お届け)
・寄附金額:【1】2万4000円【2】7万2000円【3】14万4000円

新物の北海道産天然鮭の鮭子を使用。目利きのプロにより厳選された良質な魚卵を、状態を見極めてじっくりと液切りしながら、熟練の技で仕上げたいくら漬けです。北海道を感じさせる味わいが堪能できます。2回・6回・12回と回数違いで選べます。

寄附者の声
・最高に美味しい。
・家族4人全員いくらが好きでいくら丼を食べたいという話になり注文しました。結論、期待を大きく上回りました。いくらがプリプリしていて味もとても美味しい! 4人で250gを分けましたが十分過ぎるぐらいにたっぷりかけられました! 生産者のみなさまの努力があってこそ、こんな美味しいいくらをいただけると感謝します。また寄附したいと思います。

 

事業者の声
北海道産秋鮭の卵を一粒一粒厳選し、丹念に漬け込み、新鮮なまま梱包しました。たれは薄口しょうゆをベースに、いくらの旨みを際立たせるバランスにこだわり仕上げました。お子様からご年配の方まで食べやすい味付けで、ご好評いただいております。光沢もあり、まろやかな風味。最高級の逸品です。

 

ホタテ定期便

とにかく肉厚で濃厚な味わいの北海道産の天然ホタテを、トンネルフリーザーで急速冷凍し、鮮度と旨みを閉じ込めています。一粒ずつ個別に急速冷凍してあり、必要な分だけ取り出せて便利です。首都圏のお寿司屋さんや高級レストランでも重宝されているのだとか!

訳あり 北海道産冷凍 ホタテ

・提供事業者:株式会社マルヒロ津田商店
・内容量:ホタテ玉冷(中粒)【1】1kg×3カ月定期便【2】1kg×4回隔月定期便【3】1kg×6カ月定期便
・寄附金額:【1】3万9000円【2】5万2000円【3】7万8000円

「甘さ」と「旨み」が特徴の北海道産ホタテです。地元の漁師さんが水揚げした新鮮なホタテをすぐに瞬間冷凍。美味しさをぎゅっと閉じ込めた濃厚な味わいの肉厚なホタテが楽しめます。お刺身やフライなどさまざまな料理におすすめとのこと。3カ月、4回隔月、6カ月の定期便から選べます。

寄附者の声
・めちゃめちゃ美味しい!
・すごくたくさん入ってました! しかも私には大粒で、訳ありには全く感じません。早速解凍してお刺し身で食べました、まったりして甘くて本当に美味しいです。普段ならお刺し身用なのでもったいないからしないですが、たくさんあるので天ぷらやフライもしてみます。実家にも少しお裾分けしました。水産関係は色々と大変な時期だとは思いますが、これからも頑張ってくださいね!

 

事業者の声
手作業ならではの一粒一粒丁寧なものづくりは、機械にはできません。大きさ、色、質感などさまざまな違いを納得できる品として、皆様のもとへお届けいたします。

 

宗八カレイの一夜干し定期便

皮に旨みがあり、淡白な白身が美味しい「宗八カレイ」です。白身魚ならではの上品な味わい、宗八カレイならではの脂の旨みが楽しめます。さっと炙って酒の肴にするのもおすすめなのだそう!

北海道産 一夜干し 宗八カレイ

・提供事業者:北翔丸水産
・内容量:北海道産 一夜干し 宗八カレイ 【1】定期便 5枚×2カ月【2】定期便 5枚×4カ月【3】定期便 5枚×8カ月
・寄附金額:【1】2万円【2】4万円【3】8万円

一般的なカレイよりは小さめですが、淡泊であっさりとした味わいが特徴の「宗八カレイ」。程よく脂がのっているので、ごはんとの相性は抜群です。皮をパリッと焼いてホクホクの身と一緒に食べるのがおすすめとのこと。香ばしい香りで食欲がそそられる逸品です。2カ月、4カ月、8カ月の定期便から選べます。

寄附者の声
干物が大好きでよく食べるのですが、カレイの中でも宗八カレイは美味しいと評判のため、このたび希望しました。いただいたカレイは、大きくて厚みもあり、とても美味しくて食べ応えのあるもので、期待通りの大満足でした。応援しています。

 

事業者の声
魚の旨みが最大限感じられ、身はホクホクジューシーになるよう、こだわりの塩加減、干し方で仕上げました。

 


今回は北海道別海町の返礼品「絶品! 海産物の定期便」を厳選して3つ紹介しました。別海町自慢のいくら漬け、ホタテ、宗八カレイが定期便でたっぷりと味わえます。届くのをワクワク待つのも定期便の楽しいポイントですよね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。


関連リンク

マイナビふるさと納税|北海道別海町

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました