たつごうちょう(かごしまけん)

龍郷町(鹿児島県)

龍郷町

自治体からのお知らせ



◆ワンストップ特例申請書について◆
提出期限は、2025年1月10日必着です。添付書類と合わせて期限内に下記へご郵送下さい。

〒894-0192
鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地
龍郷町役場 企画観光課 ふるさと納税担当

▼▼▼下記よりダウンロード頂けます▼▼▼▼

・ワンストップ特例申請書
http://okifuru.com/onestop.pdf

・ワンストップ特例申請 添付書類貼り付け用紙、記入例
http://okifuru.com/onestop_doc.pdf

---------------------------------------

◆オンラインワンストップ申請対応◆

自治体マイページに登録していただくと、オンラインでワンストップ申請が可能です。
※自治体マイページに登録する際は寄附番号が必要です。寄附金受領証明書に記載の寄附番号もご利用いただけます。
[URL]https://mypg.jp/

【オンラインワンストップ申請の特徴】
・オンラインのみでワンストップ申請が完了!
・申請書や確認書類の提出が不要!
・申請後すぐに申請受付が完了!

※オンラインワンストップ申請、または書類でのワンストップ申請、どちらかの方法で申請願います。

龍郷町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

企画観光課

電話番号

0997-62-3111

メールアドレス

kikakukanko@town.tatsugo.lg.jp

受付時間

8時30分~17時15分

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0997-62-3111

メールアドレス

 

寄附に関する注意事項

・取り扱っている返礼品は、全て地場産品基準に適合しております。
・返礼品の写真はイメージとなっておりますので、実際とは異なる場合がございます。
・返礼品の発送時期は返礼品によって異なります。別途配送特記事項がある場合もございますので、予めご確認くださいませ。
・お届け日のご指定はお受けいたしかねます。
・配送についてのご希望がございましたら、備考欄(または配送要望欄)にご記入ください。(長期不在のご予定や配送曜日、時間帯、発送前の連絡希望など)
・長期不在および連絡なしの住所変更により、特産品をお受け取りできない、傷んでしまった、食べることができない、返品後の別住所への発送等の状況になった場合の再送はお受けいたしかねます。
・全てのご要望にはお応えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
・住民票が当自治体にある方は、返礼品の送付の対象になりません。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はお受けいたしかねます。
・同一年度内で複数回の寄附を行った場合でも、都度返礼品をお受取り頂けます。
(受取り回数の制限はありません)

龍郷町

ふるさと納税の使い道

  • 1. 地域資源を生かした産業を創造するまちづくり

    1. 地域資源を生かした産業を創造するまちづくり

  • 2. 健やかで安心して暮らせる健康・福祉のまちづくり

    2. 健やかで安心して暮らせる健康・福祉のまちづくり

  • 3. 快適な生活環境でゆとりあるまちづくり

    3. 快適な生活環境でゆとりあるまちづくり

  • 4. 豊かな心を育む教育と文化が薫るまちづくり

    4. 豊かな心を育む教育と文化が薫るまちづくり

  • 5. 人がふれあい個性が輝く交流・連携のまちづくり

    5. 人がふれあい個性が輝く交流・連携のまちづくり

  • 6. 効率的な行財政運営で共に創るまちづくり

    6. 効率的な行財政運営で共に創るまちづくり

  • 7. 町長に一任

    7. 町長に一任

龍郷町について

龍郷町は、鹿児島市から南へ約380㌔、鹿児島県本土と沖縄本島のほぼ中間の洋上に浮かぶ奄美大島の北部に位置し、約6千人が暮らしています。気候は海洋亜熱帯性気候、年間平均気温は約21度、降水量は年間で3千ミリに近く、湿度が年平均75%と高いことが特徴です。雨が多く、日照時間は全国平均より少なめですが、この特異な気候により、穏やかで美しい景観が育まれ、奄美固有の貴重な“動植物の宝庫”としても恵まれた大自然を有しています。また、世界三大織物にも数えられる「大島紬」の代表的な柄である「龍郷柄」「秋名バラ」発祥の町であり、これまで大島紬のまちとして発展してきました。西郷隆盛翁の流謫地や国重要無形民俗文化財の「秋名アラセツ行事」など、素晴らしい地域文化も持ち合わせています。

来島された際、雨が降ってもがっかりしないでください。もともと雨が多い土地です。雨で潤う緑の木々、龍のように山々に渦巻く霧をどうぞお楽しみください。雨の日は、龍郷町文化財展示室や大島紬の製造工程の見学、泥染め体験、黒糖焼酎工場の見学などもおススメです。素晴らしい自然・歴史・文化をつむぐまちとして、多くの魅力にあふれる龍郷町の応援をどうぞ宜しくお願いします。

※龍郷町へのアクセスは、空港・港からバス、タクシーまたはレンタカーをご利用ください。観光の場合、町内の移動はレンタカーを利用される方が多いです。バスご利用の場合は、時刻表をあらかじめ確認しておくことをお勧めします。(奄美大島へは、東京・大阪・福岡より直行便が就航しています。)

歴史と文化をつむぎ 未来へつなぐ町 龍郷町

世界遺産の島の絶景~奄美自然観察の森~

2021年「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録されました。 龍郷町にある奄美自然観察の森では、奄美10景にもあげられる龍郷湾の景色やバードウォッチングを楽しむことができます。また、奄美の自然や動植物について紹介するパネルや剥製などもあるためお子様連れでも楽しく学ぶことができます。

奄美群島でのみ製造が認められている“黒糖焼酎”

黒糖焼酎は全国で唯一、奄美群島でのみ製造が認められている焼酎です。 黒糖が原料ですが糖質ゼロ!ダイエット中の方や健康志向の方には嬉しいお酒です♪ロックやお湯割りはもちろん、炭酸割りやカクテルベースにもぴったりでそのアレンジは無限大。 町内3つの蔵元を訪れ、それぞれの特徴を楽しむ飲み比べの旅もオススメです。

世界三大織物“本場奄美大島紬”

大島紬は、伝統的工芸品に指定されており、世界三大織物にも数えられます。 代表的な「龍郷柄」と「秋名バラ」は、龍郷町発祥の柄です。龍郷柄は、蘇鉄の上で月に照らされるハブが、秋名バラは竹で編んだザル(方言で「サンバラ」)がモチーフです。 町内には、製造工程見学や泥染・着付体験などができるスポットもあります。

龍郷町

おすすめの返礼品