おきなわけんきたなかぐすくそん

沖縄県北中城村

北中城村

自治体からのお知らせ




◆ワンストップ特例申請書について◆
提出期限は、2025年1月10日必着です。添付書類と合わせて期限内に下記へご郵送下さい。

〒901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426番地2
北中城村役場 企画振興課 宛

▼▼▼下記よりダウンロード頂けます▼▼▼▼

・ワンストップ特例申請書
http://okifuru.com/onestop.pdf

・ワンストップ特例申請 添付書類貼り付け用紙、記入例
http://okifuru.com/onestop_doc.pdf

---------------------------------------

◆オンラインワンストップ申請対応◆

自治体マイページに登録していただくと、オンラインでワンストップ申請が可能です。
※自治体マイページに登録する際は寄附番号が必要です。寄附金受領証明書に記載の寄附番号もご利用いただけます。
[URL]https://mypg.jp/

【オンラインワンストップ申請の特徴】
・オンラインのみでワンストップ申請が完了!
・申請書や確認書類の提出が不要!
・申請後すぐに申請受付が完了!

※オンラインワンストップ申請、または書類でのワンストップ申請、どちらかの方法で申請願います。

北中城村

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

企画振興課

電話番号

098-935-2269

メールアドレス

furusato@vill.kitanakagusuku.lg.jp

受付時間

開庁時間:午前8時30分から午後0時、午後1時から午後5時15分

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

098-935-2269

メールアドレス

 

寄附に関する注意事項

・取り扱っている返礼品は、全て地場産品基準に適合しております。
・返礼品の写真はイメージとなっておりますので、実際とは異なる場合がございます。
・返礼品の発送時期は返礼品によって異なります。別途配送特記事項がある場合もございますので、予めご確認くださいませ。
・お届け日のご指定はお受けいたしかねます。
・配送についてのご希望がございましたら、備考欄(または配送要望欄)にご記入ください。(長期不在のご予定や配送曜日、時間帯、発送前の連絡希望など)
・長期不在および連絡なしの住所変更により、特産品をお受け取りできない、傷んでしまった、食べることができない、返品後の別住所への発送等の状況になった場合の再送はお受けいたしかねます。
・全てのご要望にはお応えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
・住民票が当自治体にある方は、返礼品の送付の対象になりません。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はお受けいたしかねます。
・同一年度内で複数回の寄附を行った場合でも、都度返礼品をお受取り頂けます。
(受取り回数の制限はありません)

北中城村

ふるさと納税の使い道

  • 【き】希望に満ちた子どもたちを応援する事業

    【き】希望に満ちた子どもたちを応援する事業

    北中城村かかわり宣言「わった~わらば~た~ わった~学校」を推進し、子どもたちの郷土への愛着や誇りを育むとともに、未来の北中城村を担う人材育成を推進していきます。

  • 【た】多様化する消費者ニーズに対応した地域ブランドの構築

    【た】多様化する消費者ニーズに対応した地域ブランドの構築

    女性長寿日本一の健康長寿をテーマとした取り組みや、アーサ・パッションフルーツなどの農水産業の戦略品目を活用した北中城ブランドの構築を推進し、普及に努めます。

  • 【な】長年受け継がれる伝統芸能を保全する活動

    【な】長年受け継がれる伝統芸能を保全する活動

    北中城村の無形民俗文化財(熱田フェーヌシマ、喜舎場の獅子舞、赤木名節)などの伝統芸能を魅力あふれる地域づくりの礎として未来に伝え、郷土の活性化に寄与します。

  • 【か】観光客の心に響く観光地形成を促進する取り組み

    【か】観光客の心に響く観光地形成を促進する取り組み

    北中城村の自然・文化・食・人など、魅力ある資源を有効活用し、村内に訪れる人・暮らす人・働く人「全ての人が元気になってもらう」観光地づくりを行います。

  • 【ぐ】グスク周辺の景観美化や環境保全活動に取り組む事業

    【ぐ】グスク周辺の景観美化や環境保全活動に取り組む事業

    歴史と文化の香り漂う村 北中城村の美しい景観を保全・創造し、風光明媚な自然環境を後世に受け継いでいくための活動を展開します。

  • 【す】健やかに暮らせる健康と福祉のまちづくり事業

    【す】健やかに暮らせる健康と福祉のまちづくり事業

    3期連続女性長寿日本一の健康長寿村北中城村を維持することを目的に、子どもから高齢者までの幅広い世代の課題解決や生涯にわたって健全な心身を培う事業を展開します。

  • 【く】暮らしを豊かにするための情報発信やイベントに関する取り組み

    【く】暮らしを豊かにするための情報発信やイベントに関する取り組み

    積極的な情報発信により、多くの人が北中城村に関心を持ってもらうとともに、幅広い世代が参加できるイベントの実施による交流人口の拡大に取り組みます。

  • 【村】村長に一任

    【村】村長に一任

    寄附をいただいた皆様の北中城村に対する想いを大切に受け止め、健康長寿北中城村を守り育てるため、村長 比嘉孝則が責任を持って使途を定めさせていただきます。

北中城村について

沖縄県北中城村(きたなかぐすくそん)は、人口1万7千人が心豊かに暮らす小さな村です。女性がとても元気な健康長寿村。世界遺産中城城跡や国指定重要文化財中村家住宅など歴史的な文化財が多く残り見どころ満載。個性あふれるおしゃれなカフェや沖縄随一の規模を誇るリゾートモールもあり、ショッピングやグルメなど魅力たっぷり詰まった村、それが沖縄県北中城村です。

平和で人と緑が輝く健康長寿と文化の村

女性が活躍する健康長寿村

北中城村では、80歳以上の元気な女性を対象に「美寿(ミス)きたなかぐすく」を毎年選出。村のイベントや公式行事に参加。女性長寿を象徴する親善大使として、沖縄県内のみならず、県外にも広く知られるようになりました。これからも北中城村の輝く女性として、美寿きたなかぐすくの活動は続きます。

沖縄の暮らしを五感で感じる伝統住宅

中村家住宅は戦前の沖縄の住居建築の特色を全て備えている建物です。第二次世界大戦の沖縄戦を経ても建物が残っている例は極めて珍しく、1972年復帰と同時に国の重要文化財に指定されました。フクギと石垣に囲まれた屋敷、赤瓦の屋根、石畳の路地など、本土とは違う琉球の文化を強く感じます。見学も可能なので、縁側に腰掛けて琉球の歴史に思いをはせてみては。

東西海岸を見渡せる丘の上の世界遺産

室町時代にあたる1440年頃に完成した中城城跡。6つの郭からなり、琉球石灰岩で積まれた城壁は、城を作る際に使われる主な3種類の石積みを一度に見ることができる。 中城城跡からは東西南北に沖縄本島各所を望め、その眺望はまさに風光明媚である。 2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録され、2006年には「日本100名城」にも選ばれた。

北中城村

おすすめの返礼品